☆雑草魂 2010年 7月31日 8月14〜15日 採集記?

 

少し前の話になってしまいましたが 7月の終わりに長野県に灯火採集に出かけた

狙いはもちろんオオクワ  居るかどうかわからない地域だが

可能性は0ではないので 探したいと前から思っていた地域が有るので

そこを目指した  夕方近くになり 空を見上げると 最悪です

真っ黒な雲が近づいてきている  目的地に到着するやいなや 大雨に見舞われて

しまった  しかしここまで来て諦める訳にはいかないので 探すがコクワすら見つからない

周りはかなり良い雑木林が有るのですが どうやら気温も下がってしまったようで

どうにもならなくなってしまった

 

仕方無しに移動した  下見をしていない地域に移動したので 回りに雑木林が有るのかすら

わからない状態で探した  こちらは幸いに雨が降っていなかったのでポツポツとカブトやらコクワが

落ちていたが 私としては アカアシやミヤマが混ざる地域のほうが 可能性が有ると思っていたので

ひじょうに残念   そうこうしている内に 写真を全然撮影していない事に気がつく

 

すこし写真を撮ろうと思い クワガタを探すが気温が下がり見つからない

やっと見つけたのは コガムシです

 

その後撮影出来たのは ハルゼミ?

 

そしてやっとの事で見つけたのは コクワです

なかなかのサイズですが 標本用にはちと小さいので そのままリリース

 

そんなこんなで 頑張りましたが成果は無しに終った

 

さて お盆休みは 山梨のオヤジの家に子供達を連れて行った

子供達の目的は 川遊び  オイラはオオクワ探しが目的 子供達を親に預け

早速オイラはオオクワを探しに出かけた  今回のポイントは少し標高が高い地域にした

 

まずはその前に何時のも景色を撮影

雲が多く何時降り出してもおかしくないような天気でしたが メチャクチャ

暑い  この日は結局35度位まで上がりました

 

さてここから ポイントを目指します 途中すこしだけ気になる木を見に行ったが

成果なし その時に畑に目をやると だいぶブドウが大きくなっていた

 

ここから今日の本命ポイントを目指した

到着してお気に入りの木を見に行ったのですが

残念ながら今の時期 樹液は少ししかでていなく クワガタは確認できません

他の木も見て回るが 樹液の出が悪いようです

 

てくてく歩いていると 親子連れの採集者と遇い 少し話しをさせて頂きました

なんでも 朝早くから 回っているが コクワぐらいしか採れないらしい

ノコギリやカブトでも良いので採りたいと言っていたので 

多分採れると思うポイントを教えてあげて 分かれた 採れたかなー(^_^;)

 

私のほうは オオクワを 確認したかったので 更に山の中に入っていった

しかし樹液が少ないようで 少ししか出ていない部分にも カナブンが沢山

付いていたのが 印象的だった

 

本命の木を見に行くと そこには 少しクワガタが付いていました

ようやく クワガタに出会えましたが オオクワは居ませんでした

 

さて写真を撮ろうと思い カメラを探すが 無い  ヤバイです

多分落としてきてしまった(>_<。)

 

急いで元来た 道を探しながら戻る  しかし 出口付近まで

来ても見つからない  もう諦めようと思って居た時に 発見

 

なんと 車の ドアの下に 落ちていた あー良かった(^_^;)

 

その後も標高の少し高い地域を回るが やはり樹液の出が悪い

スズメバチも少なく 数匹しか確認できなかった

で もう既にヘロヘロなので 終了する事に・・・・・

最後に 特に撮影するシーンがなかったが

記念に撮影した

撮影するちょっと前までは オオムラサキが3匹付いていたのですが

撮影しようとした時に飛び立っていってしまい残念

 

違う場所でオオムラサキを撮影しましたが 羽を開かないので 横から

撮影しました

 

 さて今シーズン山梨に3回ほど来ましたが 本命は確認する事が出来ませんでした

しかし夜回ればまた違う結果になっていたかもしれませんがね

今日は夜は子供達とバーベキューをする約束をしているし 明日は川で泳ぐ予定なので

早めに終了とします

 

さて次の日の朝 子供達を連れて 水生昆虫を探しに行く事に

まずは集合写真 1人は妹の子供です

網が水生昆虫用では有りませんが 気にしないで下さいね

 

成果は色々採れました   まずはコウイムシ

 

シマゲンとハイイロゲンゴロウ

 

 

 

こんな感じの田んぼでの採集でした

 

小さなゲンゴロウの幼虫とガムシの幼虫も確認出来ました

 

さて もう一つ 私にはお楽しみが有る

実は昨晩 池にトラップを仕掛けておいたので

子供達と見に行く事に・・・・・・

こんな池に仕掛けた

 

トラップを仕掛けたのは 奥のアシの中

こんな感じです 万が一水生昆虫が入っても窒息しないようにペットボトルを入れるのが

肝です

餌は小さなアユと煮干とネリ 結果はと言うと 動いている物しか食わない気がする

ヒメミズカマキリのみ   しかしヒメミズカマキリの撮影をした事がなかったので

嬉しい1匹となりました  このヒメミズカマキリのみ標本用にお持ち帰りする事にした

本当に小さな奴です 小指に納まった

 

さてさて トラップですが 家の前の木にはバナナトラップを久しぶりに仕掛けてみました

この地では初めての経験なので なにか来るかな?

昼間はカナブンが来ていた

 

そして知らぬ間に一番下の子が スジクワガタの♀を捕まえて来て

得意げに 写真を撮ってくれと言うので撮影

 

夕方にはノコギリクワガタが数匹採れたのですが

私が撮影する前に娘たちに採集されてしまいました あー撮影したかったなー

でも子供達が喜んでくれたのでOKですな(^_^;)

 

今回他に撮影した物は こんな感じです

最後の写真は 池を色々と見て回って居る時に発見した

ドブ貝です  タナゴが居るかもしれないと思い 寄せ餌を入れて見ましたが

何も寄っては来ませんでした(>_<、)

 

さて 本格的な採集記は何時になったら書けるかな(^_^;)