☆雑草魂 2010年7月25日 採集記 番外編

 

皆様こんにちは! またまた番外編をお届けする事になって

しまいました(笑)

 

今回は実は本命はマタナゴ捜索だったのですが 途中でスイッチが切り替わって

しまった訳なんです  んー 何に切り替わったかは 後ほど・・・・・

 

さて朝一はクヌギ林を少し見回りましたが 異常なし 見つけたのはコクワのみ

 

さて次はマタナゴ捜索ですが 頑張りました

成果はと言うと カワムツ1束以上釣れた 食おうかと思いましたが 

今回はクーラーボックスを持参していなかったので リリース カワムツは命拾い

んー旨いかもと思うと食いたくなってきてしまった

こんな場所で釣りをしていた

渓流部やら 少し太い川 細 などを丹念に攻めましたが

1匹のタナゴにも出会えずにいた

色々見て回っていると んー貝が死んでいると思い近づくも ホタテ貝 (T_T)

何時も思うが何で水路やら川にホタテ貝やらアサリの貝殻が捨てて有るの?

紛らわしいんだけど (T_T)

そうこうしていると こんな水路が目に付いた 写真ではわかりませんが

ミズカマキリを発見 

2面護岸されてはいるが なんだか水生昆虫が沢山居そうに見えた

この時に頭のスイッチが切り替わった 水生昆虫の王者に遇いたいと・・・・

ナミゲンゴロウには昨年の秋に会っているが 王者には会っていないので

どうにかしたいと思い 今春から捜索はしていたが出会えていない

今日どうにかしてやると言う気持ちが大きくなり 早速網を車に取りに行き捜索開始

ミズカマキリはけっこう居るが なかなか本命は居ないです

 

まー簡単に採れても感動しませんから 良いんです

そして移動 色々見て回るも 水生昆虫撲滅運動が盛んのようで

コンクリートのU字工になってしまった水路ばかりです

以前採集した時はほとんどの水路は露天掘りで 最高の環境だった

 

そんな訳で少し山側をせめて見る事にした

こんな 田んぼだらけのポイントを見て回る

何ヶ所か見て回っているうちに 雰囲気の良い場所に出た

早速ガサガサをする為に降りて行くと 明らかに今までの場所と違う

農薬をあまり使っていないのか バッタ・カエル・蛇の数が凄い

これはもしかして 貰ったかも  ドキドキしながら水路を探っていると(勿論自然のままの水路でした)

ホトケドジョウの嵐です いるはいるは 一救いに2・3匹入る 凄い数にまずは感動

 

そうこうしながら 田んぼの水面を見て居ると なっなんと ナミゲンゴロウの姿が見えた

あわてて網を出したが 田んぼの奥に逃げていってしまった 人の田んぼですから

深追いは稲を痛めてしまうので 出来ませんでしたが 生息が確認出来たのでまた感動

 

水路のへりを丹念にみていると 今度はシマゲンゴロウが居た

まとめて夕方撮影した

あっ忘れてた コガムシも撮影ように一匹入れてありました(^_^;

 

これは期待出来る  絶対に王者が居ると思い探していると

今度はタイコウチの幼虫も発見

水生昆虫が濃い 間違いなく奴は居る

そう思いながら探していると   間違いなさそうな証が目に入りテンションUP

タモで何度か掬うと はい きました

何年ぶりなんだろう 王者確保 それと同時に感動 感動

幼虫ですがね(^_^;)

終令幼虫のようです 早速バケツに入れて観察

まさに王者です 持つのも怖いです だって刺されそうなので

そう言えば刺されたお方も居るようですがね   んー痛そう(>_<。)

その後も同じ場所で採れる採れる

結構捕まえましたが 終令と思われる固体は7匹

その内の4匹を久々に飼育してみる事に・・・・

こやつらです

おいらが思うには2ペアーの予定の個体たちです

王者にあえ満足 感動を有難う   しかし秋には成虫を採りたいなー

 

帰り道にもう1匹見つけた  別ポイントです

こいつは撮影のみ   わかるかなー

 

暑い熱い一日が終りました(^_^;