☆雑草魂 2010年12月30日山梨 オオクワ材割り採集記

 

またまた採集に行って来ました 今回も花さん そして魚ぴさんとの採集です

魚ぴさんとは現地での待ち合わせ予定   そんな事で何時ものように

山梨に向け出発  今日は高速の割引が少ない日なので

まだまだ空いています  あっという間に山梨入り

 

で花さんは魚ぴさんに電話をした  しかし出ない  花室長は少し怒っていた

花さん  直ちゃん電話にあいつ出ない しかとしてやがる

      どうしてくれようか? もうね今回出さなかったら許さない

直吉   そうですね もうそろそろマグレで出しますよきっと

 

で 何度か電話をすると やっと出て 合流

今日は魚ぴさんが居るので 天気が悪い 雪率のメチャクチャ高い魚ぴさん

きっと今日も降って来る

そうそう今回のメンバー全員 禁煙組み 皆頑張って 我慢しています(^_^;)

そしてポイントへ 今日最初のポイントは 

前回デカイ3令の死骸が出た場所周辺をあらいなおす予定

早速皆思い思いに散らばった  かなり気合を入れて捜索するが

なかなか成果には結びつかない  まーこんなもんです

かなり歩いたが 材もあまり無いので移動する事にした

 

次のポイントは材は有るのは知っているポイント

さてどうでしょう   早速花さんが良さそうな材を削っていますが

てごたえが無い様子です

私も探します  ようやくね 良い感じの材を見つけ削ります

するとなかなか太い食痕が現れましたが コクワでした

まーそうそう出るわけが無いのでしょうが無いですね

色々と探りましたが 出ません

魚ぴさんも 頑張っていましたが 後で聞いたら 出なかったようです

 

さてさて もう一ヶ所軽く見た所で お昼になりましたので

今回は久々に寒いのでラーメン屋に入りました

すでに雪が舞い始めています 流石 雪男 魚ぴさん(T_T)

メチャクチャ不味いのは勘弁なので 何時も同じ そこそこのお店です

ただただ ここのラーメン屋さんは 込み合っていると ぬるいラーメンになってしまうので

空いている時にしか入れませんがね(^_^;)

 

今回は空いていましたので 熱々の味噌ラーメンが出てまいりまして

美味しく頂きました

 

さて 午後の部です どうしても見たい場所が有るのでそこに行った

ここはかなり歩き回る場所が有るので 皆で徹底的に探した

私も歩きまわり 超良材に当たった

これです

サクサクで文句無し しかしね コクワしか出てきませんでした

んー オオクワいねー 更に歩き回り 皆の叩く音も聞こえなくなり

単独で進んだ   途中で色々とチェックしたが 居ない

時間だけが過ぎていった もう駄目か? と思いつつも必死に探していると

なっ 産卵痕発見 

えー少し分かりにくいと思いますが 私的には 今まで見たなかでは 一番完璧でした

この部分片手で枝を掴み 覗き込むようにしないと 叩けない メチャクチャ辛い体制でしか

覗く事のできない部分 どうにか少しづつ削ると キター オオ2令です  体制を立て直す為

いったん木から下りて 斧の変わりにカメラを持ち 再度しがみつき 撮影しようとすると

なっ なんと オオの姿が無い 落ち葉の中に落ちてしまった(T_T)

しかしまだまだ居そうなので ここで 花さんを呼んだ

 

直吉   もしもし 花さん出ました 凄い産卵痕剥き出しです  

      見てもらいたいので○○のほうへ登ってきて下さい

花さん  了解

暫く待っていると花さん到着  

直吉   花さん ほら見て 凄いでしょうー

奥のほうまで繋がっていて その回りから 食痕が沢山はしっていた

しかし 叩いている状態では その部分を確認しながら 割れないんです

その為 幼虫をこの後も落としまくってしまったので 大部分を残し終了した

ここでかなり時間を使ってしまいましたが 悔しいので

反対の山まで歩いて行った しかしね この後オオに出会う事は出来ませんでした

 

あー悔しい  ところで魚ぴさん 出た?

でませんでした 次に期待します  これにて2010年の材割を終了しました

 

花さん 有難う また行きましょう  魚ぴさん 次は出してね(^_^;)

簡単ではありますが 採れなかったので これ以上書けません

さてさて 次は何時?