待ちに待った材割シーズン到来です

本当は今日は仕事の予定だったのですが 色々と問題が有り

現場に行っても仕事が進まないので 同僚もミヤちゃんを拉致して採集に行って

来ました 材割シーズンに突入したと思っていましたが

現地に到着すると予想以上に暖かくスズメ蜂も飛んでいます

これは樹液採集か?

 

気温が高いので当然景色もまだまだ今一です

もう少し寒くなれば空気も澄んで良い感じになると思いますが

今日の山梨はこんな感じでした

 

今日はミヤちゃんの本来の目的は旨い食事と帰りの温泉なので

あまり長い時間の採集は出来ませんので 厳選 して しかも完全なるマイポイント

に絞り込み 山に入りました 予想通りに草も全然枯れていないので

思うように前に進めませんでした 

 

歩いていて気がついたのですが今年はクヌギの木のドングリが小さい

気がします ドングリの出来が悪い年は熊が里に下りてくると言う事なので

注意しながら進まないとなー

 

でなんとかポイントに辿り付きまして早速 初材割です

するとなんとなく太いような気がする食痕が出てきましたので

コクワだとは思いますが撮影しました

なかなかの太さに見えるのですが食い方が違います

あの荒々しい感じとは違うのであまり期待しないで割り進むと

やはりアイツでした

久しぶりの幼虫第一号はやはりコクワ君です

まー何も採れないと困るので撮影しておきました(^_^;

 

その後違う材で今度はキターかもしれない食後を出しました

これは慎重にいかないとまずいです

追いかけて行くとなかなかのサイズの幼虫のお尻が見えました

これはもうオオかも

慎重に取り出して顔を確認しました

ガーン見事な特徴を持つ彼でした

まーそんなにあまくは無いと思っていましたので こんな彼も

大事にケースに入れて置きました

昨年何匹かのノコの幼虫を持ち帰り適当に飼育していたのですが

なかなかのサイズのノコになり子供達に人気だったので今年も何匹か大物だけ

持ち帰ろうと思っていますので・・・

 

でそんなこんなをしている内に時間が迫って来ていますので

ポイントを移動しました

今度のポイントも草が凄くて入って行くのに苦労しました

ここでの目的の材は2本有ります 1本はもう既に終っているかもしれないのですが

なかなか以前は良い材だったので確認しに行きました

するとボロボロでたいした材では無くなっています

こんな材です

しかし少し叩くと食後が細いが有るので割り進めます

 

するといきなり別物な食後が現れたかと思うとおーデカイ?幼虫まで

見えています キター こんな材からキター(中の状態はまずまずでした)

その後ポロリと落下

オオクワガタです 間違い無いと思いますが念の為確認しました

間違いないヤッター ミヤちゃんやったよー

しかしミヤちゃんはそんなに凄い事なの?状態なので一人で喜んでいました

 

もう一撃入れてみるとまたまた現れましたオオクワです

こんな感じで出てきまして 撮影していて気が付いたのですが

もう1頭見えていました

これも間違いなくオオクワです 

いきなり3頭ゲットしました 運が良いです

そしてミヤちゃんにも出して貰おうと思いまして交代 この時点で

材の容量はまだまだ有ります三分の一程度叩いただけなのでまだまだ

居るでしょう! 食後もあるし(^_^;

 

慎重に割り進めるミヤちゃん すると一服している私に成虫が出たとか

訳のわからない事を言って来たので確認 本当に驚きました

蛹室の中になにやら大きめの黒いもんが動いています

慎重に取り出せよ と私 しかし この時点で私のドキドキは消えていました

正体がわかっていましたので・・・・

見事なコクワを割り出したミヤちゃんです

食痕は沢山出てくる物の材が柔らかいので寄生蜂にやられている物が多い

これは間違いなくオオがやられていると思ったのが3頭居ました

あーもったいないです あとは蟻が凄く出てきました かなりデカイ蟻で

私は手袋の付け根を噛まれたのですが結構痛かったです

本当は何匹居たのでしょうか?

ミヤちゃんゴメンもう材バラバラで叩く場所が無いので居ないよ (T_T)

 

そして期待が持てると思う次の材に移動しました

真剣に戦うミヤちゃんです

しかしこの材からは手ごたえはえられませんでした

ミヤちゃんがコクワの成虫を何匹かキープです

 

もう時間が無いのでそろそろ帰るべー と言うとミヤちゃんはニコニコです

遂に美味しいご飯が食べられるので・・・・

ポイントからは遠いいのですが ここ最高に旨いです 特にカレーが

こんな小さな看板?全長15センチ位かな

道からは全然お店なんだか なんの建物なのかわからないのですが

何時も凄く混んでいます

わたしは帰る方向に向かうので 早く帰って来る時は寄るお店です

こんなカレーです ほんとうに旨かったー

その後無事に温泉にも入りまして帰路につきました

帰宅後記念に撮影してみました

一番右のデカイのがノコ君です オオクワの幼虫よりも大きかったです

後の3頭がオオクワの♀でした 無事にオオクワに出会えてまずは

安心しました 今後は大歯型を目指して頑張ります

しかし今年も会えないとは思いますが(^_^;

 

ツーショットも撮影です

この写真は現地にて撮影しましたので明るさが有り

わかりやすい?写真が撮れたかな

左 ノコ君 右 オオちゃん でーす

今度は何時行こうかなー(^_^;