またまた 山梨に採集に行って来ました

 

今日のメンバーは 私と花さん 魚ぴさんです 

 

ずばり 今回のテーマは魚ぴさんに採らせる さてどうなる事やら・・・

 

 

まずはコンビニで朝食を調達です 飲み物を買いウロウロしていると

 

花さん  直ちゃん 成虫を出すには朝はサンドイッチです

 

直吉   わかりました サンドイッチですね 

 

と言うわけで わたすもサンドイッチを買いました

 

 

皆さんはどうでしょうか? 私はかなりジンクスを信じていますので 採れた時は

 

こんなだったなーとか 採れなかった時はこんなだったなーとか色々考えてしまいます

 

たとえばNEXT...採集記でも出てくるように 中央道の右ルート左ルートはかなり気にしていますし

 

単独採集で途中で寄るパーキングのトイレはどのトイレを使うと採れたとか色々考えてしまいます

 

 

今日も良い天気です 最近天候には本当に恵まれています

 

空気も澄んでいて本当に気持ちが良い だいぶ寒くなり 動いていて丁度良い感じです

 

今回は何時もと違う方向に向かって行ったので風景の撮影は忘れてしまいました

 

しかしかなり空気が澄んで来て綺麗な風景でした

 

 

早速採集スタートです 今年は斧の手入れをまだしていなかったので

 

前回何だか切れ味が悪い気がしたので 今回はバッチリ手入れをしてのスタートです

 

 

ついでにグリップ部分も巻き変えました

 

 

早速皆で検索開始しまして 私は気になる場所があったのでそこへ向かいました

 

しかし気になっていた材はあまり良くない状態だったので 花さん・魚ぴさんを探します

 

んー何処にも居ない いきなり迷子です 回りを良く見ましたが全然気配が無い

 

既にだいぶ離れたみたいです

 

 

 

少し歩いていると コーン コーン と材を叩く音がしまして どの辺に居るか大体わかったので

 

追いかけまして 合流に成功しました

 

その後どの方向に進むかきめて また ばらばらに検索開始です

 

 

良い材を発見出来ずに歩いていると だいぶ下の方になにやら良さそうな材を見つけました

 

直ぐに降りていきまして 材を観察すると 上部のほうが良い感じに朽ちています 

 

よじ登り少し削るといきなり食痕が・・・ これはオオ3令か? 

 

しかし追いかけた先にはマイマイ君?がいまして 終了

 

 

更に割ると1令と2令かな?な食痕が現れました  帰って来てから考えたのですが

 

あのマイマイ君が居た食痕みたいなものは産卵活動をするのに♀が掘った産卵痕か?

 

なにやら初令みたいなのが 2匹採れ その後も初令を1匹落としてはしまいましたが出しました

 

今度は少し太めの食痕を追いかけ すると オオクワの2令が姿を現した(今回の2令は自信有りです)

 

しかし少し傷を付けてしまったようで体液が出ている おしー

 

こんな場所から出ました

 

 

 

 

ここでひとまず木から下りまして 魚ぴさんに連絡を取ろうとするが電話番号がわからない

 

今度は花さんに電話をしようと思いましたが もう一度2令を確認する オオじゃなかったら ここまで来てもらうの悪いので・・・

 

良く確認しましたが 潰してしまった2令幼虫は間違いなくオオでしたので 花さんが辺りに居ないか探す しかし居ない

 

そうこうしている内に花さんから電話が有りました

 

 

直吉  花さん今何処?

 

花さん 山を登って上に居ます 

 

直吉  オオ2令が出たので来ます? 

 

花さん オオがでたんなら行きますよん で何処

 

直吉  だいぶ下のほうなんですが・・・・・

 

花さん じゃー下ります(私が居る場所まで戻るのはだいぶ辛いです)

 

 

私は花さんがわかるように わかりやすい場所まで移動して待っていました 花さんが到着したら

 

魚ぴさんを呼んで貰って オオの2令を出して貰おうと思いまして・・・・

 

 

しかし花さんが来ない どうしたのかなー と思い電話すると 

 

花さん 直ちゃん 降りる途中で オオクワ チックなのが出たから来て 

 

直吉 了解そちらに向かいます! えっ 逆の展開になりました

 

で花さんを探すが近いはずだが全然見つからない

 

するとまた花さんから電話が有り

 

完璧なオオ3令が出たから来て

 

直吉  んー行こうと頑張っているんですが なかな付かないんです

 

花さん 携帯の着信音聞こえているから すぐそこですよん

 

直吉  必死に登り到着 

 

花さん 見て ほら オオクワ3令でしょ!

 

そこには見事な3令 しかもデカイ 目測で15gか16gは有ると思います

 

 

魚ぴさんにも電話していたのですが 全然出ない

 

直吉 まさか 何処かで落ちたんじゃー無いよね

 

花さん だいじょうぶだろう 多分携帯車に忘れただけだよ

 

直吉  魚ぴさんに出させたいのに何やってんのかなー

 

 

何度も花さんが電話をするのに出ない もしかして本当にヤバイか?

