☆雑草魂 山梨オオクワ 材割採集記  22年1月9日

 

今年2回目の山梨に行って来ました

前回採集に成功したように 我慢しておいたポイントを見に行く予定

今回は私自信どうにか手がかりがつかめるのではないかと思っていた

 

朝何時ものように花さんに迎えに来て頂きます 花さん何時も有難う御座います m(_ _)m

私の家から高速までは直ぐなんですが 花さんにはだいぶ遠回りして頂いています

 

さて現地に到着し ポイントを目指す 今日も良い天気です

もうすこし 空気が澄んでいれば 良い写真になるのになー

 

本日1発目は 以前見つけておいた材を見に行く事にした

斜面を登りその材に到着   斧を入れたのですが 思っていたよりも

材質が悪く 今回は採集する事が出来ませんでした

 

次は私がもっとも期待している ポイントに向かう事に

昔の記憶を辿り 斜面を登ったり 降りたりを繰り返し ポイントに到着

既に先行者が割った形跡は有りましたが まだまだ材は有りますので

丁寧にチェックした  なかには今後期待できそうな こんな材も有り撮影

びっしりとニクウスに覆われています その内良い感じになるのかな?

花さんも 斜面の上のほうで格闘しています

何か手がかりはあったのかなー と思いながら  撮影  さて 花さんは何処に居るか

わかりますか?

んー  撮影した私にもわかり難い写真になってしまいました(^_^;)

 

この後もこのポイントで 夢中で捜索しましたが 手がかりを得る事は出来ませんでしたので

もう少し山を登り 上のほうのポイントを見に行った

 

すると 今度は全然 手付かずです 直ぐに花さんに 連絡して 来てもらい

沢山有る材を手分けして夢中で探した  しかし かなりの条件が揃っていると

思うのですが コクワすら 確認できません  下のほうでもそうだったのですが

なんか虫が薄い  なんで? 以前はかなり虫が濃かった印象だったのですが

なにかが違うようです  

 

そんな時花さんが 台場の上部に朽ちていそうな部分を発見

花さん  直ちゃんあそこ怪しいから割ってみて

直吉   どうも高すぎて登れそうも無いです

でもね いちよ登ろうと努力したんですが登れない  でもあそこにオオクワが居るかも

しれない んー悔しい

直吉  花さん あれ かぶさんだったら登れる  

花さん んー登れます いや登らせます(^_^;)

あー かぶさんが居たらなー なんて思いましたが いないもんは居ないので

どうにか チェックする方法を考え  あたりをうろうろとして ある物を発見しました

直吉  花さん チェック出来そうです

早速チェックするも 固かった(>_<、)

まー下から見て良さそうでも 実際には固い事は良く有りますので

まめにチェックするしか無いですね   

 

色々チェックしましたが  クワガタが居ない 何故?

花さん  直ちゃん多分ね ここは殺虫剤をまかれたんです

直吉   そーですね 多分殺虫剤をまいたから虫がいないんですね

 

本当に殺虫剤でもまいたのではないかと思う位 虫が居ない

どうしてしまったのだろうか?

 

私はこの時点でかなり悔しく思っていた

なぜなら ねかしておいたこのポイントならなんらかの手がかりが有り

あわよくば採集出来るのではないかと思っていたから・・・・・・

まーそう上手くいかないのが オオクワ採集ですから しょうが無いのですがね

 

気を取り直し 次のポイントに向かう ここは昔はオオクワが濃かった場所

もしかして復活しているのでは? と思い見に行く事に決めた

 

どんどんと山道を歩き進んでいく  かなり奥まで歩いた

こんな所まで皆さんチェックしているようで 驚き

やはり相当苦労して皆採集しているのだと思い知らされました

 

気を取り直し 見落とされている材を探していた  すると

物凄いオオラを放っている材を発見  こんな美味しそうな材には滅多にお目にかかれない

ので ドキドキした  これは貰ったかも こんな材です

容量十分で 朽ち具合も最高  となると産んでいるか?

期待して斧を入れると 予想通りにサクサク材

綺麗に白枯れしていて 申し分ない  しかしね

こんな立派な材にもかかわらず コクワすら出ない なんで?

周りにはちゃんと台場クヌギも有るんでですよ 乾き気味にも見えますが

実際は丁度良い感じ  産んでいそうな部分をチェックしましたが

何も出ませんでした  もったいないのでほどほどにしてこの材を後にした

 

昼も既に過ぎているのでこの後何時もの○キヤに行き昼飯

何時ものように食べ終わると直ぐに山に戻り捜索開始

 

午後一番に入った場所は 皆が見落としそうな場所

ここも丁寧に探しましたが  なんの手がかりも無い

 

 

その次のポイントは以前から通ってはいるが採れていない場所

ここも先行者有りのようで 目的の材は既にチェックされていた

 

しかし見落としが有るに違いないと 歩きまわり探す

私はとんでもないほうまで歩いて行き戻りながら探す作戦をとります

 

いくつかの材をチェックするも 全然駄目  しかし今日はどうにかしたいと

思う気持ちが何時も以上に有り  どんどんと歩く 隅から隅まで探すが

たいした材が無い   しかし諦めかけていた時に凄く良さそうな切り株を

発見  斧を入れていくと  サクッ  サック

おー良い感じ  するとかなり太めの食痕が現れてテンションが一気に上がった

これはキタかも  どんどん割り進めるも 地面にどんどん入っている

嫌な予感がして来た  でもね 地中にもオオクワ居るしと自分を慰めながら

追いかけた  とうとう追い詰め確認すると 嫌な感じは的中して奴でした

ねっ この気門はね ノコでしょ(>_<、)

 

花さんもかなり歩き回り 捜索していましたが 本命には出会えなかったようです

 

直吉 花さん 今日はかなり歩きましたねー  頑張りましたよね

花さん うん  めちゃくちゃ頑張ったでしょー

直吉  なんでこんなに オオクワが採れないんでしょう?

     皆さん結構採集しているみたいなのに・・・・

花さん んー 下手だから!

直吉  そうですね 下手だからですよね

     でも頑張りましょう  もしかしたらまた採れるかもしれないし

 

ほんとうにもう会えないのではと思う位 頑張りましたが 駄目でした

また頑張ります(^_^;)     かなり悔しい一日で  夢にも出て来ました

何回行っても採れない夢が・・・・・