☆雑草魂  2010年7月4日 山梨散歩

 

この前の日曜日は久しぶりに山梨のオオクワ生息地を訪れた

最初は釣りをする目的で早朝に現地入りしましたが

大増水で危険と判断しまして オオクワの生息地散歩に切り替えた

 

天候はたまに雨がパラパラと降る程度なので 問題は無い

しかし笹などがかなり濡れていて直ぐにズボンはビショビショになってしまい

テンションダウン おまけに凄い湿度でメチャクチャ暑い 

 

1ヶ所目の観察で 既に体力が無くなってしまった

樹液が流されているのかな  確認固体はコクワとノコとカブトの♀のみです

樹液のでかたが あまい木が多かったように感じた  しかし個人的に見たかった木が

たまたま樹液の出が悪かっただけかもしれませんがね

 

何時ものお山も撮影 今日は何時降り出してもおかしくない状況です

 

稲は順調に育っているようですが雨が多いので心配です

 

ブドウも順調に育っていました  緑色のブドウも綺麗だなー

 

さて 既にビショビショでやる気の無い私は 車から直ぐに確認出来る木を

見て回りました   そこでは 幹に切り込みを入れて有る台場も有り

こんな事をしなくても 十分に樹液が出て チャンスも有るのになーと思った

この木の切り込みにはクワガタの姿は無く 上のメクレにコクワが隠れていた

んー やはり直ぐに山に入れる場所はノコギリすら なかなか居ない

それとも発生が遅れている?

 

山梨にはやはり良い木が多い こんな形の台場 家の庭に有ったらカッコイイなー

まー植える場所も無いので無理ですがね

 

午前中の散歩締め括りに昨年の夜 オオクワを見た木に行きました

この木は今年は樹液が出ていなかった

しかし枝が集中する上部にコクワの姿が有ったので 今年もしまた来れるならば

夜に見てみたいなー

今年は夏休みが貰えるのか?  仕事が忙しいんです

まー なんとかなるかな  そんな事を考えながら 昼飯を食いに町へ行った

なんか旨いもんないかなー と車で走るが 思い当たらない

ショッピングモールみたいな所に行こうかとも考えたが 混んでいそうなので

止めて 結局何時もの所で昼飯

 

午後は材割りポイントの材の様子などを見ながら だらだらと過ごし

適当な時間に帰宅となりました  しかし 一つだけこんな私にも山梨の

神様はプレゼントをくれたのかな  産卵痕らしき物を見つけました(^_^;)

 

こんなくだらない内容ですいませんm(__)m 暇が有る方はたまに覗いてやってください