今週も山梨に行って来ました

少し疲れていたのですが初夢を見てしまいました

 

その内容は4日に採集した木の下のほうに根部と思われる

少し高めの株があったのを確認していたのですが

前回は二日酔い+疲れきっていたのとノコを採ったと思っていたので

叩きませんでした そして夢の中で採集に行きその切り株より大歯型を

割り出してしまったのです

 

そのため どーにも気持ちをコントロール出来ずにいましたので

これは行ったほうが良いなと思い行ってきたと言う訳です

 

今日も良い天気です 最近は天気には恵まれているなー

 

そしてまっしぐらに前回のポイントへ向かいました

誰にもやられてないかなー 少し心配しながら歩いて行くと

だー 前回叩いた木が叩かれているー 

直ぐに下に有る株を確認した

おー大丈夫じゃん 多分前回の部分からは

出なかったのかなと 確認してみると 全然わかりませんでした

木っ端微塵なので・・・ しかし柔らかい材だったので簡単にこなごなに

出来たと思います

 

そして今回の目玉である株を早速叩いてみると食痕が有るが

まだ何とも言えない状態で削って行くといきなり黒い物が転がり落ちた

♀成虫キターと 一瞬思いました しかしよく見てみるとコカブト君でした

何だよ びびらせんなよーと独り言を言いながら拾い上げた

 

そういえば コカブトの標本作っていなかったなーとキープした

この食痕の主はコカブト君? 

いやいやそんなはずは無いです 少し削ると こんなに太いのですから・・・

 

で柔らかい材なので手で大きく剥がすと 今度はキター? ん・・・ ノコ?

いきなり2頭のお尻が見えました なんか色が悪い気がする

小さいのでオオならメスかな?

 

取り出して頭を確認すると大丈夫です オオじゃん! 

見事な角刈りの♀です 今日は正気なので見間違えないです

その後も大きく剥がしてみるとまだまだ食痕が有ります

これはまだ何匹も入っているな しかしほとんど3令中期なので

成虫は期待できないかもしれないと思いながら大きく割る

 

すると今度は♂が出てきました

おー良い写真撮れたかな?

柔らかい材なので かなり寄生蜂にやられていました

こんな柔らかな材で成虫に成れるのかなー 私的には無理と判断しましたので

全部採りきる事にしました

 

固い木だと来年も産卵が期待出来るのですが この固さでは来年は

それこそ手で全部壊せる位になっていまうので期待できないし

残してもほとんど寄生蜂にやられて成虫にはなれない

でこの材からは採り尽くしました

柔らかいのと そんなに大きな材では無いので

慎重に採り出していきましたが30分位ですべて採り出しました

こんなに入っているとは正直ビビリました

こんな柔らかな材なのに・・・・またチェックする材が増えるな(T_T)

全部でこの時は15頭出たと思っていました

 

あっという間だったのでまだ時間は10時前です

 

もう十分満足なのですが なんか気持ちが変です

それは成虫が出なかったのと わかっていた材より採集したので

発見時のドキドキがなかったのです

しかしオオが入っているかはわからなかったのでほんの少しドキドキしたのは

事実なんですが 3令中期と3令初期と2令だったので成虫が出るかもという

ドキドキはなかったです

 

その後新規ポイント探しで歩き回る事に

こんな感じの場所や んーエノキが生えていたので期待したのですが

生きがよいです

 

入り口に台場が生えていたので期待して歩いて行くと

こんな感じです(T_T)

 

そして移動を繰り返しこんな材を発見し 少し期待するが

全然手ごたえが無いです

日当たりが悪いからかな・・・・なんにも入っていませんでした

 

その後もこんな産卵跡の有るあまり期待出来ない材しか

発見できませんでした

 

でこの直後になにやら物音がしまして振り向くとトンデモナイサイズのイノシシが走って

いるではないか怖い・・・猟師に追われて来たのかな 私は一目散に木に登る準備をしました

がイノシシ君は私には見向きもしないで走り去りました ふー良かったが今日はもう止めておこう

 

正直昼には心が折れてしまい帰る事にしました

本当は来年期待出来る手持ち材が無い・・・今年は全て採集した材は

あまり良い状態でないのと小さな材が多いので来年にはつながらないので

探さないと駄目なのですが私が知っていて楽に確認出来る所は入りつくして

しまったので場所が無い 最近疲れている シーズンはまだまだ長いので

帰りました(^_^;) 

 

凍っていて危ないかもしれないが

高山種も見たいので何時もの山越えを選択し 帰る事に

するとやはり試練が待っていました

めちゃくちゃ凍っていて滑りまくりです でも1人で載っているので

他の車が来ない時にコーナーを曲がれば全然大丈夫?でした

 

頂上付近に差し掛かると見事な景色が広がっていまして

しばし見惚れていました

これは雪が積もったのでは無く多分樹氷と言うやつです

どうりで寒い訳です

 

で高山種は・・・・・こんな感じの沢にチャレンジしたのですが

全然でした 材は凍っているしほとんどが針葉樹です

帰宅後今日採集した幼虫君たちを整理しまして

良く見てみると1頭コクワが混じっていましたので

今回採集したのは14頭でした 凄い成果に満足です

一つの材より採集したオオクワは今まで13頭でしたので

最高記録達成です(^o^)v

一番上は3令♂たち

二番目は3令♀たち で下が2令♂とちっちゃな3令♀です

今回の成果は♂6頭 ♀8頭でした そして現地プチュ1頭

今回確認したノコは3頭のみでした コクワは1頭

そして寄生蜂にやられていたのは6頭位いましたので

最低でも15頭で最高で21頭入っていた事になる

上の部分の倒木にも最低5頭はいたのでここだけで

一体何頭入っていたのだろうか?

同じようなサイズの幼虫ばかりなので 一頭の雌が産んだのだろうか?

今回色々な疑問が湧いてきました・・・・・

 

次回のオオ狙いは遠征かな?