今日は仲間との採集です

メンバーは花さん・親方さん・魚ぴさんです

 

何時ものように花さんに私の置場まで迎えにきて頂きました

親方さんと魚ぴさんとは現地待合わせの予定なので

2人で山梨に向います

 

今日は絶対に出しましょう! と言いながら高速を進み

前回の採集で花さんは出しているので その採れたようすなどを

色々伺いながらの道のりなので あっという間に山梨県に突入しました

 

親方さん・魚ぴさんとは途中のインターチェンジで待ち合わせをしていました

しかし私が追い越し斜線を見ていると私達を抜いていく親方さんの車を発見しました

更に追い越して確認して 付いてきて頂き 現地のセブンイレブンまで一気に向かいました

 

セブンイレブンで挨拶を交わして 買い物をしました

すると花さんが私にレシートを差し出してきました んー おー 777 ラッキーセブンだー

きょうは採れちゃいますねー って 何処かで見たような・・・・

まー ラッキーな事には変わりないので採れちゃうかな?

そして今日はオオクワ確認率の凄い親方さんも居るのでなんだか

採れる予感がする・・・・(^_^;)

 

そして恒例の風景画像 今日も良い天気です

 

最初のポイントは私が以前エノキの倒木を確認しておいた場所に向かう事に

ここもなかなか実績が有る地域なので期待しても良いかな? と思いまして・・・

 

到着後着替えを済ましていざ出発です

まずはやはりエノキの倒木を確認しに行きました そして現場付近に到着して

んー何処だったかなーと少し迷いましたが 見つけました

あまり状態はよろしくなくなっています がっかりでした

しかしせっかく来たので皆でチェクして見ました

多少状態の良い部分も有りましたが 何故か入ってはいませんでした

虫の考える事はわからないのでチェックを繰り返すしかないですね

まー ○○なら間違いなく入っていたのでは?と花さんと会話をしていました

そして出てきた奴らを記念撮影

アカアシ・コクワのオンパレードでした

まーこんなもんでしょうか・・・・・沢山でましたが・・・・・・

 

その後ばらばらに検索を始めて色々歩いていると

これは頂いただろうと思う○○の倒木に辿り着きまして

早速割ると状態がかなり良いです これはもう頂いたかなと思いながらサクサク削り

ましたが手ごたえないまま粉々に(>_<)

 

しかし最後の最後の部分に幼虫が居まして慎重に削ぎ落とし覗いてみると

君でしたかー

見えずらいですがコクワ君の♂でした

残念です その後魚ぴさんと合流して戻りながら色々探すも全然駄目で

唯一発見したのが○○○の倒木でこれもなかなか良い状態でした

そしてどんどん削るもコクワのオンパレードでした

この材で出せれば人生初の樹種だっただけに残念です

 

そうこうしている内に誰も私の回りには誰も居なくなりましたので

1人で検索しながら戻りました

しかし車に戻るも誰もいませんでした

 

車を止めた付近に目をやると何かの罠がしかけて有りまして

これは何を採るのかなー

私が思うには かなりゴツイので猪かなと思いましたが

詳細は不明です

 

皆が戻って来ないので 山を一つ越えて検索に出かけましたが全然手ごたえが

なかったです カラカラの山でした

 

そうこうしているうちに花さんから電話がありまして 直ちゃん 何処にいるの?

今反対側の山ですー どうでしたか?と私が聞くも手ごたえが無かったようでしたので

ひとまず車に戻る事にしまして 全員集合して次のポイントへ向かいました

 

また皆で探すが とにかく暑くて暑くてしかたがなかったです

この場所ではかなり歩きまわり検索しまして

花さんが一つの切り株を見つけました

早速 魚ぴさんに削ってもらうとなんだか怪しい食痕が出てきまして

戦っていました

これはキターかと思いましたが 根元に向かって一直線に食痕が

走っていて固くてどうにもならず 諦めたみたいです

 

そのころ私は谷を下り始めまして なかなかの材を発見して削っていました

おーこれはと思いましたが コクワの居食いでした

そして皆を探すが見つからないので そのまま下りまして

またもや一番乗りで車に戻ってしまいました

 

おー直吉ヤル気あんのかーと言われそうなので回りを検索していましたが

ぜんぜん駄目でしす(>_<)

 

で皆集合して昼もとっくに過ぎているので昼食に向かい何時もの○○屋で

昼食を済ませました

この時点でもう私は暑さにやられてクタクタです

この後動けるのかなー 心配でした

 

で今度は花さんと2人で決めたポイントに向かい格闘するが

手ごたえ無しで んー駄目だなーと思うも 

今度は花さんの真似をして○○の倒木を叩くが固くて固くて朽ちている木が

無いです この前の花さんの採集は凄いとしか言いようがないです

私は○○の木が朽ちているのすら見たことが無いのですから・・・・

 

その後まずまずのエノキの切り株を発見して削りました

するといきなり凄い食後が現れてキターかな と少し思いましたが

やはり君ですよね 

最近ずいぶん合性が良いですなー

 

もう駄目かな今日は・・・・暑さでどうにもならん と思っていると

誰かから電話が鳴りました 見たこと無い番号だなー

んー誰かな?と思い電話に出ると なんと オオクワ採集の世界では

超大御所な○○さんからの電話でした

どうですか? 暑くてかなり苦戦しています  その後少しお話を

させて頂いた後に

○○な○○を狙うと良いかもしれませんよ と励ましのお言葉を

頂きました (ポイントでは無く狙う場所などです)(^_^;

 

よーし絶対今日は出すぞー と息を吹き返して頑張りました

つぎなる場所はと言うと新規開拓です

よーしこうなったら新規開拓で出してやるぞー と意気込んで

山に入りました

皆でどんどん進んで行くが全然駄目でした

 

そしておそらく今日最後のポイントへ向かいました

時間も時間なので最後になるなー

頑張らなくてはとまた新規ポイントを探しにどんどん山奥へ

歩いて行きました

 

ここでもかなり皆で頑張りましたがなかなか出す事は出来ずに

終了することになりました

しかし今後に繋がるような材を発見しただけでも

収穫有りかな(^_^;

この材は諸事情により叩く事が出来ませんでしたが

かなりの良材だと思いますが 詳細は不明です

あと1・2回ほど行って頑張りたいと思います

採れない採集記を読んで下さり有難うございます

 

一緒に採集してくれた皆様お疲れ様でした

魚ぴさん4連敗なんて全然まだまだですぞ 

そんな簡単には採れないのがオオクワ採集です!

親方さん来シーズンはもっと採集に行けると良いですね

花さん 今度こそ新規で出しましょう!