☆雑草魂 23年11月3日 山梨オオクワ 材割り採集記

 

今シーズン初となる採集に出かけて来ました

勿論花さんとです 

先シーズンは震災が有り 終盤は採集にほとんど行きませんでしたので

まだまだ見たい材などが残っていましたので 楽しみにしていました

 

何時もの場所で待ち合わせをして 早速山梨に向かいます

当日の朝は 薄い長袖のシャツで十分な位気温が高い

昼間は25度になるらしい コンディションとしては良くないのですが

なかなか都合がつかないかもしれないので 贅沢は言えません

 

花さんは待ち合わせをしている私の会社の置き場まではかなり距離がありますが

私はすぐなので 申し訳が無いのですが 直ぐに山梨に到着してしまいます

高速が近いので そこそこ距離は有りますが 一話している間には現地入りです

 

早速見て回る予定をしている場所付近に車を止めて準備をして お山に突入

周りには今シーズンの割り後が見えましたので 材が残っているか ちと心配です

 

そうそう気温が高いせいなのでしょう 何時もの風景もまだまだ綺麗では無い

 

来月の中盤には綺麗な風景が撮れるのかな?

今回はピン材を見て回る予定なので 2人で仲良く進む

歩きなれて無いせいか 直ぐに二人とも足がだるくなってきた

最初はしょうがないですね 慣れてきて気温が下がれば歩くのも楽になります

 

頑張って歩きなんとか 見てみたいと思っていた材に辿りついた

この材オオクワがいるかどうかはわからないが 良い感じなんです

花さん  さー直ちゃん割ってね

直吉  有難う御座います 割らせて頂きます

割ってみると 思っていたより悪い状態になっていた

直吉 花さん あまり良く無いようです 

花さん  直ちゃん いちよ慎重に割ってね

直吉 了解です 

ここでちと諸事情が有り この材の記事は後回しにします

 

で次のポイントへ ここはかなりの斜面を下りていきます

慎重にポイントに近づき 目的の材を見つけた

この時期は新規の材は難しいので 知っている材を見て回りながらそのついでに

もしも良い材がみつかればと言った感じなんです

 

草がかなり茂っていて 材に辿りつくのに苦労したが

なんとか辿りつきました

 

そして その材を見て もう居る事を確信してしまった

だって こんなになっているんですよ

 こんなにも 産卵痕だらけの材 初めてみました

何か所も穴が開いていて 素人の私でも これはオオクワの産卵痕に間違いないと

わかった 花さんとしばし見物して から 割りはじめた

産卵痕付近を割ると 初令やら2令が出てきそうなので

なるべく離れていて古そうな部分からせめてみると

予定どおり 食痕が出た  んー間違いないのかな? 太いです

 

で 花さんに 見せようと思いますが すでに花さんは他で割っていた

私が慎重に割り進めていると 花さんが呼んでいる

花さん  直ちゃん  凄くデカイ コクワの幼虫が出たから見て

直吉   了解です 今から行きます

近くにいたので 見に行くと オオクワの幼虫がぶら下がっていた

直吉  もー 花さん これ誰が見てもオオクワじゃないですかー

花さん  そう だってコクワだと思ったから♪

そんな会話をしながら 撮影 もう落ちる寸前でした

そして 私は続きを削りに戻った 私のほうが先に食痕を見つけたのに

まだ本命を確認出来ていませんでした なんせ丁寧に割らないといけない諸事情が

有りましたので もうそれはそれは慎重に割りました

でようやくね 私も幼虫に辿り付きました  もしかしたら 成虫かなと少し期待したんですが

やはり幼虫でした

カメラ 以前使っていた奴が調子が悪いので 新しくしたんですが

使い方がよくわからないので 写真が上手くとれなかった(>_<)

で取り出してから撮影すると こいつ大きかった

まー野外で見る3令は特別に大きく見えますからね

でまだ食痕が有るので 追いかけていると またまた花さんが呼んでいる

 

