☆雑草魂 2010年9月12日 ゲンゴロウ採集記

 

ゲンゴロウ採集に行ってきた そろそろ 池にゲンゴロウが戻って来るだろうと

思い出かけてきました

 

当日は朝暗いうちに 高速に乗り 遠征です

この地をゲンゴロウ採集で訪れるのは5・6年ぶりの事

 

以前採集に成功した時は 時期も悪かったのか 5・6匹位しか採れなかったと記憶している

これでも 私の実力では 凄く沢山採れたと思ってはいますがね

今回はなかなか良い時期だと思うので期待しての採集ですが少し早いか?

 

現地に到着して まずは以前行った事の有る池に向かうが 当時も今も同じだが

ナビが付いていない車での採集なので わからなくなってしまった 

 

近くに有るはずなんだけど わからない ので

適当に見つけて採集をする事に・・・・

作戦としては 田んぼの上流部を目指し 池を探す

こんな感じの丘みたいな所に 獣道があれば だいたい池などが有る

わかりずらいとは思いますが 真ん中のへこんでいる部分を人が通った跡が有る

早速準備を済ませ登ってみると あんのじょう池が有りました

しかし思いっきり濁っているので ゲンゴロウが居るかどうかはわからない

 

最初に採れたのは ガムシ君です  一瞬ゲンゴロウかと思い

ドキドキしました

小さな魚なども入り 環境は良さそう

次に入ったのは タイコウチ君

 

んー ゲンゴロウが採れないなー なんて思いながら

何度も何度もすくっていると

今度はヤゴとコオイムシが入った

んー ゲンゴロウは居ないのかな

水生昆虫の数もまだまだ少なく感じる 少し早かったのかもなー なんて思いながら

疲れたので しばし休んでいると なにやら泳いでいるではないか

私は見逃しませんでした それが ゲンゴロウで有る事を・・・・

こんな感じで泳いでいた

黒いのが ゲンゴロウです  この個体は直ぐに見えなくなってしまいましたが

この池にゲンゴロウが居るのは確実になり 結果最初の池で見つけてしまった

ナイス まぐれ(^-^)

その後頑張ってすくいまくるが なかなか入らない 個体数が少ないのかな?

30分ほど粘り どうにか最初の1匹を採集した

素晴らしい固体 自然界のナミゲンに会うのは1年ぶり  この産地では5・6年ぶりの事になる

凄く綺麗  やはりナミゲンは美しいです 

追加をしようと 頑張るがなかなか採れずに トラップを設置して移動

 

最初に当てたので また直ぐに採集出来ると思っていた私はあまかった

何ヶ所もの池を回るが まるで手ごたえが無い

ここで 大きく移動する事にした

移動して 池が見つからないので 田んぼのヘリなどを探すが居ない

まだ田んぼに水が多く入っているので 田んぼにもいるような気がしたんだけど

居ないようです

 

適当に車を走らせては 怪しそうな田んぼを登っていくという単純作業の繰り返し

なかなか池が見つからない  田んぼをてくてく歩いていると話しかけられました

農家のおじさん こんな所でなにしてるんだ    

直吉 すいません ゲンゴロウを探しているんです  田んぼは荒らしませんので歩かせて下さい

農家のおじさん どっから来たんだ

直吉  ○○です

農家のおじさん そんな遠くから ゲンゴロウなんか探しにきたのか?

ばかなんじゃないか? と言う目で私を見ていました(^_^;)

直吉 そうです 最近は貴重なんですよ

農家のおじさん そんなもん いくらでも居る

直吉 ほんとですか?

農家のおじさん  ああー 池を掃除する為に水を抜いたら沢山居た

直吉 その池でゲンゴロウを採らせてはもらえないでしょうか?

農家のおじさん  ここからは遠いいし説明してもわからないと思う

今は水を減らしてあるから 水が有るところまでいけないと思うよ 

直吉  では この田んぼの上のほうには池が有りますか?

農家のおじさん ああ 有るよ でもけっこう歩くよ 

それにその池ではゲンゴロウ見たことないから居るかどうかはわからないよ

直吉 その池で遊ばせて頂いても宜しいでしょうか?

農家のおじさん  ああ 良いよ でも池の周りを崩さないようにね

直吉 わかりました 有難うございます  では あそばせて頂きます

 

早速 準備をすませて 池に向かった

到着して 疲れたので腰を下ろし いっぷくしていると 池の中で なにやら泳いでいるのが見えた

しかも かなりの数  あわてて近づき確認して 驚いた  ゲンゴロウだー

遂に私はゲンゴロウの多く居る パラダイスに辿り着いたのだった

 

さっそく泳いでいるのを まとめてすくってみると 間違いない

  

嬉しい 捜索はこの瞬間がたまらない だから新規開拓をしたくなる

数分で こんなに採れた

もう十分と言うか こんなに飼えないので 採集を終了

飼育用に2ペアと標本用に1ペア お持ち帰り

その後は撮影とゲンゴロウを釣ってみたいと思っていたので開始

で釣れました  こいつ 空中に上げてもまだ もぐもぐと

魚を食べていた  お腹が空いていたんだねー

なかなか良い写真を撮るのは難しい 夢中で撮影していると

自分を写していた

1時間ほど楽しませてもらい 余分なゲンゴロウをリリース

感動を有難う また遊んでね こんなに凄い池を見つける事が出来るとは

思ってもいなかった     大満足

でも今後の為に次の場所を探す  流石になかなかみつからないが

どうにかその後1ヶ所見つけた あまり濃い場所では有りませんでしたがね

で終了です

 

今日 一日回り 居る池と居ない池の違いを沢山見つけた

次の捜索の大事な資料になる

 

さー 帰ろうとふと思うと  そうだ 朝一のポイントにトラップを入れたんだ

かなり 遠いいが そのままにする訳にも当然いかないので

回収しに向かった  多分はいっていないだろうがね

 

しかしトラップを持ち上げて驚いた

たっ 沢山入ってる

 

何処に隠れていたんだろうか? 網であんなに頑張って1匹だったのに

なかなか難しいな

かなり時間が経っていたが 中にペットボトルを入れていたので 全ての個体が

元気いっぱい トラップも上手くいった

撮影して 当然全てリリースした

何時までもゲンゴロウが観察できる事を祈って・・・・・

 

最後に帰り道 ミズカマキリが甲羅干しをしていたので 撮影したが

上手く撮影できていなかった

 

今回は ゲンゴロウはナミゲンのみの成果

クロゲン や マルコガタノゲンゴロウ も いちよ狙っていたのですが

採れませんでした  てか この地に居るかどうかもしらないのですがね(^-^)

さー 次はクロゲン採るぞ