☆雑草魂 2010年11月7日 山梨オオクワ材割り採集記

 

今期一発目の山梨材割り採集に 花さんと行って来ました

当日は何時もの時間に 出発した

 

花さんと会うのは 夏の灯火採集以来の事です

 

花さん そういえば 直ちゃん タバコ まじで止めたの・・・

直吉  そうなんです やめましたよー  しかも花さん同様に医者に行かないで

     気合で・・・・

花さん  肺が入れ替わった位調子が良いでしょ!

直吉  そうなんです 大きく深呼吸しても調子が良いんです

     でもね ガム食いまくりなんですよ

花さん ガム沢山食っちゃうよね

直吉  花さんはもう吸いたくないの?

花さん ぜんぜん吸いたい  夢にも出てくるよ

直吉  そうそう 最近 夢に出てきて 夢の中で吸ってしまって 飛び起きる事が有るんです

 

気合だとか言っているわりには 意外に 未練がましく 夢に出てきてしまったりしている

直吉です  

 

さて今期は採れるのか 向かう途中思ったのですが まだまだ気温高すぎる

そして草が凄い これは ピン材を狙うしかない状況 

採れるのかな?   紅葉シーズンに突入しているようで 行く途中はかなり車が多めです

帰りは確実に渋滞でしょうね

 

色々と話をしていると 何時ものように あっという間に山梨入り

何時もの風景 癒されます  今年も良い天気の中 スタートする事が出来た

 

現地入りすると やはり熱い 朝の時点で 7度位 これは動くと直ぐに汗がでる

温度なんです やはりね マイナス2・3度からのスタートが良いかな

最初は寒いけど 直ぐにいい感じになるんです オオクワ採集は歩き回るので・・・

 

第一ポイントに到着して 準備 まだ慣れていないので 準備にも時間が掛かって

しまった私  花さんは直ぐに準備完了していました

ようやく準備が完了して 材を目指す  多分こっちですよ いやこっちの気がするなど

適当にすすんだのですが 全然違う場所に出てしまうという アクシデントからスタート

まだまだ凄い草を掻き分けて ようやく材に辿り着くと  今期既に叩かれた後でした

やはり皆思う事は一緒 あの場所に あんだけの材が有れば狙うよね(^_^;)

 

上級者がチェクした感じに見えたので 直ぐにみきりをつけて移動

次のポイントもアップダウンがきついが期待できるポイント

 

このポイントには 何本もの材が有るので 期待して進む

途中 材から食痕のような物が見えていたので 一瞬ドキッとした

 

しかしね 覗きこんで直ぐに この食痕の主がわかった

でも念のために 少し割ると キター  4令 デカイです(笑)

このポイントでも 何本かのピン材をチェックしましたが 思っていたよりも

悪くなってしまっている材が多く 駄目でした

 

この時点で 既にかなり歩いた私と花さん  もうね汗だくだくなんです

そしてかなり期待をしていた 材にも見放され 一気にテンションが下がった

車まで 戻る途中の会話

 

直吉   花さんかなりきつくないですか?

花さん  そんな事聞くな 直ちゃんがきついのに俺がきつくない訳ないだろ

直吉   花さん ヤバイですねー  思いっきり期待を裏切られましたね

花さん  もうね ボウ まできています だって こんなにくそ熱い中 あとどんだけ頑張れるか

      わからない 

直吉   そうですね もうボウ まで たしかにきています でもね 次のポイントで出ちゃいますので

      大丈夫です

花さん  直ちゃん ○○の材 あれは居ます あの材を見に行きましょう

直吉   あの材には居ます きっと間違いないです  

 

そんな会話で決めた 場所  けっこう期待して 材を見に行く事にした

でもそこでも あれ 花さん あの材でしたっけ 違うだろ  違うと信じて その先も探しましたが

どうやら 終わってしまっている目の前の材をわざわざ 探しに来たようです

 

なんだか材が終わるのって 早い気がします  私たちが 数年後良いのでは?

