今回は久しぶりに福島に灯火採集に行ってきました

メンバーは花さん・魚ぴさんと3人で行きました

 

前日まで私は仕事の都合で行けるかわからずにいました

どうにか仕事を片付けて行ける事になり 嬉しくてたまりませんでした

なんせ夏休みの工事でここ最近福島入りしていなかったので・・・

そして今年も今後どうなるかわからないのでどうにかして行きたかったのです

 

集合場所は花さんの家でした

迷いながらもどうにか到着して 魚ぴさんを迎えにいきます

その途中でガソリンを入れるとなんとなんと当たりが出たようで 少し安くなったみたいです

でもこんな所で運を使ってしまって大丈夫か本当に心配・・・・

花さんに確認すると一番悪い当たりだったようで んー安心しました 幸運は夜に残しておきたかったので(^_^;

 

魚ぴさんとも無事合流して いざ 福島へ

高速に乗り近づくにつれてドキドキしてきました

採れるのかなー

 

高速を下りてしばらく走ると魚ぴさんがコンビニの看板が変な色していると言うので

見てみると本当に変な色でした

観光地なので風景に溶け込むように規制が有るのでしょう お馴染みのコンビニはこんな看板でした

 

現地に近くなるにつれて天候と気温が気になります

かなり雲が多くて大丈夫?

なんだか怪しい天気です 気温も天気予報より低い感じです

大丈夫でしょうか?

現地入りすると天気は今の所大丈夫な感じです

 

明るい内に皆で今回の採集ポイントの下見をしました

久し振りに訪れるせいか何だか記憶があいまいで 私は案内されるものの

ここは何処状態です しかし進むにつれて少しづつ思い出しました

 

下見が終わりましてまだまだ時間が有るのでオノパパさんも現地入りしているとの事なので

探してみる しかし見つからず 車を止められる所を見つけて待機していました

 

暇なので花さんと散歩していると凄くヤマメの釣れそうな川が見えました

今度はヤマメ狙いも良いかも

橋を渡ると昨年NEXT採集記の花さんの採集記で紹介された妙なトラップがまた

仕掛けてありました

これは何を採るためのトラップなのか不明です

中には死んだ蜂が数匹入っていました

もしかして蜂マニアが居るのかな?

 

そしてしばし歩くと とある駐車場に着きました

すると無事オノパパさんゲット?

車は発見したんですがねー 是非御会いしたかったです

 

しかし本人は休んでいる最中のようで車には居ませんでした

 

日暮れまでオノパパさんが着そうな灯火ポイントで待機する

最近はこんな看板まで出ているので驚きました

 

 

これではオノパパさんがここに来るかわからないですねーと 花さんと話していました

案の定ここには現れず御会いする事は出来ませんでした

またのお楽しみと言うことで 暗くなってきたので採集に向かいました

 

第一ポイントに到着してまだ薄暗い感じだが我慢出来ないので採集開始

グルグル回っている内に暗くなり 初クワ発見 何だろう? ノコ?

網で採集するとミヤマでした

なかなかのサイズでした んーやはりミヤマもカックイイです

今日は虫沢山飛びそうだな  よーし頑張るぞー

 

その後同じポイント内の木の枝に黒い虫が付いていた

少しドキドキしましたがコイツでした

私は人の見落とした枝の茂った木の中や草の中 ドブの中が何時も気になり

成果をあげて居るので丁寧に見て回るのが好きです

 

しかし完全に私以上な方が居ました それは花さんです

その後花さんの凄さを思い知らされる事になりました

 

次のポイントに移動するとここは凄く明るいのと今までに実績がだいぶあがっている場所との事で

期待大です 色々な場所を見て回りましたがなかなか成果にはつながらなかったです

まー飛んで来て居るのでしょうが 今日は人が多すぎです もー採れないかも(>_<。)

 

しかし諦める訳にはいかないので次のポイントに向かいます ここは花さんのポイントで

私は全然知りませんでした 人は少なそうなのでここでなんとかしたい

しかし私は何も発見出来ずにいました そして花さん・魚ぴさんの方へ向かって歩いて行く事に

すると花さんが私を何度も照らして来ます んーどうしたんだろうか?

