☆雑草魂 2011年1月30日山梨オオクワ材割り採集記

 

皆様 また懲りずに行って来ました 花さんと山梨へ・・・・

2週間ぶりなんですが なんだかもっと久しぶりのような気がする

 

で採集の予定は最近メチャクチャ忙しくなってしまっている私にあわせて頂いて

いるのですが  そういえば待ち合わせ時間のメールが来ていたが

メールを返信 しよう しよう と思ってはいたのですが 忙しすぎで 忘れてしまった(T_T)

 

やばい もしかしたら 来ないかも なんて思いながら 何時もの待ち合わせ場所の

勤務先の駐車場で待っていると 来ました 何時ものように何時もの時間にね

あー良かった 来なかったら どうしようと思っていたので・・・・

 

何時も花さんが到着すると 直ぐに荷物を積み込み出撃

高速までは近いので 直ぐに山梨入り(^_^;)

 

直吉  そうそう花さん最近○○テさんスゲイですねー 

花さん そりゃそうでしょう めちゃめちゃ歩いているんですよきっと

直吉  そうですね 私達とは歩いている距離がちがうんですよね

     でもたまにはマグレで3令が採りたいですね

花さん うん 無理 だから   直ちゃんが出してね

 

さて今日も良い天気でスタートです

お山もだいぶ白くなっていますね 寒いです

今日は−2℃からのスタートなので 動きはじめれば丁度良いかな

 

さて うがい用の水とお茶を買い 採集に向かう

今日は3令に会いたいなと思いながらね

そうそう最近私嵌っている食べ物が有るんです  それはね おにぎりなんです

ただのおにぎりではないんですよ 普通のおにぎりより少し高い奴 最近売ってますよね

あれメチャクチャ旨いんです 特に米が旨い プチリッチな気分にもなれます・・・

そんなおにぎりを ほおばりながら ポイントに到着した

早速ね準備をして突入  多分やられているだろうと想像していたのですが

誰も入っていないようなので テンションがUPしてきた

どんどんと 奥に進み良い材を発見した

これは頂いたと思ったのですが かなり硬かった

転がっている上の部分はどうだろうかと 削ると良い 最高の状態です

しかしね なんでだろう? 何も入ってはいませんでした

気を取り直し 奥へ奥へと進んで行くと 良い感じの立ち枯れを発見したので

近づいて叩いてみた メチャメチャ状態が良い この材には入っているだろうと

かなり気合をいれてチェックしましたが 何も居ませんでした

そしてふと裏側を見ると ギャー

オオクワを抜いた跡がむき出しになっていた 今期の物では有りませんでしたが

ここにもオオクワが居るんだなと 確認できました 

さてさて更に気を引き締めて 捜索を続けた そうとう歩いたのだが

これ以上成果がなさそうなので 車に戻ったが

花さんはまだ戻ってきていないので また捜索に私も向かう事にした

しかし歩く方向が悪かったのか なにも無いので 再び戻ると 丁度

花さんも戻って来たので移動する事に

 

直吉  花さん 久々に○○に行きたいんですけど

花さん 良いよではそこに行こう

そのポイントに2人で行くのは始めてでしたが 御互い材の有る場所は

有る程度把握していたので 2人で見に行った  すると今度は先行者さんが

入った形跡が有り がっかりしたが 目的の材だけは見に行った

やはり皆知っていたようで やられていた  少し先まで歩きましたが

ほとんどの材をチェックしたような形跡が有り さらに 2令クラスの食痕がむき出しに

なっている材を確認した所でこのポイントは諦めようと思った そのむき出しの食痕は

おそらくコクワかアカアシだったのかそのままになっていたのですが

食痕の追いかけ方が素人ではなかった 綺麗に追いかけてあり 上手な方の

仕業だと直ぐにわかるほどでした  そんな事もあり

このポイントは早々に見切りを付けた  

 

次に向かう場所は前回決めていた場所  ここは林に入りやすいのできっとチェックしてある

とは思ったのですが いちよ軽く見てみようと言う事になり 見た しかしここも先行者さんの

形跡が有り 見たいと思っていた材は皆チェックされていたので ここも早々に移動する事に・・・

 

こんども知っている材を見に行った 超巨大エノキの立ち枯れである この材は多分私以外

知らないと思う 何故なら 良い感じなのに 誰も叩かないからだ

今回も険しい道のりをへて見に行きましたが 産卵痕などが確認出来ないので そのままに

した 根部から産んでいたにしても 脱出口などを発見するまでは 手をかけないようにしたいと

思っています さてさて そんな材を2人で見た後は 更に奥を目指して進んだ

たいした材もないのですが 午前中は特に行こうと決めた場所もなかったので

少し歩き捜索をして 昼になったら いったん飯を食いに行って それから 次のポイントに

向かう予定にした

 

どんどん歩いて行くと 台場がちらほら有る場所に出た  ここで 分かれての捜索に切り替えた

適当に材をチャックしながら 歩いていた どの位歩いたのだろうか 花さんの気配も無くなった

更に進んでいると かなり良い状態に見える倒木を発見

早速削ってみると キター と思わせる食痕

しかし追い詰めると コクワの2令でした(T_T)

この時点で昼を過ぎていたので 花さんに戻ろうコールをしようか

迷っていた  しかし 花さんもまだ頑張っていると勝手に決めて

連絡をしなかった  ここから 微妙に展開が動きはじめていたのか?

