☆雑草魂 2010年9月4日 オオクワ採集記

 

最後の灯火採集から1年以上経過してしまい

寂しい気持ちでいた  今 担当している現場が忙しく 代わりをたのもうにも皆

学校の改修やらで忙しく そうそう代わってもらえない

9月に入ればどうにか代わってもらえそうなので 行きたいなーと考えていた

 

8月上旬に花さんより9月の4日に行くよ とメールが有り

はい 行きます この時期に入ればどうにか仕事を変わってもらえると思い

かなり楽しみにしていて この採集日を考えどうにか仕事を頑張っていた

灯火採集と言うのは 私の住んでいる地域からオオクワを狙おうとすると

どうしてもその日の昼間に出発して 帰りが次の日の朝になってしまう

その為連休が必要になるんです

 

当日は花さんの家に集合して 出発  久しぶりに会う花さんは変わっていた

んー 何が?  そう ヘビースモーカーの花さんが  なんと 本当にタバコを止めていたのだ

 

私は今も吸っている 花さんによると 肺が入れ替わったぐらい調子が良いらしい

私も止めようかな(^_^;)

色々な話をしていると あっという間に現地入り 天気も良く 気温も高いと言うか暑い

これは良いでしょう

 

早めに到着した私達は  花さんのお勧めの温泉にて休憩する事に・・・・

温泉に入ると 素晴らしい露天風呂が向かえてくれ 仕事の疲れをいやした

風景も最高で 気持ちよかったです また来たいと思わせる温泉です

 

さて風呂から出た後は当然 これ

当然風呂上りのビールは最高です

花さんと色々なオオクワ話しを楽しんだ後 しばしの昼寝

 

しかし私は興奮していて 眠れない  ウロウロしていると

良い物を発見  これです

腰が痛い私は これにほぐされ 準備万全

夜の採集は長ズボンでしたいので 着替えを取りに行こうと思い花さんを見ると

ぐっすり眠っているので車の鍵が無い タバコも車のなかなんだよなー

なんて思っていた  そっかー そう言えば 合鍵を渡してくれていたんだった

これ あんがい嬉しいです

その後しばし休憩した後 酔い覚ましに再度風呂に入り出撃です

 

辺りも暗くなってきた  いよいよ採集開始です

 

作戦をたてていたのでその場所からスタートした しかし他の採集者の方もいるし

ちょっとしたトラブルでその場所は採集しにくいので 次の場所に向かった

 

辺りを丹念に探すが コクワすら居ない  今日は飛ばないのか?

どうやら 飛びは少なそう  そんな事を考えながら歩いていると

第一 村クワ発見  飛んで来たのか?

しかし その後クワガタを発見出来ないので

移動する事に   この時 私は次の場所に行くのかと思っていたが

花さんが 最初のポイントに戻ろうと言うので 戻る事に・・・・・

 

車を降りると 直ぐに良い外灯を見て回るが クワガタが居ない

厳しい状況ですが 昨日飛来した個体が這い出てくるかもしれないので

細かな所まで 良く見て回った

 

なかなかクワガタに出会えないでいると 何ヶ所目かの外灯にクワガタが止まっているのが

確認出来た  この外灯にコクワかアカアシかオオクワの小さいのかと思わせる個体が

付いていた

後で網を取って来て確認しよう そう思い この外灯を後にした

少し歩くと 花さんとすれ違い   手短に話をした

直吉  花さん あっちの電柱の上のほうに もしかしたら小さなオオクワサイズがくっついている

      ので 後で確認してみて下さい

花さん わかった

簡単な会話をして 直ぐにまた探しはじめた

車の近くを通ると 他の採集者の方が2人いたので 回避してからまた探す

すると花さんが引き返して来るのが遠くに見えた んー随分早く引き返して来たけど

どうしたのかな?

そんな事を思いながら道を曲がりながら3本目の外灯を入念にチェックしている時だった

電話が鳴った 私の心臓も少し漠々となった 

直吉 はいもしもし

花さん  あっ直ちゃん オオクワ居たよ

直吉 マジですか?

花さん  うん オオクワです

直吉  で何処に居ます?

