久しぶりに採集に行って来ました

今日の目的種はヒラタ君です 早速現地の散策開始です

しかし全然樹液が出ていないです これは無理かなー

と思いながら歩いていると カブトが飛んで来ました これはいけるか?

 

しばらく歩いていると少し樹液の出ている木を発見 するとそこにはヒラタ君の

姿も見えました このヒラタ君は写真撮影をすると直ぐに洞に入ってしまったので

採ることは出来ませんでした

今年は樹液の出が悪い気がします 私が歩いた地ではこの木が一番樹液をだしていました

こんなちょっとです んーこれからかな?

 

ヒラタが確認出来た事で気合が入り一生懸命探しまして 本日の一匹目を捕まえました

サイズは小さいですが 今年初物なので嬉しいかぎりです

この写真は逃げられる前に捕まえてから撮影した物です

こんな樹液の出ていない木に付いていました 多分新成虫でしょう!

勝手に決めつけてからまた採集開始です

 

時間が経つにつれて虫の気配が増えてきました

コクワが結構見られるのでこれならチャンスが有りそうです

しかしこのコクワ達も樹液のほとんど出ていないような木に居るので

全ての木をチェックするようです

 

なかなか大変な採集でしたがその後沢山追加出来ました

下の画像が今回の採集の最大サイズのヒラタ君です

 

そして今回の採集で捕まえたヒラタ君たちです

この画像では13匹ですが 帰りに2匹追加したので

全部で15匹でした 大満足の採集になりました

♂が10匹で♀が5匹とまずまずの割合で♀も採集出来ました

 

ちなみに2ペアーだけお持ち帰りしまして

小さいのは今後の為にリリースしました

65ミリを目指してブリードしてみますが 多分無理でしょう(^_^;