今回はこの前の採集で体中が痛いのでどうしようかなー

と思っていましたら 仕事が急に休みになり 気がついたら山梨に向かって

いました 誰か一緒に行く人いないかなー と思いつつも急に決定したので

だれとも連絡をとらないで採集に向かいました

前回はかなりとばしたので前回行った面々は多分今週は行かないよね(^_^;

 

まー現地で誰か見かけたら昼でも食べようかなと・・・・

 

とりあえず恒例の風景撮影です

UFOみたいな雲でした だいぶ空気も澄んできましたね

 

現地に到着してまずは私が昨年オオを出したポイント付近を捜索

しかし大分様子が変わっていました 草が凄すぎて材を発見するのも

大変な状況です もう少し草が倒れてくれないと辛いです

 

そんな中で1本の切り株を発見しまして削っていくと おー

ほんの少しだけ期待したので撮影です

しかし直ぐに正体がわかりました まるまると太ったコクワです

私のような素人ではこれがコクワの食痕かオオクワの食痕か見分けが

付きませんでした コクワを撮影しようと思ったのですが

まだ何か撮影するものが有るはずなので 撮影しませんでした

 

ここのポイントは早々に見切りをつけて

夏の採集で気になっていた ○○の倒木を見に行きました

 

○○にオオクワ入るの? 私は昔はそう考えていましたが

入る事も有るんです

 

てな事でピンでその材を割りに行きました

こんな材です

いつも一発入れると カチーンとなるこの材 今回はどうでしょうか?

今回はスパッと入りました 初めてです こんなに良い状態は(^_^;)

これはいけるか? 

こんな状態でした

しかしクワガタの物と思われる食痕は出てきませんでした

こんなもんでしょう 良く入るような材では無いので

まーしょうがないですね

 

この材をチェックした所で既に昼 しかし誰も見かけないので

一人で食べに行ってもつまらないので

おにぎりを買い山奥を目指し車を走らせた 今日は多分このポイントで

最後だな

結構歩くので時間的にも体力的にもここで出さないとボウズ確定です

 

どうにか出したい気持ちとはうらはらに 既に入り口付近の材は全てチェックされている

あまり期待をしないで奥に進んで行きました この奥に来るのは多分5年ぶりかな

懐かしいなー このポイントの材で仲間が♀の3令を出したんだよなー

結構高い部分まで登って採っていたのが目に浮かびました

 

しかしポイントに到着して唖然としました

多分昨年のうちにメタメタになるまで削られていました これは採れたのか?

少し良さそうな部分が残っていたのであまり期待もしないで削って行くと

あー

これはオオの食痕かも と思わせるような食痕です

慎重に削っていきました これが今日最後のチャンスです

で結果はと言いますと ・・・・・・ コ です

まー私のような素人では こんなもんでしょう

採れない採集になれているつもりですが 前回・今回とかなり頑張ったのですが

結果が出ないです モー無理ポ  しばらく休養だな

 

とは言っても2・3日すると行きたくなる直吉です

 

で今回携帯を新しくして おおよその標高などがわかり有りがたい携帯なんですが

使い方が全然わからず 音も小さいので全然聞こえません(>_<)

 

飲み物を買い携帯を見てみるとなんか メールが来ているみたいです

だれかなー? なんとI氏です この方はオオクワ界では知らない人はいないのでは?

そう言う自分は昨年までよく知らなかったのですが

何度か採集地では御会いしていた方です しかし顔と名前が一致していなかったので

I氏と御会いしても誰なのか全然わかっていませんでした すいませんm(__)m

 

しかし昨年から色々とアドバイスを頂いています 本当に心が広く優しい方です

なんのメールかな? 今日は山梨に来ているんですか? なんでわかるのかなー

もしかして来ていて私の車を見つけたのかな?

 

とりあえず だいぶ遅くなりましたがメールをしてみる すると電話を頂きました

なんと花さんが成虫をだしたらしい まじか 今日来ていたのか 流石は花さん

しかも成虫を出すとは羨ましいです 

ここで もう無理ポ 状態から 一気にテンションUPです

よーし来週も行くかな(^_^;  しかし体が痛いのとタコ採れ君を少し修理したいのと

仕事も忙しいので来週はお休みかな(^_^;

その後色々とアドバイスを頂きました 本当に何時も親切にして頂き有難う御座います

 

で 私の詰まらない採集記を読んでくれた皆様は  花のNEXT・・・採集記を読んでね

最高にテンションが上がりますよ  

                 

ではまた近い内に採集に行くと思うので期待しないで待っていて下さいm(__)m