待ちに待った皆での採集に行って来ました

当日は私の会社の置き場に集合して頂きました

皆様有難う御座います 私が一番楽をしましたので現地では活躍出来るように

頑張りますよ と思いつつ出発しました

 

現地に向かう途中での車の中で今日は魚ぴさんの5連敗とnikotaroさんの静岡で採れなかった

時のリベンジが掛かって居ると話しながら現地入りです

魚ぴさんも何時採れてもおかしくない状況なのですが たまたま運が悪いので花さんに

早めの出撃に参加すれば採れますよー と言われての参加なのでなんとか出して貰いたいです

 

現地に到着してまずは私が知っている場所で材がまあまあ有り何処から出てもおかしくないポイントに

入りました 私は割りたい材をどんどん割り進めるが キターとなる食痕を出す事はなかなか

できませんでした 何本かチェックしているとキターかな?

と思われる食痕に出会いました

こんな食痕です

 

これはもう オオかノコのどちらかでしょう!

しかし気になるのが 根部付近なのでノコの可能性が高いかも?

割り進めて行くとキター デカイ 

立派な顎のノコ君です この幼虫は魚ぴさんにあげました

 

次の材からも良い食痕は出てきましたがこれもまた根部です

こんなに良い食痕です

慎重に割り進めるもまたノコ君でした

今日は私はどうやらノコに好かれているようです

その後もノコを出しまくりました

だって私にはノコとオオの食痕の違いはわからないので・・・ 今まで何度もノコの集団の中

からオオクワが出てきた事が有るので油断をしないように割り進めるが またノコでした

出たかと思いましたがこのお尻 紫が強いです ノコはオオよりもお尻の紫が強い気がしますが

まだまだ勉強中です

 

ここで他の仲間の様子を見に行きました

途中旨そうなキノコが有りましたが 私にはキノコの見分けが出来ないので

採りませんでした 多分シメジかな?

その後皆に合流するもコクワとノコしか出てこないと言う事なので

このポイントは又のお楽しみと言うことで移動しました

 

今日は凄く良い天気です

辺りをうかがいながら歩く花さん・魚ぴさんです

taroちゃんは写真撮影に夢中になっていたので私よりも後方を歩いていました

ここのポイントでも前から良い感じだなーと思っていた材は終ってしまっていまして

色々探したのですが良い材を見つける事は出来ませんでした

 

そして午前中最後の移動をする事に

花さんの知っているポイントです ここには凄い材が有りまして

皆で期待をこめて割り進みました

頑張っている花さんと魚ぴさんです

頑張っているtaroちゃんです

私も頑張ってはいましたが この時期にはなかなかお目にかからないカブトの2令を

出したので撮影してみました

ここで午前中は終了なのですが しばらくすると花さんから電話が・・・

おっ出たか? 直ちゃん よさそうな材が有るので来て見てとの事で

急いで現場に向かいました

おーこれは良いかも 私ならこの材に卵を産むと思います

 

材の説明をする花さんです 

うむうむ私もそう思います ここから割ってみましょう

斧を入れるとカチーン  以外に固かった(^_^;

 

その後 昼飯に向かいました 何時もの所に決定して

花さんは何時もの物を注文します

するとやはり店員さんは戸惑っていました

花さん 卵2個頼んじゃいけないのかよー

花さんの勝利の方程式に文句をつけるとはとんでもない店員です

いや実は文句は言っていませんでした ただ戸惑っていて面白かったです

こんな感じのダブル卵です

花さん これを食べて体力をつけて出すんです

皆 おーこれを食べると出るんですね うむうむ なるほどー

 

私は お好み焼き牛丼? 名前忘れた 最近発売された物を注文しました

結果 普通にお好み焼きと牛丼を混ぜた感じでした

しかしなかなか旨かったです

疲れてはきましたが まだ出てないし あまり休んでしまうと動きたくなくなるので

直ぐに出発しました

 

ポイントへ向かう道中にこんなに沢山の柿が干してありました

綺麗だなー しかし私は干し柿あまり好きでは無いかな

果物で好きなのは イチゴとメロン位です 普段から果物はあまり食べ無いほうだと思います

綺麗と言う感覚で撮影です

山梨には柿が沢山有りますが 皆なかなか収穫しないので

渋柿が多いのかな?

 

そんな風景を眺めながら次のポイントに到着です

遅めの昼食だったのでここで最後のポイントになる

気合を入れて採集しました

 

私は全然駄目です 色々歩き回っていると

taroちゃんが出したお と花さんが言いました 慌てて見に行くと立派なオオです

誰が見てもオオな頭部です

taroちゃんの御手柄で 本日もオオに出会う事が出来ました

頭部 しか写していませんが 間違いなくオオクワです

ちょっとした訳がありまして 頭部のみの撮影になりました(^_^;

 

こんな材に産んでいるのかよーと思う位の材で多分私と花さんとの

二人での採集だったら踏んで通り過ぎているかもしれないです・・

こんな材です

こんな材に居ると何を削れば良いのかわからなくなりますね

直径は10センチ位でしたが 立派なオオの♂でした

 

その後まだ 周りの材にも産んでいるかも?

必死に捜索します しかし 私が割り出したのは

 

もう諦めるカニー と沢蟹が出てきました

腕と腰がボロボロ状態なので ここで私は諦めました

 

しかし車に戻る途中に倒木を発見してしまい

また叩いたのは言うまでもありません 更に腕が痛くなりました

 

今日はこんなところで勘弁しとくかな 山梨に感謝しつつ帰路に着きました

 

帰り道 凄く快適に帰って来ました チデジ スゲー 車の中でも綺麗に映るんですね

そして後部座席最高と初めて思いながらテレビを見ていて 全然運転をしませんでした

後部座席は飛行機の席みたいで 楽チンでしす そして私の好きな釣りのテレビを

見ながらの帰路だったので直ぐに着いてしまいました

 

花さん 本当に運転お疲れ様でした 皆さんまた行きましょうねー

今度は 疲れたら後部座席で帰って下さいね

 

 私の本日のお持ち帰りは玉虫1個?

 

この中の蛹をタナゴ釣りに使うと良く釣れるみたいなので

お持ち帰りしてみましたが 案外見つけるのが大変かも(^_^;

 

さー 次は何時いこうかなー と次の採集の事で頭がいっぱいな直吉です