今年初採集に行って来ました 毎年恒例なので ・・・・・

 

今日はSさんとブリードで御世話になっているNさんと行って来ました

 

で私は昨年同様に二日酔いです 多分まだ止められたらアウトかも

そんなんでフラフラする

しかしこの二日酔い採集では昨年良い成績が出ているので

我慢して頑張ります

 

Sさんとはもう10年以上の採集仲間です この方も素晴らしい根性の持ち主ですが

なかなか♂の成虫に出会えないで今年こそはと頑張っています

 

さて今日も良い天気です 何時ものパーキングでトイレ休憩しまして

何時もの奥のトイレに待たずに入れました 今日はいけるか?

 

しかし長年私の仲間の間でも実績が無い地域に行く予定なので

そんなに簡単に採れるはずも無いのですが・・・・・

 

この地域にも毎年足を運んでいますが採れた形跡もなかなか見る

事が出来ずにもうこの地域のオオクワは絶滅したんですよとSさんと

何時も話はするのですがついつい来てしまう地域です

 

その中でもあまり足を運んで居ない地域に今日は入りました

しかし歩けど歩けどしょぼい林ばかりです 

こんな感じです

 

 

その後水路に辿り着き中を覗いて見ると 凄い数のシジミがいた

 

SさんとNさんはシジミ取りをしていました

ほんの数分の成果です

 

 シジミの味噌汁旨いんだよなーと言いながら次のポイントに向かう

 Sさん 喉が渇いたから自販機に寄りましょう

 

直吉 そうですね なんかシュワットするのが飲みたいなー

 

Nさん そうですねー

 

Sさん なんか変なのが売っています

 

直吉 どれどれ なぁ〜にー シジミの味噌汁じゃん

 

Sさん 買ってあげるから 飲みなよー

 

そうこうしている内にNさんはさっさと買って飲んでいます

 

直吉 旨いですか?

 

Nさん 味噌汁だよ 味噌汁 普通かな

 

私もSさんに買って頂き飲もうかと思いましたが なんだか

喉が渇きそうなので お土産にしました

 

次の場所も何度か歩いては居るものの 採れた形跡すら発見出来ないポイントです

 しかし行かない事にははじまらないので行ってみようとSさん

 

直吉 了解です

 直ぐに検索開始 と言っても 何度か歩いているので 材が有る場所は知っているので 

そこに向かいましたするとかなり良い状態になっていました これはキターかも

 

こんな良材はなかなかお目にかかれないのでさっさと登り削り始める

直吉です

こんなに良い状態です

 

 

しかしこんなに良い状態なのに何も出て来ません コクワすら居ないです 

やはり本当に薄いか居ない地域なのかな?

 

 

その後も知っていた切り株に向かうと これも良い状態です

バコバコ割れる状態なので どんどん割り進めると キター

 

もうこの状態なら ノコかオオ でもね切り株なのでノコの可能性が

めちゃくちゃ高いです 慎重に割り進めるとキター オオか?

お顔が見えていますが この状態ではまだ解らないです

 

で取り出してみると なんだ君か(>_<、)

 

しかし子供が喜ぶのでキープです

 

もうとっくにお昼を過ぎていますが 皆黙々と採集にはげんで居るので

そのまま続行して次なるポイントへ移動 する事に

車に戻る途中足に激痛がはしっていたので靴を脱いでみると

コイツの仕業でした

移動途中でなんとなく違うポイントに行きたくなったので

途中で行き先を変えてもらいました

 

ここも入った事は有りますが全然採れないポイントです

ポイントなんて言っていいのかわからない位なにも採れない場所

ここに入る事になったのは

 

直吉 Sさん なんかね このポイント気になるんです

 

Sさん 直吉君がそう思うならそこに行きましょう

 

直吉 了解!

 

このポイントも私は材の有る場所は知っていますので

材を目指して進む もちろんSさんも私と一緒に進みました

 

Nさんはマイペースな感じの方なので 色々自分で感じた方向に

進んだみたいです

 

直吉 Sさん やはり居るならこの材でしょう

 

Sさん そうだね

 

早速削ってみるとパサパサであまり良い状態では無い

めちゃくちゃ固いが回りにはたいした材は無いので

この材を変わりながら削る

 

直吉 Sさん 食痕が出ました でもコクワっぽいです

 

Sさん そうだね 多分コクワでしょう!

 

直吉 なんか太くなって来たんですけど

 

Sさん どれどれ おーもしかしたら 可能性が有るんじゃないの

 

直吉 そうですね 慎重にやります でもね固くて手首がおかしいです

 

Sさん じゃー俺が削るね

 

直吉 御願いします

 

何度も交代しながら割り進むが全然幼虫が出てこないです

 

いい加減無理かもと思い おいらは 大きくバコっとやりました

 

するとなんとそこには黒くて大きな♀が居ます

 

こっこっこれは オオクワだー

 

 

大騒ぎしながらSさんとガッチリ握手をして 撮影に入りました

 

追っている途中はコクワかもと思っていたので 全然写真を撮りませんでした

 

直吉 Sさん 諦めずに通い続けて良かったですねー

 

Sさん まじで出るとは思わなかったけど諦めなくて良かったよ

 

2人での大成果です 本当にこの地域では苦しんで来ただけに

嬉しくて嬉しくて仕方が無いです

他の地域でも嬉しいのですが まさか幼虫すら採れていないこのポイントでオオの成虫が出るなんて夢のようです

 

直吉 まだ居るね

 

Sさん もう一つの食痕のほうが太いから♂だね

 

直吉 うんうんうん 

この時の直吉の心の中では遂に夢が叶う瞬間が来たと思っていました

また交代しながら割り進めました しかし行き着いた先には

反対側が見えていました 土が少し溜まっていたので気が付かなかったのですが 抜けていました

 

残念です   よーし次は相手の♂を採るぞーと意気込み

散々暗くなるまで探しましたが 今まで採れていないのに

そんなに簡単に見つかるはずも無く 終了となりました

 

Nさんも途中合流して頑張りましたが成果は無かったようでした

 

こんなに遅くまで頑張ったのは久しぶりだなー

 

Sさん そうだね 夢中になっていたよ

 

直吉 また行こうねSさん

 

Sさん そうだね 今シーズンあと1回は行きましょう

 

直吉 1回だけですか? 

 

Sさん なかなかこの年になると辛いし 忙しいんだよ

 

直吉 そうですか ではおいらはまだまだ行きますので声をかけてね

 

途中での記念撮影です 幼虫は全てノコとコクワです

 

しかし私は後日聞いたので確認はしていないのですがSさんは

怪しい幼虫を2匹追加して持ち帰ったそうです

 

やるな(^-^)

恒例の記念撮影

めちゃくちゃ美人でした しかも40ミリアップです

 

 

こうして今年初採集は素晴らしい採集になりました

皆様今年も宜しく御願いします(^_^;)