昨日も山梨にオオクワ狙いで採集に行って来ました

朝何だか早く目が覚めてしまったので
何時もより早めに家を出まして山梨に向かいました

今日はなんとか新規開拓で結果を残したい
そして現地到着し風は強いものの良い天気です


早速今回の目的地の○地区に向かいました
最近色々な方のブログやホームページを見ていると
だいぶ山奥に入っているような事が書いて有るので
私もたまには山奥に行ってみる事にします

そして歩けど歩けどなかなか台場クヌギが少なく全然オノを振る機会
もなくただただ歩き回るのみで時間だけがすぎていきました

するとなにやら見つけました おー蜂の巣です
綺麗に丸い形をしていまして 持ち帰ろうと思いましたが
まだ中に蜂がいたら怖いので止めときまし

そしてまた何も発見出来ないまま歩いていると
道に何度も出てしまい 結局山奥へは進んでいなく道沿いを 探します
すると奥のほうに手付かずの台場クヌギのニクウス材が3本見えまして
これは流石に良いだろう

 

そして1本ずつ見ていくとその内の一本に産卵跡らしき
穴が開いていました これは貰っただろー

中は程よく朽ちていて最高の状態です
しかしいくら削っても幼虫の食痕すら発見できませんでした
一体あの穴はなんだったんだ?この材に入って居ないのならばここいらにはもう材はほとんど無いので諦めるしかありませんでした

そして車に戻ろうと思い道を進みますが歩けど歩けど車が無い
その道は通った事は有るのですが車がどっちに有るのかがよく分からなくなり迷子です

迷子と言っても道沿いなのでどうにでもなるのですが どうやら方向を間違えて歩いているようです


結局車に戻るまでに1時間半位は歩いたと思います
ちゃんと方向を確認しておけばよかったです
車に到着し疲れきってしまったのでとりあえず靴も履き替え
荷物を積み込みましてどうしようかと思いまいたが
昼飯も食べずに歩き回ってしまっていたので帰っちゃう事にしました

何時もの帰り道は非常に寒く雪がうっすら積もっていました
そろそろ高速で帰らないと危ないかな

次は頑張るぞい(^_^;)