花さん  ○○の所です

直吉  えー そこの場所は さっき2人の採集者が見ていたし 私も今さっき見たんですよ

花さん  でも居ますよ

直吉  了解 近いので直ぐに行きます

花さん  オオクワ動き回っているから 早く着てね

直吉  わかりましたー

 

電話を切った後 あわてて走り 直ぐに到着  花さんは触らずに待っていてくれた

 

見つけた瞬間をイメージして撮影した写真

 

暗い所での撮影が なかなかうまく行きませんでしたが

こやつです

 

おもいっきりワイルド感あふれる個体です

スレスレで 片方のアゴが欠けている 

多分今さっき 飛んで来た個体だと思う

なんせ 他の採集者と私が見てから 数分しかたっていないので・・・

 

直吉 花さん やりましたねー

花さん ありがと

直吉  でもなんで さっき見たばかりなのに 花さんはここを見に来たの?

花さん さっきの電柱の奴 怪しいから 網を取りに車に戻る途中に見つけた

直吉  おー 網を取りに来て良かったです

間違いなくオオクワに呼ばれたのであった

花さんも撮影を済まし 次に行こうと ふと見ると オオクワを拾おうとしない

ん?  オオクワ歩き回ってるし

 

花さん 直ちゃん早く拾って

直吉  あっ はい

拾い上げると 花さんの口元が緩んでいるように見えた

その後ガッチリと握手 早い時間にボースを逃れたので これで帰れます

とりあえず車に さっきの外灯を見るために網を2人で取りにもどり

直吉 花さん入れ物は?

花さん んー 有るよ

なんだか 入れ物を出すのが 少し嫌そうです(^_^;)

 

さてさてさっきの外灯をさっそく見に行きます 予定通り 誰も気が付いていないようで

さっきの場所にとまっている 網で採ってみると 何の事はない アカアシでした

しかしまーコイツが居なかったら あのオオクワを拾えてないかもしれないので

優しくリリース

 

その後 移動しながら いくつかのポイントを見て回るが クワガタが居ない

直吉 花さん クワガタが居ないんですけど

花さん  直ちゃんね そよそよになっちゃってるから あんまし飛ばないんだよ

直吉 花さん  そよそよ って何んですか?

花さん そよそよは そよそよと風が吹き そよそよとする事を言うんだ

直吉 なんとなくわかりました

 

確かに 夜露も凄く なんだかクワガタが飛びそうな雰囲気ではない 気温は22度と

いい感じにおもえるのですが 気温が高ければ良いと言うのはあてはまらないのかも

しれないです

 

しかし大歯を目指し 更に捜す  すると遠くに大き目のクワガタが落ちているのが

見えた  慌てて近づいてみるが ノコ  けっこう遅くなって少しまた飛んでるのか?

今日初ノコを撮影

出来ればね こんな感じで羽を出しているオオクワを撮影したい直吉です

少しは飛びはじめたのかと 思ったのもつかの間 その後はクワガタを見つけるのが

困難な時間が続く

 

花さん  直ちゃん 次のポイントで最後ね

直吉   了解

 

なんだかクワガタを発見できる気がしない 直吉と花さんですが

最後のポイントと言う事も有り 気合を入れなおして探す

 

2人で歩いていて ふと照らした先には まあまあのサイズの♀が居るのが見えた

慌てて近づいて2人で確認するが こいつでした

こいつがね オオクワにならないと 厳しいです

ついている時なら こいつはオオクワに化けるはず

2人とも 心を折られた瞬間でした

その後車で少し流し  終了  12時45分

 

何時もより少し早めの終了ですが なんせ 人が多く 更に張り付き君も

いて どうにもならない  採れる気がしないので 終了しました

でもね 頑張ったんですよ  で外灯に張り付いて居る人 楽しいのだろうか?

歩いていて探すドキドキとした感じが外灯周りには有ると思うのですが・・・・・

 

まーそんな私も 少しの間 何本かの外灯をウロウロとして動かない時も有りますが

ずーとはいませんよ

 

帰り道 疲れてしまった 私は 花さんに運転を任せっぱなしで 何度も気絶しながら

帰りました   花さん すいません  次は運転します

なんども書いているセリフなんですがね m(_ _)m

 

無事到着して  

直吉 花さん有難う御座いました また宜しく御願いします

と そそくさと帰ろうとすると

花さん  直ちゃんこれ 

とオオクワを渡された

わかってはいたんですがね そうですよね はじめに触った人がブリードするんですよね

花さん 当然だ

 

でも 去年の新潟産も産まなかったし たまにはブリードも楽しいと思うので

ありがたくブリードします(^-^)

 

今回の個体は かなり印象深い個体 私が見た直後に居たし 傷だらけのアゴ欠け

出来れば 柔らかめの材で産卵させ 標本にしたいと思う直吉です

さて 次は材割か?