今回は急に休みが取れたので と言うかドタキャンが有り朝判明

んー 今工事をしている現場から山梨入りまで1時間半 だな

よし行こう 何時も採集道具を積み込んでいる直吉です

 

さて今日も最高の天気です 今シーズンで一番空気が澄んでいたと思います

天気は良いものの風が強く寒いです

今日のポイントはここ数年採れていない地域

そんな訳でそう簡単に採れるはずは無いのですが 頑張って来ました

 

しかし今シーズンの山梨は凄い採集圧で行くとこ行くとこほとんどの良材は

チェックされている なんだか残りのシーズン採れる気がしないのですが

来シーズンに繋がる何かをつかめれば良いかな そんな気持ちで採集に挑んでいます

 

今日の目標は手付かずの良材を1本でも探すです

入りやすいポイントはほとんどチェックさてれいると考え 奥へ奥へと進んで行くが

やはりチェックされている チェックされていてもアマイと感じた材は少しチェックしながら

進む その中でもなかなかの良材が姿を現した 食痕が出た様子は無いが

裏側など全然チェックしていなかったので 削ってみました

こんな材です

なかなか良い感じです

すると少し加湿ぎみな部分から食痕が・・・・・

これは良いのかな?と少し思いましたが 見事なコクワが姿を現しまして

この材は終了 どんどん奥地に進むが

林がだんだんしょぼくなりましたので 引き返して車に戻る

 

んー既にお昼になってしまいましたが 全然手ごたえが無い

まー私のレベルではこんなのはあたり前ですが せめてもう少し良材に当りたかったかなー

 

今日も一人なのでコンビニで買ったパンをかじりながら 次のポイントに向かいました

地域は移動するつもりが無いので 小移動です

また車を止めてポイントに突入です

 

このポイントはあまり山は深くは無いが 色々な所を見れば 何か有るのではないか?

そんな訳で突入して 台場クヌギなどほとんど無い部分を中心に探す

しかしなかなか良い材には巡り会えずに進んで行く

こんなしょぼい林でたまに台場クヌギが有るのですが

朽木が全然無い(>_<、)

こんな所を歩いて行きました

そうとう歩き 疲れてきたところで ようやく倒木ではあるが手付かずで

しかも期待出来そうな材を発見し 直ぐに削りはじめた

すると食痕が出た

これはどうだろうか 細めの食痕なのであまり期待ぜずに割り進めると

やはり何時ものやつが出てきた

なかなか良い状態なのですが少し湿度が高い感じなので入っていなかったのかな

まー薄い地域なので そうそう当たらないとは思っていたんですが・・・・

その後太い食痕が出て期待するも良く見るとカブトの糞が混じっていまして

予定どうりカブトが出てきた

その後も捜索するが良い材には巡り会えませんでした

そんなこんなで今回もボウズです 3連敗

この連敗街道は何時止まるのやら もしかしたら今シーズンは止められないかもしれません

しかし行かない事には何も始まりませんので まだまだ行くと思います

この捜索が今後の役に経つと信じて・・・・・

 

家に帰りつかれきった体がアルコールを要求してきたので

焼酎を飲もうと思い 探すが無い(>_<、)

もう飲みきってしまっていたのを忘れていた

くそー  買いに行く元気も無いので

オヤジのを拝借することにして 降りてみる

 

オヤジも丁度きらしていて無かった

しかし貰い物なら有ると言われ見てみると素晴らしい

これ高そうじゃんか! 飲んじゃっていいのか?

良いよとオヤジに言われて飲んでみました

旨めー これ最高に旨いよ

 

採れていて飲んだらもっと旨かったろうになー(^_^;)

 

今回も採集出来ませんでしたので

私の履き物の移り変りを紹介したいと思います

初めて採集に行った時は普通のスニーカーで行きました

当然中に土やら落ち葉が入り歩きにくい そこで思いついたのが

タビです これはなかなか調子が良かったのですが 笹の切り口の上などに乗ると

足の裏の部分が薄いので痛い これもあまり調子が良くない

その次に履いたのが スパイクタビです

こんな感じの物を履いていました

これは足の裏も厚く良かったのですが 水溜りなどが残っていると濡れてしまうので

あまり調子が良くなかったです

次に購入したのが 防水タビのスパイク付き

これはなかなか調子が良く結構履いていました

難点はハゼ? 履くのが凄く時間が掛かります ハゼを一枚一枚入れていかなければ

ならないので大変でした

んーマジックテープ型の物が欲しいと思い

探しまくりましたが 全然見つかりませんでした

どうにかして探したいなー ひょんな事から 猟銃屋さんを覗いた時の事です

あーあったよ在った 遂にマジックテープ式の防水スパイクタビを発見しまして 

直ぐに購入 これは現在履いていてとても調子が良いです

これ以上の靴を探していますが なかなか巡り会えていないです

当分この防水スパイクタビでの採集になると思います(^_^;)

さて次は何時いこうかなーと