今年もこの季節がやってまいりました

花さんからのありがたいお誘いを頂き 仕事の調整をどうにかつけて

東北へと行ってまいりました     んー 東北かと思っていたら信越地方?

福島県の隣りなので東北地方だと思っていました(^_^;)

 

場所は新潟県です 私は未だ新潟県ではオオクワの採集には成功していないと

思いますので楽しみです さー採れるのか?

 

当日のメンバーは花さんとやまちゃんと私です

やまちゃんとは初対面です 花さんの昔からの採集仲間

皆で頑張ります

 

当日は早めに現地入りしまして ポイントの確認をした

何時もの山と比べると若干標高が低い感じです

 

下見も終わりまして 近くに有るコンビニへと向かい

しばしの休憩です ここでまったく運転する気が無い私は すいません

飲んでしまいました 今まで酔拳を使い採れなかった記憶が無いもんで(言い訳です)

のんびりと過ごしていると 採集仲間のわいわいさんから花さんに

メールが有り前日 雄の大きな個体を拾ったそうで 俄然ヤル気が出てきた

しかしこの個体は訳有り個体だったようで 非常に残念です 

花さん 今日の目標は5匹ねー

直吉  えー無理ですよー しかし今日は今までに無い晴天でチャンス大ですね 

この時点ではそんなに苦戦しないで採集出来るのではと思っていた 

だって条件はバッチリなので・・・・

段々と日暮れも近づいてきましたので

ポイント付近に移動 こんな綺麗な風景の場所で待機

待ちきれない私たちは日も暮れていないのに

外灯の周りを探す 居るはずがないだろうと思いながらも探してしまう

しかし私の仲間では昼間採るのが得意な仲間も居ますので 可能性はゼロでは

無いと思います まー当然今回は採集出来ませんでしたが・・・・

 

さて日も暮れて採集開始です

まずは飛んで来た? コクワを花さんが発見

おー今日は飛びが良いかもしれない 昼間もムシムシしていたし

期待大かも と思いながら採集を続けます

 

次はなかなかのサイズのミヤマ君登場

ミヤマの♂を頼まれていたので良いお土産になります

その後ノコも採集した

ここは色々な種が入り乱れているので楽しいです

しかし何故かアカアシが居ない 多分普段の場所よりも標高が低いせいでしょう

 

他にも採集者が居るので 飛びが良い場所に絞り テクテクと歩いて巡回する事にした

沢山のクワガタが飛んできているので 多分今がゴールデンタイムです

ここで採らないと後が辛いかも と思っていると

背中にスジの入った昆虫が目に入った やった と一瞬思ったが 良く見ると

コカブト君でした なんだー コカブト君は本当に紛らわしいです

ゴールデンタイムなので今何処かにオオクワが飛んで来ていると

思いながら隅々まで探すが居ない

花さん やまちゃんはどうだろうか? しかし何も言ってこないのでダメなのかも

しれないと思いながらも結果を伺うがダメなようです

 

少し時間が進むともう全然飛んで来ないです 完全にゴールデンタイムが過ぎた

こんなにも飛んで来ないもんなのか?

と思う位 虫の姿を見かけなくなった ヤバイ 皆で焦る気持ちを抑え一生懸命に探す

しかし全然手ごたえが無い もしかして もしかしたら ボウズか?

私はほぼ諦めていた 気温もどんどん下がり明らかにマイナス方向に向かっている

 

他の採集者も居なくなり 私達だけになった 更に隅々まで探すが居ない

花さん あと1・2周ねー  

私もうなずいた だってこんだけ飛んでこなければ もう諦めるしか無いと思った

 

今まで良く見ていなかった街灯のポイントで皆で隅々まで探す事にした

私も草の中やら ガードレールの裏など隅々まで探した

しかし何も居ない

 

そんなこんなで 少し沈みかけていた しかし遂にその時は来た

私がコンクリートと看板の隙間をライトで照らした瞬間 黒い物が光った

この時点でほぼ間違い無いと思った

オオクワは車に乗っていて見つけても大体オオクワだとわかるもんです

直吉 花さん なんか居た

花さん オオクワ?

私はクワガタを見つけると 何か居た と直ぐに言うので この時点では

花さんはオオクワだと思っていなかったかな?

何のクワガタにせよ 私は確認したいので 何か居たと言い確認に行くようにしている

それは私が少し目が悪いのと たとえば泥で汚れているオオクワが居たとしたら

ミヤマ・ノコに見えてしまうかもしれないので・・・・

 

そっとベニヤで出来ている看板を移動させると そこにはピカピカの♀のオオクワガタが

姿を現した 花さん やりましたよ! 遂にボウズ脱出です

こんな彼女です

私が撮影した写真はピンボケでした 何枚も撮影したのですが

何故か綺麗に写りませんでした

今度は花さん撮影の画像です こちらは綺麗に撮影されていました

あー良かった 花さん有難う!

多分今飛んで来た個体では無いと思います それは気温が下がったせいか

完全に動かない状態でじっと隙間に隠れていた感じです

やはりオオクワ採集は諦めない心が採集への近道だと思います

 

その後 最後にもう1周巡回しましたが 追加は有りませんでした

この時点で2時近かったと思います

今回は良い感じだったのに何故か飛びが悪かったです

オオクワ採集は奥が深く楽しいです

 

その後またもや花さんの運転で帰路に着きました

花さんお疲れ様でした 途中で運転を交代してくれたやまちゃんお疲れ様でした

えーと私はすいません 運転しませんでした 次回は運転しますので

お許しを・・・・・

 

さー今度は新潟で♂を採集するぞー  花さん 何時行きますかー(^_^;)