昨日は山梨採集に行って来ました 今年既に5度目です

仕事が何時忙しくなるかわからないのと忘年会シーズンに突入

するのでなかなか行けなくなるかもしれないので 行ける時に 行っておこうと思いまして出撃です

 

朝高速に乗っているとマイミクのかーつさんにぶち抜かれました

今日採集に来るのはわかっていたので注意して見ていると

かーつさん発見 しかしあっという間に見えなくなりましたあせあせ

その後無事現地入りしましてハイシーズンになってきているので

見ておかなければならない木を数本チェックしておくことに 決めていたので ハイペースで確認していく

1本目は昨年採れている木なので今年も産んでいるかなーと

思いまして見に行くと木っ端みじんになっとりましたしかもつい最近

凄い食跡が走っていたので採れた事間違いなしです んーやはり産んでいたかー こなごななので見学して終了

2本目は最近開発が進んできて道になってしまいそうな場所

見事に倒されていましたが 手付かずなので気合を入れて割るも 状態がよろしくなかったので早々に引き上げ

3本目は沢沿いに発見しておいた極上エノキ材この材は2年前に 発見していてそろそろ良いかなーと見に行くと

なんと割られていた こんな場所私以外知らないかと思っていたら ツワモノがいまして発見したみたいです

採れたかは解りませんがごく最近割った様子でここまで遣るからには 何か居たのではと思います

その後色々見て回りましたがことごとくやられていまして 既にねた切れで新発見をするべく色々見て回ると

数年後には良い感じになりそうなニクウス材を発見しました

ここで午前中終了しました 既に私が知っている所には割る材が

なかなか無いので午後は新規開拓を考えていたのでほぼボウズ確定

そしてお昼にかーつさんと待ち合わせをしていたので一度山を下り ましてお昼にしました

そこでかーつさんと話をしているともしかしたら今日は 花さん・かぶさんも着ているみたいだと言うので

かーつさんがメールしてみると言い打ち込みを始めていると おー2人が偶然にも現れた ちょっとビックリでした

そして楽しくランチタイムをして 午前中に採集している 幼虫君を見せて頂く んー
オオクワでした
すげいです

その後私とかーつさんで新規開拓に向かいまして

色々見ているとかーつさんに電話が有り またもや採集したようで そろそろ引き上げるとの事でした

凄すぎる 何本の木から出しているんだ 流石としか言いようが無い

そして薄っぺらな林に突入しキター凄い食痕かな? なんにも居ませんでした たぶんコクワな太目の食跡

私らもどうにか幼虫君をゲットすべくさまよいまくり ようやく歩いてみようと思える山を発見

こんな所にこんなに凄い台場群が有ったとは びっくりだ 入り口では以前採集した事が有るので期待大

しかしあまり時間が無いのでてきぱきとチェックする

キターようやく材を見つけるも状態が良くなく駄目でした タイムアップです

しかし十分にオオクワの可能性がある森を久々に見つけたので よしとしようかな

その後駐車場で2人でリベンジを近い帰路につきました

今日のわたすは幼虫2〜3匹しか見ない寂しい日ふらふら

帰り道1人で来たときにお決まり山越えをしました 採れなかった日は本当に寂しく寒いです

今シーズンの山梨の成績は

5戦 1勝 1分け(プチュ) 1?(2令君 多分ノコ)2敗です


今日は良い刺激をうけたのでますますヤル気の私でした(^_^;

そして夜飲んだくれながらオリンピック予選を鑑賞

やったー勝ったぜー 韓国は嫌いなわけでもなんでもないのですが

何故か韓国には負けたく無いと何時も思ってしまいます