今日は山梨に行こうかと思いましたが昨年沢山の人が入っていたのを思い出して

今年は東京都高山種狙いに行って来ました

東京都産の高山種は私はほとんど採集していないので楽しみな採集一つでした

同行者は会社の同僚のみやちゃんを温泉に行くベーと拉致して2人で登山です

 

 

天気はまずまずですが雲が少し出ているといったとことです

 

どんどん標高を上げて行き途中で材をチェックしながら上がる

 

この材はどうかな? と素人考えで適当に材を叩く私 直吉です

 

この材には何も居ませんでしたがもしかしてルリか何かいるかなと思いまして・・

 

しかし何も発見出来ませんでした

少し材が古いのかな?

 

 

その後も歩き続けて行きまして次に発見した材はもしかしてヒメ材的な固さの材

で叩いていると何かでました 多分2令の何かです

 

んー何だか全然わかりませんでした

 

そしてそばにあった細めの材にルリの産卵痕を発見しまして叩いていると

 

初令君が出てきました

 

 

これって飼育出来るのでしょうか?

 

以前ルリを割り出した時は成虫でしたので良かったのですが

今回は初令君の為大丈夫か心配です

 

 

そうこうしているといきなり天気が怪しくなり雪が降ってきました

かなり寒いしもしかしてヤバイのかわからないので ひとまず下山するしかない

 

仕方無しに下りはじめました 回りには雪が積もりはじめてヤバイ空気がただよいます

 

めちゃくちゃさみー 山梨採集と同じ格好で来てしまった私はかなり寒い状態でした(>_<)

 

 

がだんだん小振りになりはじめてこれはまだ採集できるな んーニヤリ

みやちゃんに戻るべーと言うと凄い嫌な顔をしていたのが印象的でした

 

強制的に戻りまして再度探しはじます

 

いやいやながらもいちよ採集しているみやちゃんです

 

そして私はこれはヒメに間違いないだろーと思う食痕を見つけ

 

どんどん削るが固くて手首がおかしいです

 

 

やっとの思いで幼虫に辿りつくと プチュしちゃいました

とても皆様にお見せ出来る姿ではなくなってしまいましたが

3令ヒメチャンでした ちくちょう!残念!

 

その後この材を必死に削るも何だか分からない2令一頭追加のみでした

 

で固い固い材をみやちゃんに強制的にプレゼントして削ってくれーと頑張ってもらうも

ヒメの食痕にお目にかかる事は出来ませんでした

悔しいが2とも既に手首が痛い状態なのでヒメ追跡は断念し

違う種を探す事に

 

ルリかツヤハダ狙いでまたまた頑張って削る すると

今度はツヤハダ君登場です

おー東京都産ツヤハダ初ゲットです 嬉しいー\(^_^)/

 

 

成虫はいねーかなーと頑張るも幼虫のみで終了しました

まだまだ採れそうでしたが成虫にする自信があまり無いので終了

 でも結構持って帰ってきてしまいましたのでマットで飼育してみる事にしました

 

今度はもう少し暖かくなってからまたチャレンジしたいです

 

寒すぎで 泣いちゃいそうなので・・・

 

ヒメの3令か成虫がゲットしたかったのですが既に疲れてきたので仕方なしに山を降りる事にしました

 

しかし十分と言うかかなり楽しめました 私は・・・・・

 

一気に山を下りまして とある店のラーメンが食べたい私はみやちゃんを連れて食べに行きました

 

ここのラーメンはかなりサッパリしていて美味しいです

 

その後みやちゃんの目的である 温泉に かなり遠回りになりましたが無事到着

 

ここの温泉はかなり良いです

近いわりには凄く温泉の臭いがして温泉に来たーとうかんじでした

 

今回は幼虫のみなので今度は色々な成虫割り出したいです