☆雑草魂 2011年11月20日山梨オオクワ材割り採集記

 

山梨にまた感動を求め行って来ました

まずは 前回の帰り道の会話からのスタートです

 

直吉 花さん 今シーズン初っぱなから採集出来て良かったですねー

花さん 良い訳ないだろ 直ちゃんがオスの成虫をつぶさなければ良かったけどね

直吉 いやーそれは言わないで下さいよー ショックなので・・・

    でも成虫から初令まで 全てそろったんですから 満足ではないですか?

花さん  全部そろって無い 卵がなかった

直吉  えーこの時期で卵なんて無いんじゃないですか・・・

     花さんは卵を出した事有るんですか?

花さん  有るわけ無いだろ! だから見てみたいと言っているんだ

直吉   そっ それはそうなんですけど

花さん  つべこべ言わないで 出せば良いんだ!  

直吉   えー成虫より難しいと思うんですけど・・・・・ まー 後何年? 

何十年? 採集が出来るか

わからないんですけど 何時かは出したいと思います

 

そんな会話をしながらの帰り道でした

そして今回  前日までは雨の予定で たぶん行けないのかな? なんて思っていましたが

見事に天気予報が変わり 採集に行く事になりました

でもね 今日は凄く気温が高いんです(>_<)  採集日和では無いんです

外気温度 16℃  できれば マイナスを表示して欲しいのですが・・・

今日の最高気温の予想は23℃ 何処まで頑張れるのやら

 

そんな事を考えながら

車の中で打合せをして 最初に入るポイントに向かいました

途中の何時ものトンネル付近も凄い霧です

 

ここからしばらく走り 第一ポイントに到着

雨はあがったのですが まだ草木がビチョビチョなので カッパを着てのスタート

花さん  直ちゃんこの暑さでは 俺はあまり歩けそうもないから まかせたよ

直吉  了解っす(心の中ではえー 俺も暑いんですけど・・・ (T_T) と思っていた)

でも花さんより若いので 頑張ります 

直吉    あー良い若手居ないっすかねー

花さん  えっ居ないよ

あー おいら 仕事でも採集でも 何時までたっても 下が居ないので若くは無いのに

若手になってしまうんだよなー

 

現地に到着して 早速いきなり 斜面を登っていった 

有る程度のぼった時点で既に汗びしょびしょ やっぱり熱い

直吉  花さん  これ多分 オオクワ飛ぶ温度です

花さん  福島なら確実に飛ぶ温度だね

そんな事を話しながら 歩き目的のポイント付近に着いたので

わかれて捜索を開始した  色々な材をチェックしていくが

どれも 良い感じでは無く 深く斧を入れる必要も無い感じだった

 

花さんも多分そんな感じのようです

私は小移動して 色々とみていると へんなキノコが生えた切株を見つけた

こんなんです

きのこは変な奴ですが 中は綺麗に白枯れしていて 食痕が出てきてしまった

丁寧に追いかけていると 意外に太いかも

しかし 直ぐにコクワの成虫が 顔を出して終了となりました

まー そんなもんですよね  この後もいくつかの材をチェックするも

全然手ごたえが無いので 花さんを見つけて 移動することにした

 

次のポイントは完全のピン材を狙いに行った 現地に到着してみると

上級者が丁寧にチェックしてありました

私たちがチェックした材は 素人がチェックしたと思われると思いますが

今回の材は丁寧に 余計な部分を傷めないように そして来年も

チャンスが有るようにチェックして有りました

私たちもこうしたチェックの仕方を見習い 少しでも材を残して

おけるように心掛けないといけないと思った

 

ここで次に入るポイントをまた相談して 少し離れてはいるが

そこに向かう事にした

 

此処も 車を止めた場所からは上りです てくてくと歩いて行く

狙うは 以前から確認している材 入るかどうかはわからないのですが

良い感じなんです

直吉 花さん 俺がオオクワなら あの木に産みます

花さん  そうだろー あんなに良い立ち枯れなのに なんで産まないのか不思議だろ

直吉  オオクワの考える事はわからないですね

会話に夢中になっていると その材に辿りついた

 

俺は この材以前より 更にきていると思った 勿論花さんもそう思ったに違いない

花さん  直ちゃん割ってみて

直吉  了解しました 慎重にやらせて頂きます

 

何発か 割っていると  食痕が出た 

直吉  花さん 出ました  この食痕かなりキテます オオクワかも

花さん  どれ おーこれはキタでしょう 

その時の食痕がこれ またしても綺麗に撮影されていませんでした(>_<。)

丁寧に丁寧に追いかけていくと

何かの幼虫が出ました 

回転させて みると   オオクワの初令です

直吉  花さんオオクワでました

花さん  おー少し大きくない 

直吉  えっ 初令の後期なんじゃないですか?

花さん  そうだね きっと 後で測ってみよう

その後も交代するのを忘れ 夢中で割り進めた(丁寧にね)

次に出たのがこいつ

またキテます オオクワの頭の形です

直吉 花さんまた初令です 交代しましょう

花さん  直ちゃんもう少し割りなよ

直吉 了解です  

この後直ぐに 交代しないで良かったと思った直吉でした

更に丁寧に食痕を追いかけていると

げっ 産卵痕が出てきた 回りを丁寧に割ると

直吉  花っ  花さん卵出たー

花さん 直ちゃん やるじゃん スゲイ 卵初めて見たよ

     なかなか見れるもんじゃないから貴重だよ

直吉 自分も初めて見ました もう感動です

花さん  直ちゃん ちゃんと写真写しておいてね

直吉  了解です

卵と初令が一緒に 見えています

 

丁寧に 卵と初令を取り出した

ここで 花さんとタッチ

花さんも丁寧にチェックしていく

 

で順調に幼虫たちが出てきた

 

 

材の固い部分を残し だいたい採った所で お昼に向かう

この頃には 凄く良い天気になり やる気をどんどん奪っていったのであった

この頃の気温 確か24℃だった 暑い

 

何時ものお店が見えた  あー早く飯が食いテー

もうね 体力を奪われて はらペコペコなんです

 

飯を食べ ポイントへと戻った2人ですが  この後数か所軽くチェックした

所で終了した もうね25℃になっていました

夏ですよ 夏 こんな暑さの中 カッパを着て歩きまわったのですから

もうへとへとです 

 

今日の成果です

 

蓋の所に写っているのは 参考用のノコの2令とコクワの2令です

下が成果

花さんの成果3匹

自分の成果 3匹と卵1個

と このままにしようかと思ったのですが 詳細結果をお知らせしておきます

この幼虫たちを採集している途中で 花さんはしきりに 頭が少し大きい幼虫が

混じっていると言っていたんです

そんな訳で後で きっちりと見分けようと言うことになっていました

 

判定結果は オオかと思われた初令6頭の中に 2頭のコクワの2令の♀が

混じっていました よって 今回の成績は 初令4頭と 卵1個でした

 

 

左がコクワの♀の2令

 

下の写真 オオみたいな頭なんだけど 頭巾がでかいんです

下の写真の右側がオオクワの初令です

 

で最後は オオクワの卵です

 

直吉 花さんお疲れ様でした

    今回は満足して頂けたでしょうか?

花さん  卵が出たのは良かったけど次は大歯ね

直吉  無理です

花さん  じゃー 次は この時期に蛹

直吉  了っ  了解(汗)

 

さて次はどうなるのでしょうか?