成虫チャンスではと思う材はもう少し早く叩いても良いのかもしれないと 今回は感じた

 

ここで今日はじめて 別行動をする事になった 私は 歩いている途中に気になった

ほうを見に行った  花さんは私とは別方向に進んだと思う

 

しばらく歩いていると なんだかニクウスがついている材が見えたので 近づいてみた

すると 思っていたよりかは 良くないようだか チェックする価値は十分にありそうなので

斧を取り出し削ってみた するといきなり今日初 ドキドキが私を襲う

こんな感じの食痕が現れた

慎重に削った その先に居たのは  こいつです

サイズ的に間違いなく 本命では無い事がわかった 

いちよね 取り出してみましたよ  はい コイツです

大きめな コクワ君です  この写真を撮影していると 花さんから着信が・・・

しかし電波が悪くて 何を言っているのか わからん  とりあえず 花さんが

進んだと思うほうに歩いて行き 電話をするが やはり 電波が悪くて聞き取れない

 

しかたが無いので どんどん歩いていくと 待ちくたびれた様子の花さんが待っていた

 

花さん  直ちゃんこれ

直吉   はっ 花さん  これオオクワ

花さん  そうだ だから早く撮影してもらおうと思って待ってたんだよ

直吉   はっ はい 

で上の写真を撮影しました

以前までの 私達なら ん? これ何  いちよキープね

なんて会話をしていた  しかし 最近は 2令でもオオクワと 判断できるようになっている

上達したのか?  

続きを削る花さん

少しすると 次も2令が姿を見せた

良い頭です   ここで 心優しい 花さんは 私に続きを削らせてくれました

小さいのを採集するのは 耐久戦です

でかい3令を採集するよりもずいぶんと時間をついやします

ねちこちと 小さく小さく 削っていると 遂に私にも 採れました

初令がね  今期初割り出しはこいつでした(^_^;)

ちっさ  体液が出ているように見えたので少し心配しましたが

無事でした 

はっ 花さん 初令が出た ここで二人で にやにやしていた

よくね 吹き飛ばさずにみつかったねと・・・・

この時私は ひそかに嬉しかった  怪しいと思い持ち帰った初令がオオクワになった事は

有った  しかしね 今回はオオクワの初令だとわかり採集した

その後もかなりの時間をついやし ようやく私も2頭目を出す事が出来た

普通なら 見落としそうな位 ですが 今回は慎重に割り進めたので

発見できた 頭の色の薄い そして少し小さい2令  こやつ♀だな(^_^;)

 

この後 花さんに交代して 削ってもらうが 全部で4頭でした

仲良く2頭づつ採集する事が出来 まあまあ満足

 

このポイントを出て 遅めの昼とする事にした 何時ものスキ○に行った

私はスキ○久々です なんせ 現在の現場が山奥なので・・・・・

久々の味は なんだか懐かしい感じがした  

何故なんだ タバコを止めると 飯が旨い  ついつい食いすぎてしまう

気よつけないとなー  

 

その後も色々と歩きまわり さがした  私達の好きな 間違いなくオオクワキター

と思うような食痕を求めて・・・

しかしね 今期初だし まだまだ熱いので  回りたいピン材はまだまだ有るのですが

疲れたので帰宅した   今回は花さんのおかげでボウズを逃れる事が出来ました

 

これが今回の成果です

上の2頭が 花さんが割り出した 2令の♂ 2頭

で下が 私が割り出した  2令の♀と 初令の♂です(笑)

花さんと私の見解では この初令♂です

と言う事は 私はペアーか?

 

最近私も 花さんも 採集した幼虫しか 飼育しない事が多いので

2人の家では オオクワの幼虫は貴重なんです

そんな事で 大事に育てます  結果を お楽しみに

 

菌糸カップに投入しました

コイツが 初令の♂

こいつが 2令の♀

以前なら 埋め戻したのでは? と思うほど 頭の色が薄かったのが

印象的です(^_^;)

 

さて 仕事が忙しいのですが また行きたいなー

 

花さん 何時行く?