今年最後のオオクワ採集に山梨に出かけてきました

今日のテーマは山梨の河川敷にもオオクワは居るのか?

これを調査すべく行って来ました

 

今日も良い天気でしたが畑の草を燃やしていたので

写真が雲ってしまいました

山梨のポイントには大きな川が2本流れています

その両方を検索する事に・・・・

最初の河川敷には木すらあまり生えていなく本当にしょぼい木しか

有りませんでした 

この時点で既に昼になってしまい凄い時間を費やしてしまいましたが

諦めずに次の川に・・・・・

ちょっと行く前にオオクワ全然出ないし たまには競馬でもしてみるかなと

有馬記念を同僚に頼んでみました(^_^;

 

さて2本目の河川では木は生えて居るものの生きが良いのと

カチカチな材ばかりでやはり何の手ごたえも有りません

こんな感じの場所を漂っていました

もちろん根部を叩けばノコくらいは居たかもしれませんが

今回はコクワすら確認していません(>_<)

 

こんな状況の中 唯一見つけた物と言えばクレソンだけです

まーこんな日も有ります 

私は普段からスパイクタビ(防水型)で行動しているので

石の上は滑る その為足に力が入り疲れまくりました

この時既に足が2回ほど攣りまして 本当に情けないなー

 

なんとか幼虫が見たいと思い 足も痛いのでピンのポイントに入る事に

ここには良い感じの立ち枯れが有るはずなのでそこに期待をします

しかし現実はあまくは無いです

既に倒されてクタクタになっていまして 私も少し叩くがコクワすら出ませんでした

気がつけば幼虫1匹も見ていない なんとも寂しい一日になってしまいました(>_<)

もちろん有馬記念も見事にハズレました

つまらない採集記ですいませんですm(__)m

完全なるボウズでした これにて今年の山梨採集は終了となります