久しぶりに福島に行って来ました 同行者は花さんです

前日までの凄い雨で何処に行こうか悩んでいました

しかし当日の朝の天気予報では福島は19時位から曇りになっていました

その為 どうにかなるな と思いました

 

当日は2人とも午前中は仕事だったので

少し遅めの出発となりました 

出発する時の福島の状況はくもり これは大丈夫でしょう

 

しかし高速を北に向かっていると凄い暗い雲が見えました

案の定凄い雨が降ってきて

前が見えない位の雨でハイドロプレーニング現象が起りまくりです

これはゆっくり行くしかないですねー と私が言いました

本当に福島は曇りになるのかなーと2人とも心配しながら向かいます

 

現地に近づいてきたので夕食などの買出しをしました

空を見上げるとなんだか明るくなってきました これはいけているかな?

 

しかし現地入りすると気温はそこそこあるものの

雨が酷いです 2人とも携帯で天気予報をみていました すると

やはり19時位から曇りになっています

現在6時20分位です 本当に止むのか?

車内で夕食を済ませて最初のポイントに向かいました

 

すると雨が止んできて 霧雨程度です もしかしたら大丈夫かも・・・

早速採集開始です 一つ目の外灯のそばの木を見ると黒い影が見えます

いきなりクワ発見です コクワですがこの雨の中でクワに会えたので

やる気が出て来ました

 

その後も目の前にアカアシが降って来まして

今日もどうやらクワガタは飛んでいるようです

このポイントで発見出来たのはこの2匹だけでしたが

まだまだ時間が早いのでチャンスが有りそうです

 

第二ポイントでは いきなり最初の外灯にコイツがいました

久々に再開したオニクワ んーカッコイイのでキープ

 

その後いきなり目の前にコイツが降ってきました

本当にドキドキものでしたが直ぐにノコ♀と解りました

 これはチャンスが有りそうです 

すると花さん 今日の目標4匹ねー

私 無理・・・ しかし採りたいです

その後またまたポイント移動をしまして

外灯を回っているとおー 少しドッキリしましたがデカイコクワです

次の外灯にもでかいのがいてドッキリ

 

 次はこんなんがいました このカミキリ今日はやたらといました

何カミキリなんだろうか?

その後もサイズ的にドキッとする ミヤマ♀

んーしかしなかなか本命は現れてくれませんでした

その後移動中に凄い雨になってきて

本当に天気予報あてにならないです

 

私が灯火採集をした中では一番の降りです

これはさっき飛んできた虫以外には期待できない

どっかからノコノコ歩いて出てきてくれればいいんですが・・・・

 

すると 花さん 目標変更ね 1匹

私 是非ゲットしたいですねー

 

雨が酷いので少し遠くまで行って見る事に

色々見て回っていると オー 大きなアカアシ

コイツは本当にデカイ♀でした 花さんも大きなアカアシの♀を見つけて

コイツがオオクワになってくれないと厳しいなー

私 そうですね この位のペースで採れてくれるといいんですが・・・

これまでに大きなアカアシの♀を2頭見つけていました

この前来た時に採集したオオクワ♀よりもあきらかにデカイ♀でしす

 

私 おー  花さん  おおくわか?

違うと思いますが何か居ます 直ぐに車を降りて確認に行くと

たいした虫ではなかったです すいませんガムです

 

そしてまたゆっくり車で流していると 私 おー  花さん  おおくわか?

フクロウです 凄く小さな種のフクロウが居ました オオクワを見つけるより

確立が悪いのでは?

カマキリを食べていました ハトよりも小さなフクロウです

コノハズクかな?

私はコイツを撮影できて本当に嬉しかったです

滅多に見られないと思うので・・・・

 

今度は私の知っている以前から実績の高い場所に向かいました

しかし場所が定かでは無くなってしまい

 

通り過ぎてからかなり走ってしましました

花さん すいませんでしたm(__)m

 

その後無事ポイントには着いたのですが

電気が消されていました (T_T)

 

本当に今日はついてないです

まだ時間は有るので元の場所に戻る事にしました

 

その途中の大きな水銀灯で 私 おー 何か居ます

花さん オオクワか? わからないです

花さん おおきすぎるだろ あれは違う

私 でも念の為に落してみます 

で 落してみると案の定カブトの♀でした

 

オオクワを発見したい気持ちが焦りまして

何でもオオクワに見えてしまいました 考えてみれば

光沢も全然違うし オオクワなはずは無いのですが・・・・・

花さん すいませんでした びびらせまくってしまいました

 

元の場所に戻ると少し雨が小降りになっていました

そこではこんな赤いミヤマを発見し

子供がミヤマクワガタが欲しいと言っていたのを思い出してお持ち帰りしました

 

でまたアカアシも発見しまして この雨の中でも飛んで来るんだなー

と関心しました

その後もう一ヶ所見に行きましたが

もう今日は飛んでいないようなので 諦める事になりました

時刻は2時30分位です 

 

帰り道では私は直ぐにおちてしまい

気がつくと高速に乗っていました その後も もう一度おちてしまい

結局花さんにすべて運転して頂いてしまいました

本当にお疲れ様でした  来年と冬はちゃんと運転しますm(__)m

 

こうして私の短い夏が終了しました(^_^;