☆雑草魂 2010年11月28日 山梨材割り採集記

 

皆様こんにちは! 今回も花さんと2人で山梨入りしてきました

当日は少し冷え込み良い感じなんですが 寒さが効いてしまったのか?

私の腰は3日前に半ギックリ腰と言う状況ですが なんとかね普通に歩けるように

なっていたので 行きました  

 

こんな時に限って採れちゃったりする事が多いので・・・・

 

さてさて 今日も良い天気 ようやくね 南アルプスもお化粧をはじめました

 

今日の予定は とにかく 歩くコースを進む予定です

早速ね 何時ものように準備をして スタート

ポイントまでの道のりは長いのですが このポイントもオオクワガタが濃いんだよなー

 

花さん  直ちゃん 今日は3令か成虫ね

直吉   はっ  はい 無理です

 

そんな会話をしながらポイントに突入した

で最初に入って行った場所でいきなり花さんが良い感じの食痕を出した

 

花さん  直ちゃん これ見て

直吉   オオー 良いかも 

この時は凄く良い感じに見えたんです  しかしね この後削って行くとね

急激に細くなってしまい 終わりました

 

今日はついてないかもなー  なんて思いながらここで 別れての捜索となった

いい加減歩いたのですが これと言った材にも巡り会えずに更に進むと

遠くで コーン コーンと音がした 割り音は意外と遠くまで聞こえるので

仲間を探すのは 材割は比較的楽ですね

この後合流して違う場所からアプローチした

 

入ってみると まずまずの朽木が有り そんな1本を 割っていると 極太の食痕が

現れた  これ

太い  太い 間違いないです  これは来た(笑)

地上2.5M以上の所からのこの食痕は・・・・・・

そうです  彼ですYO

んー でもね なんだか納得が出来ないんです

土黙りも無いのに カブトムシの♀が直接朽木に産むのかと

たいがいね 良い感じの食痕が出た後に 更に太くなる事が多い気がするので

私が思うには オオクワの古い極太食痕の後にカブトムシの♀が潜り込んで産むケース

が多々有るんだと思うんですよね(^_^;)

 

気を取り直して進んでいくと  そんなには大きくないんですが 状態の良い倒木が有った

チェックしたんですが 何もでないので 更に進み 色々と見て回るが さっきの倒木が

なんだか気になり 見に行くと  チェックした反対側の部分に 産卵跡が・・・・

近くには 食痕も出ていた 反対側なので見逃していました  あー 戻ってきて 良かった 

小さく 小さく削っていくと  きた!

オオクワの初令が・・・・・

もう少し削ると更にもう1匹

こんなに小さな可愛い奴です

ここで 花さんを呼んだ

花さんね オオクワキタけど 初令です

いちよ見て下さい  

で 花さんにも無理やり割って頂いた

意外にも 手を添えて 慎重に慎重に割り進める花さん

しかしね この材には もう居ませんでした

2匹だけ 少なっ

 

花さん 直ちゃんね なんだか キターて ならないね

直吉  そうですね やはり 極太食痕がでないと

花さん だから3令をだせば良いんだよ

直吉  んー そうなんですがね 無理です

 

もちろん 2人とも 判別出来る様になったのはメチャクチャ嬉しく

割り出していて楽しいんです でも私と花さんはキター となる極太食痕から

大きな3令や成虫を採りたいんです そして私は大歯をね一度は採ってみたいんです

でもね ここまでやってきて 大歯に会えないと もう会えなくても良いかな なんて

思うんです 大歯に会えてテンションが下がってしまうのが怖いんです

実際大歯に会いたいと思い頑張っているのですがね・・・・・・

 

まだ車では移動しないで 違う場所からアプローチした 

そこではね 歩きまわるが なかなか材を探せずにいました

でもなんだか怪しい気がして探し続けたのですが結局私は見つける事が

できずに 花さんが進んだほうに歩いて行った

すると 花さんも捜索を終えて 道のほうに近づいてきた

しかし足元を気にしている  なんだろうと 私も近づいていくと

足元には エノキが有り 最高の朽ち具合でした

早速チェックする花さんが 私に言った 直ちゃんね 本当は後ろにある

立ち枯れを割ろうとして 近づいてきたんです だからね それ割って

はい では割らせて頂きます  少し割って 声を上げた

 

直吉  花さん キター 極太食痕

花さん オオー キテル

花さん 直ちゃん慎重に割ってね

直吉  了解です  でもね メチャクチャ硬いんです

花さん 時間をかけてじっくりね

で丁寧に割り進めると こんなに太いんです

だー オオクワだよ もうね 大きいと思う ドキドキしながら 割り進めると

なんと いきなり細くなった  ここで一気にテンションダウン

いちよね 慎重に割り進めると  居た こいつが・・・

コクワです  メチャクチャ時間を使って 腕も腰も痛いのに頑張ったんですが

コイツでした   まー 私達にはまだ食痕で判断できませんので しょうが無い

結果だったんですが 残念です

 

私がそうこう している間に 花さんは 足元のエノキから 怪しい幼虫を

採集した 久々にもうね わかんない幼虫がそこにはいた

これがオオクワの2令なんだか 何かの3令の♀なのか

わからねー 悔しい

久々に 飼育してみないと わからない個体

花さん飼育宜しく御願いします(^-^)

 

さてさて お昼になってしまいましたが 昼も食わずに 移動して採集を

続けた  何故だか 昼にしようと言う気持ちにはならなかったんです

 

次のポイントは最近幼虫を採集していない ポイント

採れるかな  ここでも かなり奥地まで 探してみた

材は多い 色々とチェックしていると  切り株から 多分オオクワだと

思う2令が採れたが 1匹だけだったので 違う材を探し続けた

何故多分かと言うと 頭が小さい気がしたんです

しかし後で確認すると 間違いなくオオクワの♀でした(^-^)

2令オオクワとしては一番小さなサイズです

 

いやー どうにかして 3令を採集して 喜びに浸りたいなんて思いながら

一生懸命に探していた  そんなとき たいした材ではないが

 

きになったので 割ってみた  すると 食痕だらけだった コクワサイズのね

しかしなんの食痕かわからないので とりあえず慎重に割り 1匹目を確認すると

またまたキタ!  オオクワの2令が・・・・・

こんどは沢山入って居る事間違いないので 直ぐに花さんを呼んだ

見てもらうと 間違いないね でもなんでこんなしょぼい材に・・・

まーこんな事も有るんですよ  この後は交代で 次から次へと取り出した

そんな中 花さんが初令を割り出した

私がふと花さんを見ると 少し微笑んでいた(^_^;)

3令とはいきませんでしたが 楽しめました

慎重に割り出したので 凄い時間がかかり 飯を食わずに夕方になって

しまった ポイントとしても 今日は2ポイントしか回れなかった

んー 初令を気にして 割っていくと時間が掛かると言う事ですね

 

成果です  最高記録です 1本の材からの記録と合計数

今回1本の材から 19頭出ました 1令2匹 2令16匹 プチュ1匹

いちよプチュが居るので 記録は18頭です

今までの記録が14頭でしたので 大幅に記録更新です

そして覚えては居ませんが 間違いないでしょう 2人での成果21匹も記録です(^_^;)

 

さてさて マグレで 沢山採れましたが まぐれはそうそう続きませんから

3令は遠のいてしまったかな  

 

次は何時行くかな