今回も懲りずに山梨に出撃した

前回ボウズでの帰り道 

直吉 花さん もうね採れる気がしない

花さん 直ちゃん 大丈夫採れないから でもね行くお!

直吉 じゃー採れないけど再来週に行きましょう!

花さん 了解 

 

まーそんな会話をしつつも 次は何処そこのポイントに入るだの 次はあの木だろう

といろりろと話しをしながら帰るのが何時もの事なんですが・・・・・

 

当日の車内でも 当然の事ながら 

直吉 5連敗以上はなかなか無いので もう少し連敗すれば 次は採れますよ

花さん ここまできたらね なかなか止まらないよ

そんな弱気な会話で現地に向かう

 

入るポイントは何ヶ所か決めて来ていて 2人で意見が一致した場所に入る事にした

とは言っても もともとは花さんに教えて頂いたポイントなんですが・・・・

 

今日の天気は下り坂の予報です 早い内に結果を出さないとボウズが確定すると言う

悪条件になってはしましましたが 頑張ります

 

景色もこんな感じで何時降って来てもおかしくない状況です

 

私の場合 風景は何時も採れた場所とは全然関係の無い場所で撮影していますが

念の為ボカシを入れさせて頂きました 

 

さてポイントに到着して 準備を済ませ 山に突入です

幾つかの切り株を発見して 早速割りにかかる  何本かを割っている内に

食痕が出た  なかなかの太さなので期待して割るが 周りが生で 芯が朽ちているので

割れなくなり 断念 この切り株でかなりの時間を使ってしまった

花さんは どうだろうか?  立ち枯れで食痕が出たようで 格闘していた

 

私も負けてはいられないので  立ち枯れを見つけて割ってみた すると 可愛らしい幼虫が 

現れた  こんな感じです  見つかるかな

写真の下のほうです  もしや と思ったのですが

なんの事は有りませんでした おもいっきり コクワな2令です

頭が小さい もう少し大きな頭幅なら まじまじと確認出来て 楽しかった

のになー  でもねこれだけボウズが続いていると やはり採れるんだったら

間違いの無い3令が良いです

 

さて格闘していた 花さんも大きめなコクワが出てしまったようで 2人とも

コクワにやられました   

直吉  花さん さっきねどうにもならなかったんだけど 切り株の芯に太い食痕が出たんです

花さん  直ちゃんね 割れないほど固いのを地面に向かってはしっているのはノコに決まってるだろー

直吉  やっぱりね  割れないほど固かったのでノコだと思いました(^_^;)

 

でも何時も思うのですがいったい何の食痕なんだろうか?

答えは割れないのでわかりませんが(>_<)

 

さて気を取り直して山越えです  凄い斜面をどんどんと登り 山の反対側の斜面へ

頑張って登る花さんを激写

写真がピンボケですが 私も必死に登りながらの撮影でしたので

こんなもんでしょう  後で話しをして 判明したのですが

花さんは私より○才年上と言うことで ビビリました

実際私がその年になった時 こんなに体が動くのか不安です

多分無理でしょう

 

さて 次も切り株や倒木などをチャックしながら 進む

花さんがチャックしている直ぐ脇を通り その先にある材を削って見る事にした

コクワしか出てこない しかしなんだか怪しい気がして 反対側を削った時の事だった

一発で怪しいと思える食後が出た   そして少し慎重に削り

花さんに報告   

直吉  花さんー  キタかも

花さん んー 直ちゃんね これはキタかもじゃなくて キターでしょう

内心キター とは思ったのですが 最近よく騙されている私は確信が持てないでいた

しかし慎重に削っていくと こんな感じの食痕になり 完璧にキターに変った

更に慎重に削っていくと 突然 小さな穴が開いて

少し指で大きくしてみると  なんと中には大きな♀がこちらを見ていた

直吉 花さん  オオクワキターかも みて見て下さい

花さん おー オオクワだよ 他にこんなにデカイ雌がいる訳ないじゃないか

ここでがっちりと握手   私がなんでオオクワキターかも と言うかといえば

恥ずかしながら 昨年特大アカアシの♀をオオクワの♀と見間違えてから 頭だけでは

不安なんです

 

さてと釣り出しです  見事に釣れて綺麗な背中のスジを見せてくれました

 

直吉  花さん42mm位有るよこいつ

花さん  んー40mmだろー

直吉  そうですかねー

花さん  40mm

そうは言っても私は42mm位有ると思っていた

しかし帰宅後測定してみると40mmでした  さすが成虫を採りなれている

花さんは冷静です  私なんぞは 採れると それはそれは大きく見えてしまうんです(^_^;

 

取り出した後 少し削りこんで ようしちの撮影

綺麗なようしちでした

 

その後追加を狙いましたが 他に良い部分が有るにもかかわらずこの

1匹だけでした   

 

まーあまり割りすぎない内に この材を後にしました  また産むかもしれないので・・・・

車に戻る途中 ふと足元をみると また嫌な奴がくっついて居る事に気が付いた

こいつ 今年はやけに多い気がする しかもデケイです

今までくっついているのをあまり見た事が無いのに 今年は毎回のように見かけます

 

丁寧にズボンなどを良く払いながら 車に戻りまして 

次のポイントに向かう

 

次のポイントに到着した頃には雨が降り出してしまった

ここで最後のポイントになるな 頑張らなくては

 

諸事情が有り しょうしょうビビリながら山に入って行く

もちろん 先頭を行くのは花さんです えー若いんだから直吉が行くべきだろー

と聞こえてきそうですが  なんせ花さんには怖い物が無いので 私はてくてく着いて行くんです(^_^;

 

山に入ると 少し割られてはいましたが まだまだ見る部分は残されていますので

2手に分かれて探します  私はなかなかの良材に辿り着き 割っていると

オオクワ2令かも と思う食痕を出し  慎重に割り進める  

材の容量的にも問題が無いので キターかもと思い丁寧に 丁寧に 割り進めました

しかしそこに居たのは コクワな2令でした

あーあ 間違い無いと思って追いかけていたのに まー私が2令の食痕をわかる訳もないので

怪しいと思ったら慎重に割るしか方法は無いのですがね・・・・・

 

花さんもかなりの 良材を割っていましたが 4令が 出たのみで終了だったようです

 

今日は天候に恵まれず 本降りになってしまいましたので  こんな所で  勘弁してやるぜー

と言いながら かなり疲れていた直吉でした  もちろん花さんは まだまだ全開でしたよ

 

帰りの車内では  また 何時ものように 次は採れない もうネタが 無いし

などとまた話しながら 帰る 2人でした

 

しかしキッチリと次の約束をして しかも入るポイントの打合せも済んでいる2人です

さー次は採れるのか?  あんまり期待しないでまた採集記を読みに来て下さいね

 

今回採集した オオクワの♀ です  サイズは40ミリジャスト  幅の有る良い♀でした

 

なにはともあれ 連敗を脱出した 花さんと直吉でした