今回は灯火採集では 珍しく単独で新規開拓へと向かう事にした

場所は長野県北部です 今回向かう地域は決まっていますが

実績やら噂も無い場所です 何故ここに向かおうかと思ったかと言うと

少し離れた場所では実績が有るらしいのと 子供の頃 隣りに住んでいて

仲良くさせて頂いていた 上級生が 私が行きたい地域の出身で

夏休みになると 毎年沢山のクワガタを採って帰って来ていて 羨ましかったのを

思い出し その当時採って帰って来ていたクワガタは メインがミヤマ・ノコでした

 

そして私達子供では種類がどうしても解らなかった種がいた ミヤマなどと比べると

小さくて当時はあまり気に留めていませんでしたが 多分ヒメオオか もしかしたらオオクワ

だったのでは? と言う思いが凄く強くなり どうしても確認しに行きたい地域になっていた

 

そう簡単には採れないのはわかってはいますが たまにはのんびりと ライバルの居ない

採集も良いのでは? と思い 行って見る事にした訳です まー福島に行ったほうが

よっぽど近いし 採集出来る可能性も高いとは思いかなり悩んだ末なんですが・・・・・・

 

採集地に向かう途中何時もとは違う方向に分かれた んー雲が怪しいなー

大丈夫か?

道はすいていて快適に向かいます 途中のパーキングでは

こんな看板を見て今度機会があったら子供でも連れて 寄ってみようかなと

思いながら撮影

ここで多分道のりの半分は来たかな?

高速道路が無ければとても行ってみようとは思えない距離

子供の頃一度だけ隣りの方に目指す地に連れて行ってもらった事が有った

その時の所要時間は確か休憩しながら7時間位かかったのを思い出した

 

今日の所要時間は4時間位だと思います

ここから向かう途中どんどんと雲が広がってきたので 天気予報を確認すると

なんと雨の予報に変わっていた なんて事だ しかしここから引き返す訳にはいかないので

とにかく向かってみる事に こんな雲です

 寄り道をしながら現地に到着したのは 暗くなってからになってしまった

できれば 周りの樹種などを確認しておきたかったのですが 途中遊びすぎました

多趣味な私は確認したい事が沢山有るんです(^_^;)

まー私は何時もこんな感じですので気にはなりません

 

しかし気になる事がある それは雨が降っているんです もちろんクワガタを探しはじめて

はいますが 全然居ない 気温もどんどん下がり まー採集開始時では21度ありますので

問題ないのですが 恐らくこれからどんどん下がり悪くなるいっぽうかな

明るい街灯を探し丁寧に見て回る もちろん ライバルは0 しいて言うならば

猫とフクロウかな(^_^;)

 

この地での第一クワガタを発見したのは1時間以上が経過した時です

ミヤマの♂を発見 でっ でかい 多分70ミリ位に見える 

左アゴが欠けているのが非常に残念な 70ミリのミヤマ(帰宅後計測)

まーアゴ欠けですが標本にしようと思います 

なにはともあれ今日も飛んでいる事を確認できた事が嬉しかった

このミヤマを発見した時には既に雨も止み 良い感じだと思っていた

 

クワガタの死骸はかなり多く発見できますので クワガタが濃い地域には

間違いなさそう さー頑張ります

 

次に発見した街頭は温泉?の駐車場です 沢山の街灯が有り期待出来そう

これは良いかも 1本 1本丁寧に見て回るがコクワすら発見出来ない

かなりの時間を費やすも何もいません ふと山を照らしてみるとなんと杉林でした(>_<、)

 

直ぐに車で移動して良さそうな街灯を見て回る この頃には雨もまた降り出し気温18度

かなり厳しい状況ですが 諦めずに回ればなにか成果をあげられるかもと思い頑張る

 

死骸や羽でも良いからここにオオクワが居るという証がほしかったのですが

今日は天候に恵まれなかったです

 

その後地元の方に自販機の回りを照らしていると話しかけられた

地元の人 なにをしている

直吉 クワガタ採りです

地元の人 今日は雨だから居ないよ

直吉 そうですね 何時もは沢山居るんですか?

地元の人  何時も沢山のクワガタが居るよ

直吉  もしかしてオオクワガタを採ったとか聞いた事有りますか?

地元の人 おー毎日この辺りに落ちているよ

直吉 あっ有難う御座います(汗)・・

良くある事ですが この地元の方の言うオオクワガタは 大きいクワガタの事だと

思った(^_^;) 多分皆さんも同じ経験をした事が有るのでは?

 

採集を再開して

その後何匹かのクワガタを発見するも こんな奴

やらこんな奴

のみです あー悔しいですが 今回はこんな感じで完璧な撃沈です

今度は明るい時間によく観察して リベンジしてみたいと思う 直吉です

また来るぞー  つまらん採集記を読んで下さり 有難う御座います

ではまた