 

その後下のほうを削ってみると

キタのか?

太いです 少し期待して 削ってみると

コクワとカブトが現れて この食痕は終了(T_T)

あー このパターンは成虫チャンスだと思ったんだけどなー

結構古い材だったので・・・・・

気を取り直して 次に斧を入れる部分を決めて

削っていると 良い感じです 2令サイズの食痕が現れたので慎重に

追いかけていると 花さんから電話が鳴る

 

まずい  分かれてからかなり時間が経過しているので

飯を食いに行こうと待っているに違いない ・・・

 

 

直吉    はい もしもし 

花さん   直ちゃん なんだか太い食痕が出た

直吉    オオクワですか?

花さん   多分ね大丈夫だと思う

直吉    花さん  何処ですか?  

花さん   さっき分かれたところから 右のほうに歩いて来た所にいる

直吉    えっ  分からない  まー適当に 歩いて行きます

 

自分が割っているのも かなり怪しいが 花さんが呼んでいるので

ひとまづ 撮影に向かう

 

案外近くにいたようで それほど時間をかけづに 合流出来た

花さん  直ちゃん これ

直吉  花さん オオクワです しかも3令のね

花さん そうでしょ 太いでしょ

直吉  うん うん これはキタでしょ

しかし最近騙される事が多いので まだわからないと その時は思っていたが

今画像で見ると 完璧にしか見えん

 

直吉   花さん慎重に御願いします

花さん  わかってる なんせ久しぶりだからね

 

少しね削っていくと キター  久々の3令の背中

もうね 完璧です 間違いない 

    

デカイです

ギャー  雄だよ 雄  もうね オオクワ3令だー

ここで オイラかなりの興奮状態におちいった  本当に久しぶりの

オオクワ3令なので・・・・・   熱い思いが込み上げてきた

 

直吉  花さん  取り出しも慎重に御願いしますよ

花さん 直ちゃん 慎重にといっても こいつ 硬い部分におもいっきり嵌っている

直吉  では 私の武器で

バックの中を探したが 落としてしまったようで無い

有ったのは 竹を採取しようかと思い忍ばせていた 枝きりハサミのみ

しかたないので 枝きりハサミで回りを広げていって

最後は 花さんに取り出してもらう

直吉   はっ 花さんデカイ  多分16グラムは有るよコイツ

花さん  そうだね きっとそれぐらいは有るね

もうね 感動としか言いようが無い  久しぶりの対面でした

 

さて 気になるのが まだ この材に入っているかどうかだ

交代してもらい 私が削るが 硬い  しかも割れども割れども 食痕が出ないので

諦めようと思っていたが  反対側が気になり  一撃  

ギャー オオクワの食痕だー

私も久しぶりに生きている3令の食痕を追い掛ける事ができた

そして 現れたのが こいつ  うわー たまんねー このシルエットが・・・

カッコイイ 雌ですが カッコイイ オオクワの幼虫と出会えた

花さんの御好意で もう一匹 出しなよと言われ削ると 直ぐに極太食痕が

あらわれて オイラにも大きな♂がキタ

デケー 雄だよ 雄

嬉しい  この後交代で削り 次から次へと割り出した

 

感動しまくりで 気がつくと 夕方近くになっていた

腕・手首が痛い それは 硬い部分の内側に柔らかい部分が有るので

硬い部分を割らないと 美味しい部分に辿りつけなかったからです

現在もまだ 手首が痛い

 

そうそうもう昼飯の事など忘れてしまっていたが 採集が終わると

急に腹が減ってきた 

 

直吉   花さん 腹へりましたね

花さん  そうだね 何時間ここに居た

直吉   3時間以上経過しています もう疲れたので終わりにしましょう

花さん  そうだね

 

私の割っていた材も気になる所だが 今回はもうね 腕と手首 そして体力の

限界を感じていたので 終了する事にした

 

帰り道 ちょっとした アクシデントが有りましたが 大事には至らず

良かったです

 

これが今回の成果です

   

全部で8匹居たのですが 1匹は 不運にも 斧の餌食になってしまったので

7匹でした  

 

花さんお疲れ様でした  今度はマグレはづづかないと思うので

無理ですが 成虫をいちよね 狙いましょう!

 

そうそう私の採集した3令は 次の日に菌糸瓶に

入れる際重さを測ったら15グラムでした 多分採集時はもう少し大きかったと

思います(^_^;)