今回は採集記番外編  家族旅行に行った合間に

水生昆虫を探しに行った 

 

狙いは最近少なくなっていると言うホンゲンゴロウを採りたくて出撃

許された時間は午前中のみ そしてもう一つ条件が有り下の娘を

連れて行ってと言われ 仕方なく連れて行った 水生昆虫を採集

するには 水辺に近づかなければならないので マムシなどが居そう

なので連れて行きたくなかった訳です しかしこの娘が後ほど活躍

しようとは この時は全然思ってもいなかった

 

 

さてあまり時間が無いので以前確認した事の有る地域に向かう

しかし確認したと言ってもかなり前の話しなのでもう居ないかも

しれませんが やはり確認出来ている地域が近道だと思う

 

車で流しながら良さそうな場所を見て回る ミズカマキリは直ぐに

採集する事が出来ましたが 後の種はなかなか発見出来ないで

いた  そんな時小さな水溜りを発見 良く見てみると何か居る

私にはこの時ゲンゴロウに見えた あわてて網を車に取りに戻り

ガサガサ水の中を網ですくい上げてみると なんとガムシです

採集した時はゲンゴロウに見えましたが ガムシです

ついでにミズカマキリも入りました

 

既にこの地域にはゲンゴロウが居ないのかな? まだ時間は有りますので 

丁寧に水溜まりを見て回る 大きな池には沢山の水生昆虫が居るような気がしましたが 

なんせデカイ池だと採集するのが かなり難しいので 小さな水溜りのみに絞って探した訳です

 

次女は段々飽きてきてしまったので お菓子とジュースでごまかしながらの採集です

 

 

そんな時気になる水溜りを発見した ここは怪しいぞ

近づいて見ると多くのマツモムシとミズカマキリが確認出来る

 

ここで採集できなかったら諦めよう そう娘に言い採集を開始です

何度か網を入れると ミズカマキリとマツモムシがかなり採集出来た

しかし本命のホンゲンゴロウが居ない まーこんなもんかな?

 

そんな事を思いながら 採集を続けているとタイコウチが採れた

このタイコウチも近年数が減ってきていると聞くので 嬉しい成果です

  

撮影を済ませ次の網を入れるとガムシとコオイムシが入った

コオイムシも最近あまり見ていなかったので嬉しい成果です

 

沢山の水生昆虫が遊んでくれるので夢中で採集した

シマゲンゴロウにコシマゲンゴロウなども数匹採集する事が出来

ホンゲンゴロウを諦めて撮影をしていた 

 

そんな中でも娘は夢中で網で採集と言うよりは水の中をかき混ぜて

いた すると デカイのが採れたと娘の声 んーガムシだろう?

網の中を覗き込むと そこには立派なホンゲンゴロウが・・・・

マジで 凄い凄いと娘を誉めた 娘もにこにこです

このゲンゴロウを娘が採集しました

 

娘が採集した場所は流れが有り 私的には居そうも無い

場所で網を入れていませんでした

 

その場所を私も網で探る すると ホンゲンゴロウが入った 嬉しい

久々のホンゲンゴロウ採集にドキドキした 

 

最終的にはホンゲンゴロウを3匹採集する事に成功

♂が1匹で♀が2匹 まだホンゲンゴロウが居るとわかり

本当に嬉しくなった 

そして他の水生昆虫の成果です

まずはシマゲンゴロウ

そしてコシマゲンゴロウ 右はじに居ます

次はコオイムシ

そしてタイコウチ

 

今回はホンゲンゴロウ3匹 シマゲンゴロウ4匹 コシマゲンゴロウ4匹 

タイコウチ2匹 コウイムシ2匹をお持ち帰りした

 

他の虫は全てリリース

 

帰って来てからインターネットで調べて気が付いたのですが

メチャメチャ居た ミズカマキリの中に 凄く小さな成虫が居た

栄養が足りなく小さいのだと思い気にもしていなかったのですが

ヒメミズカマキリだったようです あー撮影しておけば良かったなー

 
久々にタガメに会いたくなってきてしまった直吉でした(^_^;)

以上番外編でした(^-^)