 

仕方が無いので 採れた木を2人で観察する 

 

直吉 この食痕がこのオオので この食痕の先にはまだ居るでしょう!!

 

などなど適当な事を言って楽しんでいました(^_^;

 

 

その頃魚ぴさんは全然違う所で山登りで格闘していたようで電話に出なかったようです

 

無事に電話が繋がり 魚ぴさんにもこちらに向かってもらいました

 

10分位して魚ぴさん到着 花さんが出した3令を見て おースゲイと驚いていました

 

 

魚ぴさん観察後 花さんが見事な3令を取り出しました

恒例の確認画像です

 

でけいです!

 

今度は魚ぴさんの番ですよ 

 

花さんに 教育係りを任命された私は

 

このへんをゴン メリ とやるんです

 

しかしなかなか旨く伝わらなかったです

 

やはり割り方は経験していかないとなかなか旨くいかないですね

 

私は採れるより先に割り方が旨くなりましたが・・・・

 

 

花さんと私から 早く出せやー ビームを浴びながら必死に削る魚ぴさん

 

 

 

ここいらに居るかなと予想した部分からは出ませんでした

 

花さん おい 魚ぴ ここ割ってみー 

 

と少し上部を割っていく魚ぴさん しかし食痕が出ない もう居ないのか?

 

魚ぴさん 運が悪すぎる と思いながら 大きく割り続ける魚ぴさんを観察していました

 

 

すると ゴン メキ とやった瞬間に私の目に大きな♀のクワガタが飛び込んできた

 

魚ぴさん やりましたねー と言おうとすると な・なんと 振りかぶっていやがる マジか! 

 

直吉 魚・魚・魚ぴさんっ ク・ク・クワガタ出ています と必死に止めにかかりました

 

何とか止める事に成功した私は 直ぐに確認する やはり オオの♀でした

 

魚ぴさん やりましたねー って 良く考えてみたら 初オオクワで成虫を出しています 半端じゃなく運が良いじゃんかー

 

やるなー!    こんな感じで出て来ました

 

 

で今度は私が割らせて頂く事になり 更に上部を割るといきなり太い食痕が出てきました

 

直吉 心の中で 頂いた  しかも少し古そうだし 成虫かな? ドキドキ ドキドキ

 

 

こんな感じになって来ました この先に居るはずです

 

 

必死で割る しかし私が目にしたのは 地上2.5M付近での初カブト

 

あまりのショックで写真を撮り忘れました (>_<)

 

そんなこんなで結局私には採れませんでしたが 本当に良かった

なんども言いますが一緒に行った仲間が採れればボーズでは無いです

 

 

花さんと任務完了ですね と そそくさと 長い道のりを 車に戻って行きました

 

魚ぴさん 次の目標はね 自分で見つけた材で出す ですな 

 

でなんか忘れているような気がしましたが まー良いかー

 

って 私が2令を出した材 放置状態っす(>_<)

 

 

その後何時もの昼飯を食べに行きました

 

よーし 午後は私も出しますよ と 花さんの真似をして

 

ダブル 卵 

 

 

で 会計の時にまたしても 事件が・・・・・

 

花さん 別会計で御願いします

 

店員  はい 

 

花さん 牛丼と卵とおんたま

 

店員  牛丼と卵ですね

 

花さん 違う 牛丼と卵とおんたまです

 

店員にやっと通じた花さん(>_<)

 

で次の会計の私は 同じでー と簡単に済んでしまいました(^_^;

 

 

午後は更に色々と見て回ろうと 必死に探します

 

私も腕が痛くなるまで 頑張りました

 

しかし午後の部ではこれといった成果も無く 限界を迎えました

 

 

やはり午前中に出すと気が楽で良いですねー と 余裕をかまし ポイントの下見もしました

 

次は多分採れないな・・・・・

 

 

しかし花さんは確変突入していますので 出すかな?

 

 

最後に記念撮影です

 

花さんが出した オオ3令と 魚ぴさんがオオクワ初割り出しにして出したオオ♀成虫39ミリです

ピッカピカの新成虫はやはり良いな!

 

 

 で直吉 採れてないじゃん  んーそんなー て 私も初令オオクワの幼虫を採りましたよ!

 

花さんに見せる ねっ オオクワでしょ! ねっ 必死にオオクワ採ったどーとアピールしている直吉です

 

飼育しているオオクワを割り出した時に見る初令と同じに見えるのは私だけでしょうか?

 

1匹目

 

 

2匹目

 

こんな幼虫でした(^_^;

また近い内に行こうかなーっと

 

幼虫のその後

21年1月29日に写真の1匹目の初令ちゃんが3令になりました

見事なオオクワの♀になってくれて嬉しいです

2匹目の初令君もオオクワに変身してくれました

今後また変化が有りましたら報告したいと思います(^_^;)