今日は家族で清里の近くに泊まりに来て居るので夜抜け出して

山梨に樹液採集に行ってきました

今日はやけに車が畑の中に多いなー 何だろ?と思いながら

景色を撮影してみました しかし私の腕が悪いので全然綺麗に撮れないです

そして今日は材割で成果が出ている場所を中心に山に入る事にしました

しかし今年は樹液の出が悪い気がする あの凄い臭いもあまりしない

大丈夫だろうか?

 

最初発見したのはミヤマカミキリ君でした

 

んー採集者もかなり入っているようで 普通種も持ち帰っているのかなかなか

クワ・カブが見つけられないです

 

その後無事カブト君を発見しました

 

本当に普通種も少ないし あまり今日は暑く無い もう秋か?

でも子供にカブトとノコを頼まれて居るのでなんとか頑張らないと・・・

 

場所を移動する事にして 車を走らせていると今日 畑の道に車が沢山止まって

いる訳がわかりました

なんと花火大会だったようです

この写真も上手く撮れませんでした

夜の撮影は本当に難しいです

 

ポイントを移動して奥の台場を見て回る しかしカブト位しか見当たらない

頑張って探すも既にオジサンモードの私は疲れはじめる

また移動する事にして車に戻ろうとすると一本の立ち枯れが気になった

 

ライトを照らしてみると キター かも

なにやら厚みの有る ♀がはり付いているではないか

一気に一段上に上り確認すると あれ居ない

もう一度確認すると 隙間に挟まっていました

しかし良くみると背中にスジの有るコカブト君でした

あー紛らわしいです 本当にオオかと思っていました(>_<)

 

心が折れそうですがもう少し回ってみる事にする

 

今度は大きくポイントを移動しました

早速歩き始めると見事な台場が迎えてくれますが

樹液が出ていないです

 

その後台場クヌギの洞の中に居るオオ♀を発見しました(この木では無いです)

しかし浅く見えた洞は意外と深かったようで写真を撮ろうとすると直ぐに奥に入ってしまいました

まー良いか 私の材割ポイントなので無理に採らなくても冬のお楽しみと言う事で・・・・

負け惜しみを言いながらまた移動です

 

時間的にも最後のポイントになると思うので気合を入れて歩いて行きました

ここでは小さなノコとカブトを追加して子供のおみやげを確保しました

そして車に戻る途中にまたまた事件が・・・・

 

こんな道端には居ないだろうと遠くから照らすと何やら

大きくて黒い物体がいました 急いで近寄りライトを照らすと草むらに落ちてしまいました

こいつがオオだったのかは定かではないのですが 私が見た感じだとオオの♂に見えました

あー悔しい(>_<)  ここも材割ポイント付近なのでまー冬のお楽しみかな?

こんな木の右端に付いていました

写真に写っているのはコクワです

 

こんな感じの採集でしたが案外楽しめました 結果はボウズでしたが(^_^;)

オオを確認出来ただけでもラッキーかな?