雨の中  お馬鹿な私は採集に行って来ました

今日は花さんも来ると言っていましたが この雨では流石に来ないかな?

 

何時もと同じ時間に高速を走っていましたが

かなり暗いです 

こんなに雨が降っていました(>_<)

叩き付けるような雨で普通の人ならば帰ると思いますが

私は前回の採集で1令を採り その材が放置状態になっていたのが

心配で山梨に向かっていました

 

前回削った感じでは まだまだ居る えぐるように割っていたので

雨水が溜まり放置しておくと多分幼虫は凍って死んでしまうか 水死してしまうと考え

今回向かった次第です

 

行く途中何時ものパーキングで何時ものトイレに寄りました

このパーキングの一番奥のトイレに素直に入れると 採れる確立が上がるんです

てなジンクスが有るので 大体一人の時はこのパーキングに寄ります

 

そして花さんから聞いたジンクスのサンドイッチもちゃんと買いました(^_^;

 

そんなこんなをしながら現地に入りました

今日の天気はやはり雨 しかも時々ミゾレ交じりです

かなり辛い採集になりそうです

何時ものお山もこんな感じです

現地に到着して 早速 この前の材に向かいました

 

多分この辺りから入ったよなーと思い入っていくが材が無い

何で?

間違えて入ってしまったようです しかしここでも良さそうな材を発見しました

次のお楽しみだな(^_^;

 

なんとか目的の材に辿り着き よじ登ってみると

案の定 水が溜まっている 大丈夫か?

まーそんなに簡単には死なないとはおもうのですが 少し心配です

 

しかも本当にまだ残っているのかも? 実際に割って見ない事には

わかりませんし・・・

 

 

早速割り始めると やはりまだ残っているようで良い感じ?の食痕が出て来ました

 

慎重に割り進めます 何時もはバコバコ割ってしまうのですが

今回の相手は初・2令なので何時もより慎重に割っていく

すると ちょっとだけキター 

何故ちょっとだけキター? んー入っていると思っていたので・・・

前回魚ぴさんに採らせる予定で完全に残っている自信が有ったので・・・

どちらにしても 前回魚ぴさんはオオに会えていた事になりますね(^_^;

写真左下に2令君が居るのがわかりますか?

 

アップです

んーなんか 頭の色が薄いが大丈夫かな?

初2令だから薄いのかな?

それにしても体制が辛い(>_<)

 

でもまだ居そうなので頑張って割っていきました

するとまたまた2令君登場です

こいつはかなり危なかったです 割りかすと一緒に転がって来ました

 

で次も2令君

アップ

 

良い状態の所は大体削り終わるが 割っている途中で

数匹潰してしまいました(>_<)

だって体制が辛いし固いんだもん!

オオクワちゃんゴメンネ(>_<。)

 

でその後雨水が溜まらないように処理していると

もう1頭出て来ました こいつは私のせいでビチョビチョ状態な部分から

出てきました

まー生きていてくれてよかったです

 

これで打ち止めでした 来年も産んでくれるように材の大部分を残して

終了しました

 

その後も色々捜索しましたが 凄い雨でパンツまでビチョビチョになっていますので

1時頃終了となりました

 

でもあの材で3時間近く格闘していたのでかなり疲れました カッパも辛いです

 

もう一つのポイントでオオクワをゲットしたと思っていたのですが

帰って来てからよく確認するとノコの2令でしたので

今回採集出来たのは前回の取り残しのみです(>_<)

 

さてまた節約のために山越えで帰る事に・・・

 

山を登っていくと凄い事になっていました

今年初の銀世界です

 

道も当然こんな感じに

そろそろチェーンを積んで行かないとヤバイですね

帰り道では2台の車が大変な事になっていました

助けたいが私の車は軽なので無理 後から大きな四駆車が来ることを

祈りつつ通り過ぎます(>_<)

 

何時ものお店で超遅い昼飯にありつきました

今日は腹ペコなので大盛

んー素朴な味で最高(^_^;

 

無事に帰宅して 花さん お勧めのジンロを買って来てその後 飲みすぎに・・・・

次の日頭が痛くなかったのでこれは良いです

幼虫を記念撮影しました

頭は初2令のせいでしょうか 色が薄かったです

 

こんなに頭の色が薄いと紛らわしいですね

さー今度は成虫ダー    でも今度こそボンズです(^_^;

 

この時採集した個体がオオクワになりましたのでUPします

この時採集したのは 2令4頭 1令2頭です

現在1令採集した1頭のみがまだ蛹です  (21年9月7日現在)