☆雑草魂 2011年1月9日山梨オオクワ材割り採集記

 

今年も初採集に行って来ました

何時ものように花さんに迎えに来て頂きスタートです

 

今日はメチャクチャ寒いです 途中車の温度計は−5度を示していました

まー熱いより寒いほうが動き回れますから良いのですがね

 

直吉 花さん今年最初から採れますかねー

花さん 無理だよ

まーそうですよね そんなにマグレは続かないし 山梨オオクワ居ないしね

花さんと話をしていたのですが なんか昔より確実に歩いているし

少しは採集が上手くなっても良い様なもんなんですが 確実に採れなくなって

来ていると感じています

そんな訳で採れるはずもないのですが まー行っているかぎり少しでも可能性

が有ると思うので頑張ります

 

そうそう 今年はね 2人ともタバコを止めたおかげでしょうか

歩くスピードが多分速いので 沢山見て回れます

頑張っているかいが有りました(^_^;)

 

直吉  花さんそう言えば何時から3令採ってないんですか?

花さん  えっ そんな事聞くな わからないに決まってるだろ

直吉  そうでしたっけ?

花さん そうだよ もう2年近くになるかもしれない

直吉  でも成虫は何度か出していましたよねー

花さん でも3令採れていないんだよ

直吉  私も既に1年以上経過しました 今シーズン1頭で良いから会いたいです

     でも居ないですよねきっと  

花さん  うん居ない

直吉  でも花さん マグレで今日は無理にしてもまた採れるかもしれないので

     がんばりましょう

 

そんな事でスタートした初採集

さすが 今日は寒いので 空気が澄んでいて良い写真が撮影出来たように思います

この風景好きなんだよなー

 

さてさて 捜索開始です  色々と歩き回ってみると 今回のポイントは

先行者さんが入ったようです 久々に誰かが叩いた後を見た感じがした

しかしながら 見落とした材などが有るかもしれないので 頑張って

探していた  ちょっとした場所に材が有り これは良いかもしれないと

思い 削っていると なかなかのサイズの食痕が出た 慎重に追いかけると

大き目の幼虫が居た 

この写真を撮影した時は なかなか期待出来るのではないかと思い

撮影しましたが もう少し穴を大きくしたら 直ぐに本命では無い事が

わかりました(T_T)

 

やはりオオクワはもうねあまり居ないので 仕方ないです

 

最初のポイントでは野バラが凄く メチャクチャ痛かったのが印象的です

さー つぎ つぎ 今年はまだまだ回りきれていないので 採れないけど

見てみたい場所は沢山残っているんです

 

さて次のポイントに着いて思い出した たしか アッチにまだまだ硬かったエノキの

カワラ材が有る事を・・・・  捜索が終わったら後で見る事を約束して花さんと別れた

他にも材は有る場所なので どんどん歩き チェックしていると

なかなか良い感じの切り株が有り 削る  するとオオクワの物では無いが

かなり太い食痕が有り ドキドキしながら追いかける(^_^;)

なんでドキドキするかと言うと  こういったエノキのカワラ材からはギネスクラスのコクワや

アカアシなどが出るケースが多々有るからなんです

 

でもね 追い詰めた先にいたのは幼虫でした 多分アカアシな幼虫

もう削るのを止めようかと思いましたが 徐々に硬い部分が出て来たので

もう少し削ってみた すると ポロンと2令サイズの幼虫が落ちた

ムム 怪しいかも

拾い上げて確認  んー 誰

特大アカアシの2令なのか 誰なのかこの場では 判別出来なかったので

ルアーケースにしまった  でもね 少し頭が小さいと感じていたんです

 

さてさて その後も同じような幼虫が出ないかと期待して削るが あきらかにコクワな

幼虫しか出ないので 止めた  3令のような極太食痕が現れれば別ですが

採れてもきっと2令ですからね・・・・・

 

花さんはどうなのかなと思いながら 車のほうへと進んでいると途中で

花さんと合流した  どうでしたか?  駄目駄目居ない  でも面白そうな

幼虫達を捕まえたよ  いったん車に戻り 2人で同定会

2人で見た結果 オオクワは居ないと判断した  でも私が捕まえた

2令だけは 違うように思うが怪しいので 私が飼育する事となった

 

さてさて 改めて 思い出した材を2人で見に行くと

有った  ここは崖際に生えているので注意が必要なんで慎重に近づいた

で 一撃入れると サクッ 良い 

白サク材です  ほんとサックサックでしたが 出ない

でもう一本のほうをチェックしている花さんを見た

状態は良さそうだ

花さん 崖際なので 気よつけてね  

2人とも頑張って削りましたが 出なかった

 

さー 花さんもう飯です  食べに行きましょう

最近2人とも嵌っている ラーメン屋  

 

もう採集派な方々なら 隠してもわかってしまいますね

 

えーと ここの味噌 疲れた体に良いかもしれません

これに生ニンニクを入れると パワーが出る気がすると花さんは言っています

私もそんな気がするので 最近嵌っています

 

ここでも私と花さんは食べ終わると速攻採集に向かう

やはりね 休みすぎると動きたくなくなるのでね・・・・・

 

午後の部でも メチャクチャ頑張りました

そして歩いた  で疲れまくった  普段ならね 帰る時間が近づいたので

車に戻った

 

直吉  花さん 今日もお疲れ様でした 終了ですね

     採れませんでしたが 頑張りましたよね

 

花さん んー頑張った でも採れて無いよ

     次行くから  

直吉  マジですか?

花さん  アア

多分これは昼のニンニクパワーだな

よし もう一ヶ所見に行きましょう

で2人で決めた 場所に着き 暗くなってしまうので

急いで準備をして 

直吉   エッ  花さん 何で何も準備しないの

花さん  決まってるだろ このポイントでは あの材とあの材を見れば良いんだ 

直吉   そうですけど  マジで何も持っていかないの?

花さん  じゃあ初令とか出て落すと見つからないからレジャーシートでも持って行くか?

直吉   いや要らないです  多分そんな事は無いので・・・

 

で まあまあ歩くと 目的の材に辿り着いた  で削り始めると 少し硬いが

なかなかの状態だった 怪しそうな部分を削っていると

なんだか産卵痕の後みたいのが有るんですが 定かでは無いんです

なので慎重に削っていると なにやら幼虫がいた 適当に採り出すと

直吉  あっ花さんオオクワです

花さん  んー ちっけーなー  でもオオクワだよ

直吉  花さん ボウズ逃れた

花さん  そうだね

直吉  出来れば3令が見たかったですね

花さん あたり前だろ

直吉  そうですよね やっぱり

これが採れた後 

 

ど初令な オオクワガタ まだ 孵化したばっかだろう

よくもまあこんな寒い中生きていたな

こいつです

 

もうね 違うだろと思う方は メールで教えて下さいね

私と花さんとで同定したというより もうこれは直ぐに間違いないと確信しましたので・・・・

その後も慎重に割りましたが 追加は出来ませんでした  1匹だけの材でした

私は一匹材多いんですよね(^_^;)

 

で帰宅後にいちよね確認画像を撮影しましたよ

ど初令のね  これ

 

花さんと 思いっきりやり遂げたかんに浸れずに帰宅

でもしょうが無いんです 私と花さんは やはり 3令やら成虫に会いたいのです

何時になったら 今季初のがっちりとした握手が出来る事やらです

つい何年か前までなら 今期ボウズだと思っていたはずなので

採れて嬉しくない訳ではないのですが

どうもしっくりこないんです(T_T)

 

さてさて次は何時行けるのか  仕事が忙しいのです

でもなんとか行きたいなー