今日山梨に花さんと採集に行って来ました

花さんとは初採集になるのでちょっとドキドキでした

現地到着・・・雨が止まないので

コンビニに寄り新規開拓場所の打合せをした

最初は花さんが決めてきた場所に入る事にしました

第一ポイントに到着すると雨は小降りになり

採集を開始出来そうな状態だったので早速準備を済ませ

ポイントに入って行きました いきなりエノキの

カワラ材が有り私が割らして頂く事になり割っていくも

あまり良い状態では無いので 次に進む私はエノキの

上部が下の方に落ちていたのでまた割っていくが駄目でした

 

花さんから電話が有り奥の方に台場クヌギが沢山

有るとの事だったので そちらに向かう

少し早めだが朽ちている木が何本か有り

チェックしていく

どんどん奥に進み割り頃の台場の倒木を発見して割り始める

いきなり太い食痕が現れこれは頂いたと思ったV(^-^)v



 

どんどん追いかけていくと 蛹室発見すると寄生蜂にやられて

いた よく観察するとやっぱりオオクワの物でした

一部羽が残っていたので分りました




その後も割り進みまた新しい食痕を発見し割り進むも

脱出した後でした しかしこの食痕も大分太かったので

オオクワの食痕であったと思われる


その後上部を叩き始めるとオオクワ2令が出てきたと

この時点では思いました 

 

しかしその後少し頭幅がでかい幼虫が出てきたので不安に

なりました 結局同じような幼虫を4頭採り

その後花さんに見てもらうが微妙との事で

私もよくよく見ると微妙な感じがしたので 多分コクワかな





その後も2人で色々新規ポイントを回るも駄目だったので

最近入っていない場所を回る事にした

 

しかしなかなかうまくいかないもので採れなかったです

1ヶ所なんかは良い材が有るにもかかわらずコクワすら

採れなかったです あの山はどうなっているんだろう?

幼虫が何にも確認出来なかったのはとても悔しかったです

 

今日は色々回りましたが花さんがもの凄く山梨に詳しいので

ビックリしました それと叩くツボもかなり心得ていたので

これは ただ者では無いと良く分りました

非常に楽しい採集で大満足の1日でした 花さん今日は本当に有難う御座いました

また是非御一緒しましょうね(^_^;)