☆雑草魂 2010年2月21日 山梨オオクワ材割り採集記

 

今回は前回良い思いをしたので 採れないとは思いながらの

新規開拓  開拓と言っても私が思うには既にほとんど居ないと思う地域です

多分最近採集に成功した人はほとんど居ないと思っている地域

に行く予定   何時もより少し遅めのスタート

 

当然一人なので会話も無い中 運転  こんな感じ久しぶりです

やはり採集は一人は寂しいです

まーでもね 今回はまったく採れないと思う地域を見るので

一人で行こうと思った次第です

 

現地付近に到着 まずは何時もの風景を撮影した

目的地まではまだまだ走らなくてはいけないのですがね

さて 今回の開拓地へと向かう 捜索方法はまずは地図で良さそうな所を

探しておいたので その付近に向かい 車で流してみて 良さそうな所へ突入する

 

第一ポイントに到着し探しはじめた  しかしね 材が全然無い

まー予想はしていたので こんなもんかな? と思いながら探す

かなり歩いた頃 エノキの切り株を発見  状態は良さそう 

もちろん誰かが採集に来た形跡は全然無い 早速割っていくが コクワと

思われる食痕しかでない  コクワの幼虫を何匹か割り出していると

成虫も出てきます 今日はなかなか写真を写そうと思わないと予想して

こんな感じでも撮影

その後も探しまわるが なかなか良い状態の材には巡りあえない

固いあまり朽ちていない切り株ばかりをあいてにしていたので

既にこの時点で手首はボロボロです

おまけに腰痛も酷くなってきているので辛い

まーせっかく来たのだからまだまだ帰りませんがね

 

この場所はあまり良くないと思ったので移動  

車を流しながら入る場所を探すが なかなか無い 雰囲気が違うと言うか

居そうも無いと言うか そんな感じで なかなか入る場所が決まらないので

開けている田んぼの回りを攻める事にしてとりあえず歩きはじめた

またもや有るのは固い切り株のみ しかしこんな場所にも入るかもしれないと

チェックしながら歩くがコクワすらなかなか出ない状態

 

どんどん山の中に入って行くと こんな光景が目に入った

この傷は熊じゃないか?  なんだか怖いので熊では無い事にして

進む事にした  歩けど 歩けど 材が無い

やはりほとんど居ないとされている地域は材も少ないので居ないのかな?

もちろん台場クヌギなど一本も有りません

この時既に昼を過ぎていたのですが 私 単独採集の時は昼を食べずに3時位まで頑張り

食べながら帰るのが何時ものスタイルなので   次のポイントを目指す

 

次は少し標高を下げて探してみる  しかし状況が全然変わらず

またただ固い切り株を見つけてはチェックする作業が続きます

そんな中 今日見つけた中ではまずまずの材を見つけたので撮影

ふかふかで状態もなかなかです 期待を込めて割り進めるが

食痕すら出ずに終了  

ここで心が折れました 予定時間も近いので 車に戻り

少し何時ものポイント付近のパトロールをしてから

帰路につきました

 

今回はかすりもしませんでしたが こうやって探していかないと

新しいポイントは見つかりませんので これでよしとします

採れた後でないとなかなかこういう場所に行く勇気もでないので・・・・・・