近くに行くと何だかニヤニヤしている これは!

 

差し出されたのは見事なオオクワの♂です やりましたねー(^_^;

上の写真は花さんが採る前に撮った見事な写真です

恥ずかしそうに隠れるオオの♂の様子が凄く良く解る良い写真です

正直私ははじめて灯火で♂を見ました スゲイですやりました

皆さんはどうでしょうか? 私は灯火・材割共に仲間が採れればOKです

ボウズでは無いと思っています もちろん自分で発見出来たらそれはまた嬉しいのですが

仲間同士で争って灯火を見たりしたらつまらないと思います もちろん他人とは争いますが・・・・・

材割もそうです 仲間が採れれば良いのではないでしょうか?

 

その為今回は私の考えではこれでもうボウズでは無いのです

一安心しました 

 

しかし花さんは燃えていました・・・・私もですが(^_^;)

あと2匹で合計3匹採りますよ 平然とした顔で言ってきました

私・・・無理です  

花さん・・・いや採りますよ

魚ぴさん・・・無言

 

よーし頑張ってみましょう!

何度も良さそうなポイントを見て回るが成果無し

 

色々探していると花さんの姿が見当たらない

どうしたのだろうか?

 

わたしは前日仕事が間に合わなくて手伝いで少し溶接をして目を傷めていて気がつきませんでした

実はライバルだと思っていた人と話をしていました

どうやら花さんの仲間でした

その後相手の方の成果を聞いてびびりました 凄いデカイ♀をゲットしていたようで

私も頑張らなくてはと言う気持ちになりました

 

そこで御会いした方とも今回の出会いでマイミクになって頂きました

福島で出合った○○さん有難う御座います

失礼ながらここで挨拶させて頂きます

 

その後も良い場所を見て回りますが本命はなかなか居ないです

発見出来たのは 花さんが見つけたミヤマの♀

コクワ♂

クモの巣が顎に絡み付いて居ました

今日は普通種を発見するのも難しいです

気温もまずまずなのに何故? 採集者が多く普通種も持ち帰っているからかな?

 

私が発見したものと言えば何時ものカエル

このカエルは何カエルかな 私には解りませんでした

 

 

この後もいろいろ見て回るが何も居ないです

どうやらこの雨で飛びが止まってしまったのかな?

 

全然採れない もう駄目か? 時間も時間だし

最後のポイントに到着し必死に探すが何も見つけられない

 

花さんたちはどうだろうか?

探して居ると しつこく諦めずにオオを探して居ました

凄いねばりです すると何やら上部に見つけたとの事 しかしかなり小さいので

コクワかなと言いながら網を取りに来て 私も照明係で着いて行きました

 

花さん・・・30ミリ台のオオに賭けて採る

私・・・ んーオオなら良いですねー

そしてその場所で2人でその個体を確認する 

2人ともコクワ?アカアシ?かな?

 

私が明かりを照らし花さんがネットで採集する

遠すぎて採る前に撮るのは無理でしたm(__)m

 

少し手こずるが見事にネットインしました 手元にたぐり寄せて確認すると

裏返しになっていました

んー 裏返しだがコクワ・アカアシとは違う事に2人とも直ぐに気がつき

私は一瞬ヒラタに♀に見えました しかしここにはヒラタは居ないはずです

 

ドキドキしながら私が裏返しました するとスジが有るではないか

オオクワー と私が言う 花さんも確認して

2人でがっちりと握手しました

花さんの予想通り30ミリ台の♀です

小さいけどかなりの美少女の♀です あー本当に良かったです

ピッカピカの新成虫です 

これで2匹めです あと一匹と言いたいところでしたが 時間も時間だし

雨も強くなってきましたので これにて採集終了です

 

そして最後に記念撮影しました

良いオオクワです

魚ぴさんにブリードを任せましたので 来年にはF1が見れるかな?

 

そのご眠い目をこすりながら帰路につきました

ほとんどの道のりの運転を花さんにまかせてしまいすいませんm(__)m

今度はもっと頑張りますです(^_^;