昨日は今年初採集に山梨に行って来ました

今日は仲間2人私と3人で出撃です

しかし私は前日に釣り仲間の隆吉さんの家で飲みすぎてまだまだ酒が

抜けないといった感じで思いっきり2日酔いのままの採集にスタート 

頭いてー(>_<)

久々の3人での採集なので楽しみにしていました

私の会社の置場に集合して 早速山梨に向かい

今日は人数が多いので直ぐそばのインターから高速に乗りまして

快適に山梨に向かう事が出来ました

何時ものパーキングで何時ものうどんを食べて

さあ出発?しかし私のお腹が(>_<) ゴロゴロなりましてちょっと待って

最近また病気のせいで少し腸の具合がわるいみたいです

最悪のケースを考えてポケットティッシュも買いまして 気を取り直して出発しました

 

直ぐに現地到着しまして何時もの風景を撮影

今日も良い天気です

 

すぐに支度を済ませて採集スタートです

いきなりT氏は台場に登り格闘しています何か出てきた

のかなー

私達も辺りをうろうろして良い木無いかなーと探して歩く

そこで手首が少しおかしい私は新アイテムを装着しました

効果のほどはどの程度かな

なんでも手首の保護をしてくれるらしいです

 

ここは人があまり入っていないみたいで あちこちに

叩ける木があり いろいろチェックする

しかし何も手ごたえが無いまま時間が過ぎで行き

再びT氏を見に行くとまださっきの台場の上にいる

 

1時間位は経っているのにまだ居るので驚いた

近寄って何か採れたんですか?

と尋ねると凄い食跡が有るから見てくれと言われて私も

台場に登った すると凄い太さの食跡が有りました

おーこれはオオクワですねー多分・・・

しかし台場自体は枯れているものの周りが硬くて削れないのでまだ

格闘していたようである

オオの食痕であることはほぼ間違いないがどうにもならないので

諦めて他に移動することにしました

来年は成虫でゲットしちゃって下さいと私が言うが

来年でも削れるかわからないほどの硬さだと言っていた

次のポイントに到着しまして

またウロウロ探し回るあちこちでコーンコーンと音がしている

採れたのかなー私は全然駄目です

見る所も無くなってきたので音がするほうに近ずくと

S氏が巨大立ち枯れの下で格闘していましたが駄目の

ようである

 

で また移動そろそろ昼ですがこのメンバーで行っている

時は時間がもったいないと言う事で何時ものように移動しながら

昼食を食べました

次のポイントに向かう途中にはこんな看板が有りました

おーもう冬眠しているんでしょうね?

 

次の場所でも別れて探す するとまあまあ良いエノキの

倒木を見つけて削って行くと 良い感じのお尻が見えました

キター多分頂いたと思い慎重に取り出すと

君でしたかー残念(ノコ)

 

そして次の材を探して歩いていると誰かが採った痕が

有りました 蛹室むき出しになっていて中を覗くと蜂が

2匹越冬していました

この蛹室はオオなのかな?オオだとするとメスです

何か残っていないか割りまくりましたが何も残ってはいませんでした

そして仲間たちと合流し また移動することに

何処に行こうか相談して 最近採れてはいないが

材が有る所が良いと言う事になり

とある場所に移動し時間も時間なのでここで最後にしようと言うことで気合をいれて材を探す

私も頑張って探しまして根部付近で太い食痕を見つけて削る するとおー出た 

ちくしょーやはりノコかー  その後もノコの嵐でした

仲間と合流し倒木を皆で削るすると巨大食痕が沢山有りましてカブトの幼虫がタコ採れし

その後ノコが沢山でてきました 代わる代わる削りましてノコタコ採れして

あーノコ嫌い

でかめのノコの幼虫を並べて記念撮影 ?

 

そういえば今度ノコの幼虫持ってきてと言われたなー

と思いルアーケースに入れる

仲間達もノコ少し持って帰るはーと言いルアーケースに

しまいましてここで疲れきり帰宅することにしました

帰り道で水牛ノコになるよ こいつらはと話ながら

リベンジを近い帰宅しました

今日は父親の誕生日なので皆で食事をすると言うので

急いで片付けをしまして 部屋にルアーケースを

放り投げて風呂に入り下に下りて皆で食事会をしました

実は私は2世帯住宅なので下に親が住み

私は2階に住んでいるので下に下りれば親がいます

でかなりまたもや酔っ払いの私はノコ君たちをマットに

入れてあげようと ふと幼虫を見ると すげい頭でかいノコ

だなーと思いまして頭を見てみると んーオオクワ?

しかしこのルアーケースにオオクワが入っているはずが無い

かなり飲みすぎたな(^_^;  また明日見てみてからマットに

入れようとそのままにして 眠りました

そして早く酔いつぶれて寝てしまった私は朝5時に目が

冴えてしまって 幼虫が気になり部屋へ

幼虫をまたまじまじ見てみました するとオオじゃん多分・・

多分?私は昨日ノコを見飽きてしまい見るもの全てノコ

に見えてしまいまして 完全に目が麻痺しました

♂な頭

 

♀な頭

 

しかしノコも居るのがわかるので多分大丈夫 やったか?

 

でもあんなカブトの食痕まみれの中に居るもんなのか?

叩いたと言うより掘り出したが正しいかもの材のなかに

オオクワ?んーでも頭オオクワで気門も初3令だから細長く見えているだけかな?

自信が無いが頭にアーチがあるしノコでは無いように見えるので

仲間にもまだ確認したいから人に渡さないでと

連絡を入れた いったい何匹いたのだろうか?

我が家には3匹でした

でもやったのかな(^_^;)  
次回は成虫出したいな

間違い無いので!

 

後日仲間の内の一人の幼虫君を確認致しました所やはりオオが

混じっていました

画像の右2頭がオオクワです

そして左から3番目の奴はノコ 左2頭は多分アカアシ3令だと思います