久しぶり?に山梨に花さんと行って来ました

今日も良い天気になりそうと言うか暑くなりそうです

 

何時もの風景を撮影

私は良く風景を撮影しますが 今日は暑かったのに空気が澄んでいて

なかなかの写真が撮れたのでは? 

 

今回もこの前のコンビニに寄りトイレを貸して頂きましたが

あの面白いおばちゃんは残念ながら居ませんでした

 

さー今回のポイントは前回少し山梨に寄って道を走っていると

なんと約束も何もしていなかったのですが

偶然花さんの車をゲットしたので 少しだけ採集をした

もちろん少しだけの採集だったので 採れるはずも無く 気分転換程度に楽しんだ

だけなんですが・・・・

 

その時 花さんが採集していた幼虫を見せてもらうとオオクワの2令と思われる幼虫が

入っていた   帰り際に同定会を開催しまして これはオオでしょうと撮影した

この幼虫は後日無事にオオの3令になったので 今回はその幼虫を採集した材

からチェックしてみようという事になり その場所をめざす

 

話には聞いていたのですが マジでかなりデカイ倒木です その材をほんの少し割っただけで

2令が1匹採れたと言う事は まだまだ居る可能性が高い これは楽しめそう

 

早速割らして頂くと こんな幼虫が採れた

これはオオ? んーわからん この幼虫がオオの2令なんだか コクワ♀の初3令なんだか

私にはわからなかった  

この時はまだまだ食痕は沢山有るのでまー採れるでしょう! と気楽に考えていた

少し割り進めると こんな背中が見えた おーこれは?

取り出してみるとアカアシの3令です この材には色々な種の幼虫が居るみたいです

 

またしばらく割りすすめると 今度はなかなかの太さの食痕が出た

これはどうなのかな? 追いかけていくと今度はコクワの3令の♂です

直吉 んーなかなか出ませんねー 疲れて来たので 花さん交代ね

花さん いやいやまだ直ちゃんが割ってね かぶさんならまだまだ余裕ですよ

     それに私の斧は切れ味が悪いから・・・・

うわー かぶさんはこの事を採集記に以前書いていたんだな(^_^;

花さんは一度出した材はつまらないのと 後の為に体力を残すのだと言っていました(>_<、)

しかしこの材はかなりデカイので1人でチェックするのはかなり辛いです

まー私のほうが若いので ここは頑張って出さないと・・・・・

 

しかしアカアシとコクワのあらしでオオの姿がなかなか拝めない

少し違う場所をチェックしてみようと 1発入れた時です

直吉 わー花さん ♀の成虫がでちった

花さん どれどれ おー

てな感じで♀の成虫が出て記念撮影

慎重に取り出して見ると もう目がオオだと思っていたので全然疑っていなかったのですが

なんと巨大アカアシの♀の成虫でした まー♀の成虫には変わりないが

アカアシとはねー 測定すると33ミリでした ちくしょう!

 

気を取り直して削っていくとまたまた凄い食痕が出た 

しかしね 今度は騙されないですよ いくら私でも・・・

こんな感じで極太食痕と凄く大きなコクワ・アカアシの幼虫が採れる時

私達は○○○材マジックと呼んでいます

想像した通りにアカアシの♂の大歯型が出た

なかなかカッコイイのですが 本命が採れないとなー

先ほどの♀と記念撮影しました この個体は子供にあげようと思い

お持ち帰りした

こんなにデカイ材なのにもしかして1匹産みなのか? かなりの少数産みだったのかな?

材の状態もなかなかなのに何故 ? オオクワの考える事はわからん

結局この材からは 大量のアカアシとコクワしか出ませんです

 

後で考えてみると こんなデカイ材で ほんの少し削って 見事にオオの2令を採集してきた

花さんは本当にスゲイなー ピンで居る場所を割っているので ここにオオが産みそうだな

と言う場所を把握しているという事になると思います

 

ポイントを移動しまして また頑張って探す事にした

今度のポイントは以前から材は沢山有るのだがなかなか採れない場所

頑張ってだしたいなー

 

急斜面で格闘していると 花さんがなにやら怪しい食痕を出したようなので

見に行った こんな感じの食痕です

なかなか良さそうです しかし割っていくと無くなってしまった

今日は運が悪いのか?

既に気温も上がり始めてだんだん汗ばんできた 

なんとか午前中に出して 午後はのんびり捜索したいですねー と言い また分かれて

探します

材は豊富なので 色々チェックするが てごたえが無いまま午前中が終了した

すでに頑張りまくった直吉は手首が痛い 花さんもめちゃくちゃ疲れた様子です

 

今回の昼は何時もの店では無く ラーメン屋に入りました 花さんいわく 普通なので

そこにしようと言う事になり 食べてみると普通に美味しかったです

今度からローテイション入りか?

 

さー午後も頑張りますよ!

早速2人で決めたポイントに向かいまして必死に探しまくった

しかし私はこれといった材を見つける事が出来なかった

花さんは良い材は見つけたみたいですが コクワしか出なかったようです

花さん 今日はオオの幼虫が皆コクワになっちまう 

直吉  そっそうですね! 

花さん もうね○○にはオオクワいねー

直吉  そうですよー だって花さんが採れないんだからもう居ないです 

 

と言いつつも 私は人が登らなそうな 斜面を必死で登って探すが材すら

無い しまいにはゴミの上を歩っていて ガラスで愛用のスパイクタビを切ってしまった(>_<、)

 

ちくしょう もうね歩けねー 今日はこんな所で勘弁しとくか

良い言い訳が出来ましたので 疲れきった私達は帰路につきましたとさ

とは言ってもかなり歩きました もうね限界と言うぐらい斜面を登り降りして足が

ガクガクになっていた

 

採集の中 食えそうな山菜?を撮影してみた

これはふきのとう

細かく刻んで味噌と砂糖 みりん少々で ふき味噌に変身します

 

こんどは のびる

 細かく刻んで味噌と砂糖 みりん少々で のびるの味噌和え?

けっこう旨いです

 

こんどのは みず これはあまり自信が無い

これは和え物にするらしい

 

今度のは つくし

これは バター炒めや和え物で頂く 酒飲みには 苦味がたまらない

だいぶ春を感じた採集になりました

さー次はどうするかな?