今日は訳が有り 突然山梨行きが決まりました

出発が何時もよりだいぶ遅かったので現地入りは11:00位になって

しまったので狙いを決めての採集にしました

 

狙いは昨シーズンに2令を1頭のみ出した材です

しかしその材から出たかは定かでは無くなってしまっていたのですが

多分その材と思われる材を目指して行きました

今日もまずまずの天気です

 

早速その材に向かって歩いて行くと何かがおかしいです

谷が浅くなっている感じがしました

今期最初に確認した時は背丈ほどの草で行くてを阻まれていたので

わからなかったのですが 埋められています 多分・・・

 

そのため材が心配になってきました

すこし急いでその場所に行ってみると 材が無いです

やはり埋まってしまったようです この巨大エノキの下に有ったはずだったのですが・・・

このエノキを知って居るひとは早々いないのではないでしょうか?

周りを少し探しましたが材が全然無いので移動する事にしました

 

次もわかっているポイントです 今度削ってみようと残しておいた材が有るはずです

しかし現地に到着して愕然としました

無い・・・・ 倒されてクタクタにされていました

よくここまで出来たものだなーと関心する位削って有りました 採れたのかな?

 

またまた移動する事にしました その前にお昼を食べる事にして

時間が無いのと一人なのでまたまた車の中での食事です

前回とまったく一緒なメニューです

これを食べるときっとまた採れちゃうんだよなー(^_^;)

 

移動して林の中を抜けて行くとこれは良いのではと思われる切り株を

見つけました この切り株なら入っている可能性が高いのでは?

しかし削ってみると何の食痕も出ないので今後の為に残しておきました

まず発見されないだろうと思う場所なので・・・

 

しかし最近はわからないのですが こんな場所普通わからないでしょう 

と思う場所が今年はだいぶ見つかってしまっているので この材も安心は

出来ないです しかし入っていない材を無理に削る必要もないので残しました

下の株はかなり大きいのでまだまだ楽しみです

 

またまた移動です 今日はエノキデーに決めてエノキを狙うぞ!

エノキが有るポイントを回りまくる計画です

 

そして次の材はたまたまエノキの倒木に向かう途中で見つけてしまいました

これはかなり いけてるでしょうー 貰ったかな?

草の陰に倒れていたこいつはかなり良い状態です カワラ茸が衰退して剥がれてきている

これは成虫が狙えるか?

早速削ると成虫キター コクワの♀ですが・・・ 材も質も良い感じです

これは出るな!

コクワの♀も映っているのがわかりますか?(^_^;)

どんどん削って行くと 太目の食痕が出て来ました

これは・・・・コクワかな? 正直少しドキッとしましたが

やはり特大コクワでした

 

その後この材も容量がまだ有りますがあまり期待出来ないので

今後の楽しみにして 歩いて行き 目的の材に到着しました

しかし状態が悪くなっていて何も出ては来ませんでした

 

またまた移動です 今度のエノキ材も3年位前に見つけてある

材なのでまだ有るかな?

どんどん歩いて行くと良かったー有りました

しかも誰にも見つかった形跡は無いです これは遂に頂いたか?

 

早速削るといきなり良い食痕が出て来ました これはもう頂いたでしょう

この荒さとこの高さなら大丈夫なはずです

慎重に慎重に削っていくと遂に追い詰めました 食痕の色が良いです

成虫キターか? ここで慌てるとろくな事が無いのでゆっくり削ると

出ました お尻が見えています でっ デカイです 凄いサイズの幼虫です

しっ しかしお尻の感じがオオでは無い

バコッとやってみると やはりコイツでした

がっかりしました 本当にね クワガタの食痕だったのですよ

コイツが出る直前まではね

特大幼虫でした  こいつなかなかやるなー地面から1.5M位は上がって

きています 成虫に成るとき材の中でなるつもりだったのか?

その後も凄い食痕が出て来ましたが明らかに違う食痕です

極太なんですが・・・ 下の方に向けて削るとやはり居ました

しかも沢山

もう大分疲れてきたので この材もこのままにしておいて

また削ろうかな?

最後の1本の切り株に期待して移動しました

今度の材も知っている材なのですがそろそろ終わってしまうので

見ておきたかった材です

 

目的材に到着して早速削るも コクワな太めの食痕が出てきただけでした

 

材質は最高なんですが この食痕のみしか出て来ませんでした(>_<)

その後少し散策しましたが 何も見つける事が出来ずに日暮れを向かえました

次は採るぞー(^_^;)