今回は今年最後の採集に出かけて来ました

メンバーは花さんです

 

前回撃沈しましたので どうにか今年の締め括りで出したいところですが

どうなる事やらです もちろん自信など有りません  思いつく材もほとんど有りません

 

今回も花さんと約束する時に 山梨にボウズをあびに行きましょう! と約束しました

しかしながら目標は大歯型です(^_^;   まー私には採れないとは思いますが

何時かは花さんが当てるのではと期待しております ねー花さん (T_T)

 

行きの高速では 既に年末で休みなのに ETC割引が通勤割引しか効かないせいか

車は少なめです  もちろん私たちも例外ではなく通勤割引しかきかないので

何時ものインターより手前で降ります ここはギリギリ100キロ圏内なんです

 

さて今日も良い天気 今回はお腹が痛くないので バッチリです

私は病気の影響でお腹をこわしている日が多く なかなか大変なんですが そんな事を言って

いるとなかなか採集には行けませんので お腹が痛くても行くんですがね・・・・

 

さて今日の第一ポイントに向かい早速準備をします

なかなかの寒さなので採集には調度良いなー  上着を着てのスタートなんですが

私の上着 採集を始めた当初から来て居るので既にビリビリです その原因はほとんどが

野バラに引っ掛かり破けてしまうんです  そろそろ変えようかなと考えております

 

採集ですが 山を一気に登り上のほうから捜索開始  山の中に突入していくと

大きな倒木が有り 状態は良くなさそうに見えた  しかし沢山材が有る訳では無いので

早速削る  すると外見からは想像もつかないほど 良い状態です

期待してどんどん削りますが 残念ながら 今回は入っていませんでした こんな感じです

こんな所で今回は止めにして 来シーズンの楽しみに残しておくことにした

花さんも良い感じに朽ちている 切り株を割っていたので期待しましたが

今回は入っていなかったようです  頑張っている花さんを激写

その後 しばし歩いていると 良い感じに朽ちていそうな

切り株を発見した  早速割ってみるが こちらは思ったより悪い状態です

材は見た目ではなかなか判断出来ないです やはり少し割って見ない事にはわからない

コクワが沢山出てきましたが 皆さんは何匹見つけられるでしょうか

さて散々探しまわりましたが なかなか手ごたえが無いので

移動です   次のポイントもアップダウンが有りなかなか大変なんですが

なんとか良材を見つけようと 歩きまわります

しかしなかなか良材には辿り着けずに ここでも駄目だなと思い移動する事にして

花さんと2人でテクテクと歩いていた   そんな時 なんだか怪しい材を発見した

私が材に辿り着き 1・2激撃入れると  こんな光景が目に入ってきた

直吉  花っ 花さん スゲイ太い食痕が出た

花さんに見て貰う

花さん 直ちゃん これキテルよー

直吉 おーヤッター これで帰れますねー 

花さん うん うん

しかし内心は少し心配でした  この材を割る前に 違う材でもっと太い食痕を出していたのですが

なんとコクワだったのです 何度も何度も折り返していたようで 素晴らしい太さの食痕を作って

いました しかし良く見ればわかりそうなもんなんですが ドキドキしてしまい まともに考えられません

でした  上手い方なら簡単に見分けられるんだと思いますが私はまだまだ勉強がたりないので

わからないです

さて主を追いどんどん割ると凄い食痕が沢山走っている

直吉 花さん これは一匹では無いかも

しかしどんどん追うが何も出てこない おまけに食痕がどんどん細くなり 不安になってきた

直吉 花さん これコクワ? それとも既に居ない?

だんだん大ざっぱな割り方になってきた直吉です そんな時

花さん  直ちゃん 慎重に割らないと危ないよ

直吉 了解でーす

その後もどんどんと追うがなかなか主が居ない  しかし食痕の色が茶色く変わった所で

小さな穴が開いた  内心ドキドキでした もしかして 蛹しち?

そこいらに落ちていた小さな枝で 穴を広げると 幼虫が見えた なんだー少し来たいしていたのになー

後はこの主がオオクワかどうかだけです お尻の一部が見えているだけなので

なんとも言えないかんじです  居る位置がわかっているので 回りを大きく割り取り確認

うんうん 間違い有りませんでした  こんな感じで出てきた

ヤッター 今期初幼虫です 嬉しい 

直吉 花さん 連敗しなくて 良かったですねー

花さん うん うん 良かった

その後残りの材を2人で割りましたが なんと1匹しか出てきませんでした

最初の感じだと3・4頭入っていると思ったのに残念です  こんなに大容量の材なのに

なんで?  オオクワの考える事はやはり わかりません

 

さてまたポイントを移動して 捜索する事に

このポイントでも いくつかの良材に当りましたが 本命を確認する事が出来ません

そんな事で お昼を食べに一度山を降ります  何時もの○キヤに行きます

誰か居るかなーなんて 駐車場を見渡しましたが 山梨ナンバーの車しか止まっていませんでした

何時もの事なんですが 花さんは 普通の卵セットと温玉を頼むのですが 丁寧にわかりやすく

頼んでいるにもかかわらず

何時も店員は何度も聞きなおしてきます  しょっちゅう来ているんだから いい加減覚えろよー

そろそろ花さんは 怒るぞ と思う直吉でした(^_^;)

 

さて昼を食べ終えると 直ぐに出発です のんびりしていると 歩くのが嫌になってしまうので

何時も直ぐに出ます

 

昼いちのポイントでも 散々あるきまわり 捜索した  この時点で 何時もと同じぐらいは歩いている

このポイントでもなかなか良材には出会えないので 移動

次のポイントも山を登らなくてはならないポイント どんどん歩く かなりキツイが歩かない事には

良材にはめぐり会えないので・・・・  花さんも今シーズン5度目の採集と言う事もありだんだんと

成れてきたそうで もう1ポイント回る事にした  ここもまた登りです

どんどん登るが全然駄目な山でした  今回は今シーズン一番頑張りましたが

追加をする事は できませんでした まーこんなもんでしょう

 

帰りの車内では 早くも灯火採集の話しで盛り上がりました

2人とも早すぎる とは言わないで下さい  まだまだ来年も材割を頑張りますので・・・・・

さて来年の約束もしました   来年は採れるのか?

 

帰宅後今回採集した幼虫を計ってみました

11グラムでした  小さいですが 私には非常に大きな一匹となりました

いちよ確認

今年は私の採集記を読んでくれた 皆様有難う御座いました

来年は採れるかわかりませんが また読んで頂けると幸いです  直吉