今日は釣の帰りにツヤハダを採集しようと山梨に某所に寄りました

この地で以前ツヤハダを沢山採った事が有ったので

当然採れると確信しての採集でした

まだ雪も残っていてかなり標高を上げているせいか

寒くてジャンバーを着ての採集でした

しかし探せど探せど全然ツヤハダクワガタは見つからず

どうなってしまっているのだろうと思いつつも

歩き続けました

 

するとヒメオオによさそうな材を発見しまして

ヒメオオ採集に変更しました

久振りにブナと対決 やっぱりブナは固かった



すると食痕を発見 太いオオクワー

イエイエ標高的にヒメオオクワーでした

しかし食痕は沢山出てくるものの肝心の幼虫がでない

本当に固く諦めかけて居た時に混信の一撃を入れました

すると思ったほどは割れなかったのですが

幼虫発見多分ヒメオオだとは思う幼虫君登場です



腰が痛いがもう一頭位は採りたいと言う事で

カチカチのブナと格闘し何とかもう一頭採集に成功しました

んー疲れたし熊でも居ると怖いので帰る事にしました

次回は成虫狙いますです