☆雑草魂 2010年12月12日山梨 オオクワ材割り採集記

 

皆様 どーもです またまた 山梨入りしてきましたよ

花さんとね・・・・・・

 

何時ものように 何時もの場所というか 集合場所は 私の会社の資材置き場なんです

花さん何時も迎えに来て頂いてしまいすいません m(_ _)m

 

何時もと変わらぬインターから乗り 何時もと変わらぬインターで降りた

すこし変わったかなと思ったのは 紅葉シーズンが終わったのかな? 車が少なかった

 

それとね 私寝違えたようで 首がメチャクチャ痛い でもね こんな試練を乗り越えた日に

何かが起こる気がするので頑張ります

 

今回一番最初に入る所だけ決めていた二人は 何時ものように水を買い溜めしてポイントへ・・・

水は 私の場合 うがいに・飲み水にと使っています  冬の山はとにかく喉が痛くなるんですよ

今日も良い天気です(^_^;)

 

期待出来るポイントに到着 ここは私は普段は入らないんですが 今回は花さんが一緒なので

入りました 何故かと言うと 花さんが何度も採集しているのを知っていましたので

そんなポイントにわざわざ入るのは ヤラシイ気がしていたので・・・・

 

しかし今回は一緒に行くと言う事になったので 捜索させて頂きました

山の奥へ奥へと進んで行くと キー キー と何かが鳴いている

 

なんなんだ と思って辺りを見渡すと 凄い数の猿の群れがいた

直吉  花さん凄い数の猿の群れで危ないかも

花さん そんなには居ないだろう 10匹位じゃないの

直吉  いやー メチャクチャいますよ そして あの のそのそと歩いているデカイのが

     ボスですよきっと 危ないから気よつけないと

私の予想は的中した 多分50匹位の群れ この地域にしては かなり大きな群れだと

思います 

 

しかしね 花さんはびびっていない どんどん進んでいってしまうので 仕方なしに私も進む

10M 位の距離にサル達は居る 危ないと思ったのですが 意外に平気でした

私達に危害を加えてくる事はありませんでした

 

そんなこんなで なんとかポイントに到着して 最初の一本目の食痕がこれ

少しビビリましたが コクワの食痕でした 焦らせないでくれよなと思いましたが

オオクワ採集の凄腕の方々なら わかるんだろうな きっと・・・

 

奥へと進んで行くと 気になる 切り株が有り 割っていた

この材に辿り着くまでに 1時間位だったかな

叩いていると 花さんも 近づいてきた  私は削るのを 止めようと思っていたのですが

花さんが 怪しいからもう少し削ったほうが良いといったので 削った すると 

 

キター  オオクワ2令

 

この時はマジでオオクワの2令かと思い撮影した

しかし手に取りマジマジと見てみると なんだか違う気がした 

こいつ ノコだなと・・・・・

直吉 花さん こいつノコですよねー 

花さん ノコでしょう! 頭幅が小さく 顎が太い気がする

こいつノコだな! 私達は 同定した

 

そうそう簡単にオオクワが採集できる訳では無いので 当然ですね

このポイントでもかなり粘りましたが こんかいは成果を得る事は出来ませんでした

 

次に向かったのは 昨年チェックした場所なんですが 材が終わる可能性の高い場所

ポイントに突入して 材を見に行くと 予想通り 終わりに近づいていて駄目でした

いちよね 材をチェックする 花さん

 

おいらも 色々とチェックしましたが 今一で 採集にはいたりませんでした

良材に見えたこんな材も カチカチでした(T_T)

 

ここで既にお昼になったので 今回はちゃんと昼を食べに行きました

何時ものス○○にね  

 

私と花さんは昼はゆっくりとはしない 何故かと言うと 何度か触れているかもしれませんが

ゆっくりすると 疲れがでて もう行きたくなくなるんです・・・・

 

そんな事で食べたら直ぐに捜索へと向かいます

 

次のポイントでもかなり歩き回り クタクタ 

 

花さん 直ちゃん もうね こんだけ歩けば十分でしょ!

