昨日はクリスマスイブ採集に行って来ました 本当は日曜日に行く予定でしたが 

中央道にチェーン規制が出ているので中止になりました 行きたかったが仕方ないので

仕事を少しでも進めて次の日休もうと仕事に行きました

誰かからお誘い有るかなーと思っていましたが誰からも連絡無し

よしまた山奥散策の続きをやりに行こうと言うことで行って来ました

前回にも書いたように他の人達は山奥で採れているみたいなので

私も自分のポイントを作ろうと努力している次第です

途中の道のりで雪が心配でしたが日陰に雪が残る程度で 全然大丈夫でした

現地に到着すると高速の途中より全然雪が無く調子が良い感じです 天気も最高です

 

そして以前から気になる山奥に進む事にして歩き始めました 足元に散弾銃の薬莢が所々に落ちている

怖いですが 多分大丈夫かな?

頼むから撃たないでと祈りつつ進むと風が強くてガサガサ枯葉が音を

たてる なんだか怖い しかしオオクワ採りたいので進む

すると谷を見た事も無いような長い階段が渡っている これは行くしかないな 竹やぶが見えたのでそう思い進む

むちゃくちゃ長いです

 

こんな感じの階段でした 足が痛いだけで何の成果もないままに

ただただ歩いただけ (T_T)

 

そして歩き疲れて着いた先はしょぼしょぼの林です (>_<)

疲れ果て回りを良く確認すると何だか見覚えの有る場所でした よく見回して見るとトンデモナイ場所(T_T)

ここから回って歩くには1時間以上は軽くかかるので  仕方なしにまた長い長い階段を戻る事にする

戻る途中で少し期待出来そうな木をやっと見つけて叩いてみる  んー2令か (??)

 

 しかしこれは頭が少し小さいのでオオでは無い何かなーと  良く見るも解らん 多分アカアシ2令 やまかんです

いちよキープし久々にルアーケースに幼虫が入る  なんか少し嬉しいかな

そして今度は違う部分を削ると幼虫のお尻が見えた  これはオオ初3令かコクワかな?

ドキドキしながら取り出すと何の事は無いコクワ3令でした  おなかが透通っていないだけでドキドキしてしまう

これで打ち止め硬い硬い材を叩き手首がおかしい痛い痛い  オオクワ採れない

疲れはててやっとの思いで車にたどり着きました なんの成果も無く泣いちゃいそう

しかし未だ見ぬ大歯型を求めて次に進みました

そこでも何の成果も無い んー何時もの年より本当に叩かれている材が

多い気がする ここで半日が過ぎ今日も多分ボンズ確定

確変突入したか? サンタは俺にはプレゼント無しかよー

畜生ーーーー(>_<)

そして午後は足も痛いので 道から近場の採集に切り替えた しかし濃いポイント付近に入ったので全然叩ける木がない

採れる気がしない・・・

しかしせっかく来たので未練がましくうろうろしていた

みんなが多分知っている場所付近を見て歩く

そして小さな切り株の倒木?が転がっていた  これには普通はいないな 案の定カチカチ半生です

皆が見向きもしないで通り過ぎる材ですので当然叩かれた後も無い

が突然こんな食痕が現れた

 

これって間違いなくオオクワの食痕では? この荒っぽさはコクワとは違う  やったのか?

潰し癖の付いているわたすは少しずつスライスしていきます

今度ばかりは潰せない 3連続だったかな?のボンズが掛かっている

すると小さな穴が開き蛹室が見えた 中を見るとなんと黒い物が見える

成虫確定した しかもこの食痕なら♂でしかもでかい=大歯型

頭をいろんな事がめぐり回り 遂にこの時が着てしまった

慎重に少し大きく割ると何か変です  この光景がいきなり私の喜びを消し去りました

こんな事って・・神様はまだ私に試練を与えるのか  日頃の行いが悪いから採らせてはくれないのか

私の観察によると蛹室完成後に縮みはじめた所で死んでいる  悔しい・・・・

そしてやたら頭がでかいので測ってみたりした

12ミリ位あり今まで私の確認した幼虫の頭では 一番でかい頭でした

小さい材の為もう居ないよな しかし諦めきれない私は 裏返して割っていくが硬いし生みたいな色

更に割り続けると少し良い状態に変わり またまた食痕が出た

 

しかし本当に薄っぺらになっているのでさっきの 死んだオスの食痕かもと思いつつも

これで潰したら本当に2週間は再起不能な位落込むので  慎重に慎重に進んでいくと途中コクワが3頭ほど出た

こいつらの仕業かな?  しかし食痕はまだ有るので削って行くと何かキタ ー

 しかし小さいお尻なのでコクワかな?  慎重に取り出した図

良かった久々のオオクワゲット 成虫ではないが可愛い♀の3令幼虫です

久々採れたので嬉しい 間違いないか確認中

間違い有りませんでした

あんな駄目材でもチェックするもんだな 完全にコクワ材なのに・・・

単独採集では今期初物なので本当に良かったです

今度こそは未だ見ぬ大歯型をゲットするぞい