凝りもせず また 大歯を夢見て 山梨に行って来ました

 

今日のテーマはしばらく入っていない場所での成虫ゲットです

現地に到着してまずは良い天気です

何時ものお山をパチリ

 

ここから山に向かって一気に移動です

 

しばらくぶりに歩くお山な訳ですが ここでは過去何度も良い思いをしていますので

当然 材の場所も熟知しています

 

まっすぐ向かったのは 元気がある内でないと登れない台場クヌギの立ち枯れに向かいました

登ろうと必死にチャレンジしますが 全然登れん(>_<)  昔ならなんとか登れたのになー

 

しかし何か予感がしたので頑張ってどうにか登りました 木登りが得意な方なら

なんなく登れるような木なんですが 私には精一杯です

 

こんな材です 地上3.5M付近かな

 

今年になって削ったような形跡は無い

チャンスか?

どんどん割り進めました すると コクワの嵐です

 

だんだん固くなりもう止めようかなと思った所で

良い状態?になり そのちょっとだけ良い感じの部分から

2令かな?君が現れました

 

すいませんめちゃくちゃピンボケでした

ポロンと出てまいりました

 

しかしスケルトン君なので違うのか この続きは最後に・・・・

 

その後は良い感じの幼虫君が現れずに終了です

 

また歩き回りまして 次は切り株に挑戦です

ゴン メキっとやると キター 極太食痕 材が柔らかいから太くなっているだけかな?

追いかけてみると オオかもと思わせる 頭部は見えています

 

いけていると思っていました 取り出すまでは・・・・・

 

はい確定の写真です

間違いないです 彼でした(>_<)

 

頭が見えた瞬間は良い感じだと思ったんだけどなー

まだまだアマちゃんだな オイラは・・・・・

 

次も良い感じの食痕が現れるも

犯人確保いたしました

 

この材にはカブトが沢山入り混んでいましたが

オオは居ませんです

 

このポイントもずいぶん何年か前と変わっていましたので

他のポイントも見て回らないとまずいです

この材は気がつかないかなーと思っていた材も

ほとんどがチェックされていましたので

ヤバイです

 

そんなこんなを している内に既に時刻は2時になっていました

私は大体4時には採集を遅くても終了する事が多いので

 

最後のポイントに向かいました

そこでは1本のみ なかなか良いかなー と思う材を見つけて

叩いてみると キター

こんな食後です

 

しかし何も出て来ないまま食痕が無くなってしまいました(>_<)

今日はこれで諦めて終了です

 

あー疲れた

 

今日採れた幼虫君です

これは誰でしょうか? 私はオオの可能性も有るのではと思い持ち帰りました

こんな幼虫です

おいおい 直吉 こんなんを オオかもと思って持ち帰っているのか?

と思ったあなた 私には?幼虫なので 教えて下さいm(__)m

 

スケルトンなオオなら嬉しい資料になるのですが・・・・

透明感が無い気もするので コクワ?

あー幼虫判別は奥が深いなー 

 

上の画像の幼虫君が見事にオオクワに変身してくれました

嬉しいなー 未熟な私は今までなら埋め戻していた幼虫かもしれないので・・・・

無事成虫になりましたら報告したいと思います(^_^;)

 

無事成虫になりましたので報告させて頂きます

こんな感じの大歯型62ミリになりました

やはり 幼虫の判別は奥が深く難しいなー