     帰りましょう   がんばったよ・・・

直吉  花さん どうしても後1ポイント見たいんです

花さん じゃあね 直ちゃん運転してね

直吉  了解です

 

私も疲れましたが 花さんはもっとつかれている様子です

それはあたり前なんですがね なんせ私と花さんは10歳も離れているんです

おいら 後十年も採集出来ないと思います 腰の具合やら 首やら いろいろな所が

痛いのでたぶんね無理  そう考えると花さんスゲイです

しかしね 花さんにはまだまだ頑張ってもらいますよ 

なんせ大歯を私はまだ山梨で見た事が無いのですから・・・・・

それにね オオクワ採集の名人の方は 更に年上ですしね(^-^)

 

 実は今回3連勝がかかっていた事も有り もう少しがんばりたかったんです

次のポイントは 何度か足を運んだ事は有りましたが オオクワガタの痕跡すら見つける

事の出来ていない場所 しかしながら そういったポイントなので材は有るんです

 

直吉  花さん行きましょう!

花さん うん

直吉  あれ 花さんリュックとかは?

花さん  ん! 持ってかない

と言う事は 見ているだけ・・・・(T_T)

 

そうですよね 疲れていますものね・・・・・

さて とりあえず 以前から気になっている材を目指した  

どこいらだっけかなー なんて辺りを見渡していると

有った  しかしね 私はもう その先に有る かなり素晴らしい材が

気になってしかたがなかった 凄く良さそうに見える

花さんも あれは良いだとうと言っている

 

近づいて一撃入れてみると  キター 最高です

直吉  花さん この材に入っていなかったら この辺りにはオオクワ居ない

花さん  うん そうだね 良い材だ 成虫チャンスですよ

直吉  そうですかねー 

 

早速削ると  いきなり食痕が現れたが 微妙なサイズ

もうね ドキドキしながら 追いましたよ コクワだコクワだと口では言っていましたが・・・

もちろん主はコクワでしたがね

で 更に上部を削ると  もっと良い感じの食痕が出た

間違いない オオクワだよこの食痕は・・・・・

しかし追い詰めた先には カミキリが居た 写真ではわかりづらいのですがね

良材だと言う事はわかっていただけるとおもいます

 

直吉  花さん カミキリでした 

花さん  そんなはずは無い ちゃんと探してみて 裏側とか・・・

直吉  了解です  

で裏側を割ると

直吉  花さん  オオクワ

もうね写真を撮り忘れてしまったのですが とんでもなく太い食痕が現れたんです

で大きく 丁寧に割ると なんと そこ食痕の先には 黒い物が・・・・・・・

 

直吉  わっ 花さん  オオクワ

しかし次の瞬間 我が目を疑った  黒虫かと 思った そこには 

大きな頭幅の オオクワの幼虫の死骸が・・・・・・

あー なんてついていないんだ おいらは

コイツがね 無事成虫になっていたら おそらく大歯ですよ大歯

諦めるのは 早い まだ居るかもしれないので

慎重に割った  しかしね 居ない  

 

これが試練と言う奴です 採れない人には 採れないんです 大歯はね

 

いちよ 大きく割った破片と記念撮影をした

見て下さい この太い食痕を・・・・・・・

 

オオクワガタの3令を採集しましたが 死んでいてはね

次は生きてるのを割り出したい

 

直吉  花さん これ オオクワ採ったと言うんですかね

花さん 採ったでしょ 死んでいるけど

直吉  今度は生きてる3令を出します

花さん 直ちゃんね 今度は大歯をだしてね まじめに通っていて大歯を

     見ていないのは 直ちゃんだけだからね

直吉  花さん そっそれは言っては いけないんですよ

     本当の事なんだから(T_T)

 

さてさて 次は何時行こうかな   そうそう 写真の2令 ノコですよね

違うと言う方がいましたら 掲示板に書き込んで 教えて下さいませ