今年もいよいよオークワシーズンがはじまりました

そんな訳で今シーズンの一発目の採集に単独で出かけてる事にした

 

今回はまだまだ草が高く 新たな材を見つけるのは難しいと判断して

以前から知っていて期待の持てる材を見に行くことにして出発

 

何時ものパーキングでトイレ休憩 すると 便器に何か貼って有る事に気がつく

良く見てみるとなんと ラッキー7です いままでこんなシール見た事が無い

これは良い 今日は採れちゃうか?

 

最近クワガタ関連では落ち込んでいる それは 昨年私が採集したオオクワと

気に入っているオオクワ達を展足して 仕事の資材置き場で乾燥させておいた

すると なんと ネズミに齧られてしまったのです 今まで乾燥させていてそんな

事は有りませんでしたので 全然気にしていませんでしたが サクエチの臭いのする

標本もネズミは齧るんですね(>_<。)  昨年始めて80ミリを越えたオオクワと

私が始めて材割で採集した中歯を見事に

齧られてしまい落ち込んでいる訳で どーもテンションダウンしております

 

しかし気を取り直して今シーズンも頑張ります 大歯を夢みて・・・・・・・

しかし採れなくても良いかなー 採れてしまってテンションが下がる気もするので(^_^;

といちよ言い訳をしておきます

 

現地に到着して何時もの風景を見に行った

 

まだまだ暖かく 空気が澄んでいないので 綺麗な写真は撮れません

空気が澄み この風景が見事に撮影出来るようになると 本格的な材割シーズン

になる事でしょう

 

さて本日のポイントに移動し 早速準備を済ませて 山を登り 気になる材を

見に行った  するとなんとも見事に倒されていた 恐らく昨年の内に倒されて削られて

いたようです  残念ですが 材質も悪くなっていて 期待が出来ないので次のポイントへと

向かいます  今度のポイントは 昨年から 何度も削られている材なので あまり期待しないで

見に行った するとやはり既に削られていて 良い部分は残っていませんでした

採れたのかな?  

 

気を取り直し 次の材を見に行く  この材は以前から気になっていましたが まだまだ早く硬い感じ

でしたので 今年辺りが良いかなー と思い見に行ったのです

目的の材に辿り着くまでに なんども猪の掘り起こした後を目にした 猪とでくあわさなければ良いなー

こんな感じで掘った後が沢山有ります

 

この頃になると かなり気温が高くなり モンシロ蝶やトンボ そしてスズメバチが飛んでいます

まだまだ秋と言う感じで 材割をするには暑いです 汗が噴出し 着ている物も既にビチョビチョ

しかしなんとか目的の材に辿り着き 観察すると 昨年少し削られてはいますが 全然いけそうな

状態です  早速少し割ると 小さな食痕が出た 丁寧に追いかけると 何かの小さな幼虫が

見えた ドキドキしながら 撮影 

この時点では オオクワの可能性も有るのでは と思っていましたが

取り出してみると 上の個体は2令にしては頭が小さく  下の個体は1令にしては

頭が大きすぎる事がわかった まだまだ今後が楽しみな材なので

このままにしておく事にして 次の場所へと向かいます

 

今度の場所は更に山の中なので 何かとでくあわさなければ良いなー

と思い歩いていると なんと 野犬が・・・・・・ しかもかなりでけー

斧を持ってこちらに向かって来た 野犬を待ち構える すると

奴はある程度の距離を保ち それ以上は近くに来ない しかし 居なくなる訳でも無い

怖いが どうにもならないので 少しずつ下がるが 犬もついて来る 

仕方が無いので 牙をむき出しにしている野犬に斧を振りかぶり近づいてみた

すると徐々に下がっていき 立ち去った めちゃくちゃ 怖かったが居なくなってくれたので

良かった こんなにデカイ野犬と出くわしたのは はじめての事です

猟師のデカイ犬がついて来た事はありましたが 野犬ははじめての事でした

 

その後怖くて嫌だったのですが なんとか結果をだしたいと思い 材へと向かう

しかし昨年初2令を採集した 部分枯れのその材は 部分枯れ部が無くなり 健康なクヌギに

なっていました まー こんな もんです  そんなこんなで 探しまわりましたが

なんの成果も有りませんでした  暑くて暑くて 疲れてしまった私は

帰路につく事にした 根性が足りない直吉でした

 

車に戻り草の種を払っていると なんと マダニがズボンに3匹も付いていた

慌てて振り払い 何度もズボンを見直してしまいました

あー怖い 怖い 

 

こんな感じでは なかなか採れないかな  つまらない採集記を今期も書こうと考えて

いますので 時間が有る方は覗いて見て下さいね(^_^;