花さん  直ちゃん コクワのメスが良い感じで蛹室に収まっているから写真撮って

直吉   了解

この時 オイラは思った きっと 大きなアカアシかなんかのメス成虫だなと・・・・

でその蛹室なるものを撮影

で 覗き込むと そこには背中に筋が有る クワガタがいた

直吉 もー花さん  オオクワのメスじゃないですかー

花さん  そう だってコクワに見えたから(^_^;

で蛹室を大きくして撮影

花さんがホジホジして 取り出している所

やはり成虫は格別なんですが 少しだけ素直に喜べない理由が有った

まーそれはさておき

私もまた 追いかけている途中だったので もどって 再度割り始めた

少しして 割っている最中に初令と2令が1匹づつ出てきたので確保

なんだか 初令・2令がわかるようになっている

まー他の地域に行けばもっと色々な種類が混じって出て来ますから

わからないとは思いますがね・・・・

 

花さんも割っている最中に初令と2令を採集したようです

まーこうなってしまうと あとは大きさだけですが いちよ出てきた所

んーカメラの使い方が良く分からない 説明書を読んでもう少しまともな

写真が撮れるようにならなければ・・・・

物凄い暑さの中ですが 十分に楽しめたので その場を後にした

 

そして さらなる追加を求め さまよいましたが 雨が降ってきたのと

時間も時間だし 初日と言うこともあるので 少し早いが 帰宅する事にした

 

でそうそう 成果です

花さんのケースが上 小さいです きっとこれ以上は採らないつもりです

で何時のまにか 花さんが採集したメス成虫が私のケースの中に移動していた・・・・

花さんの成果

見事な3令3匹と 初令1匹 2令1匹と 成虫♀

 

で私の成果はこれ

3令3匹 と 初令1匹 2令1匹 と○○○

まだね 深追いすれば 沢山いたのかもしれませんが 成虫の可能性が低いような

気がするので 止めておきました   だって 5匹も採れれば十分なのと

他の3令を追いかけると どれだけの初・2令が出てきてしまうのかわからなかったので・・・・

一番大きな幼虫は帰宅後の測定で17.5グラムの大物でした 頭巾も11.5とかなり大きかったです

 

でそうそう 成果の写真の中に 何かが居たの気がつきましたか?

では 最初の材の続きです

花さん  直ちゃん いちよ慎重に割ってね

直吉 了解致しました 

丁寧に 丁寧にと まずは加水分解して ぐちゃぐちゃな部分を

斧のほりんぼのほうで ガサガサと落としていた時だった

なんか黒い物体が落ちた マイマイカブリかなと思ったが

良く見てみた

ギャー

直吉 花さん やっちまいました

花さん  んー何を・・・

直吉 オオクワのオスを潰しました

花さん  なにー

直吉 すいません 

花さん  大歯型?

直吉 いえ中歯型です

花さん なら許す

直吉 あーなんで? こんなぐちゃぐちゃな場所から成虫が・・・

花さん 直ちゃんよくオス潰すね♪

直吉 ぎくっ

そうなんです そうなんです これでオス2連続潰しなんです

なんて運が悪いんだろうかとも思いましたが 私が下手なんですよ

だって花さんは成虫潰したことが無いと聞いています

私なんぞ 何匹も採集していないにもかかわらず すでに覚えているだけで

○匹潰しています しかも 食痕を追いかけている最中では無く 全て突然に・・・

なので運も有るのかなー なんて思いますが そうでもない気もする

 

帰宅後だんだんと ショックが大きくなってきた 勿論その場でもかなりのショック

でしたが 材割では きっと一番大きなサイズのオスだったに違いない

いちよね 記念に撮影してみました

この角度からしかお見せ出来ませんがね

 

さて次はどうしましょうかねー

いつ行こうかなー  あーショックだー

 

あっ そうそう 何時もの場所で菌糸瓶買わなくては・・・・