昨日は山梨に行って来ました 当初はマイミクの隆吉さんと行く予定だったのですが 子供の具合が悪くなり

私一人で行って来ました 花さん同様に仕事で色々有り ストレス解消に出撃です

車を走らせ現地到着しました今日も良い天気です

朝は寒かったのですが午後からはあちかった

そしてとぼとぼ歩いていると良い材を発見しまして 一撃入れるとサクサクでした

これはいけてる 多分いるなーと思うもコクワでした

そしてどんどん進みあまり良くないが根部が美味しそうな 木が有り叩いていくが全然食跡が出ない

しかし芯までは斧を入れないと解らないと思いしつこくやるとキターぴかぴか(新しい)間違いないです

この太さと荒さならオオしかいない

そして割っていくとどんどん根っこのほうに進んでいて

周りの土を掘りながら進む しかし石だらけになりどかすのが困難になり 仕方なくちょこちょこ慎重に割っていく

どんどん下に行っていると思われるので脇を少し大きめに

割ったら戻ってきていたみたいでいきなりキター

このじてんでは本日の目的達成かと思いました

しかも相当でかいのがコロンという感じで出てきた

しかし木と一緒にコロンしてきたので心配・・・  良く見ると顔の辺りからシルが出ていた

やっつまった(>_<。) 最近出した中で一番でかいサイズ の♂だったのにー ゴメンよそしてチクショウ

帰宅後重さを測るとプチュしているにもかかわらず14gでした プチュしなければもう少し重たかったはずです

今日の朝の状態ではまだ生存中です

もう割るところがほとんど無い状態からのスタートだったので確実にこの一頭しかいないのでこの木は終了でした

ここの所潰し癖がついてしまっているようなので 次は慎重にやらないとなー て今シーズン次が出せるか

のほうが微妙かもふらふら

そして次のポイントに向かう途中でシゲさんの仕掛けた トラップに捕まってみることにして電話をしてお昼の待ち合わせをした

まだまだ昼までには時間が有るので次に行く すると竹やぶの中に凄い倒木が見えた

早速近づくもたいした材ではなかったのでコクワオンリー

午前中で勝負を決めたい私はまた移動し 山の中を進むとキター これには普通入るだろーと思う

木を見つけて

早速削るといきなり極太食跡が現れたがしかし キメが細かいので期待しないで削ると何時もの奴でした

この材はコクワマンションだったのであまり削らず残して きました

そろそろ昼になるので待ち合わせ場所に向かった そして採集記で見ていたので直ぐにシゲさんを見つけ

仲良くランチしました 色々お話を聞かせて頂き楽しい時間がすごせました

そして午後はシゲさんのポイントに2人で向かいまして 散々探すもなかなか良材が無く 駄目でした

その後私が以前に樹液採集で回った事のある 小さな林に向かいましたがその頃は沢山台場が有った

印象でしたしかし全然台場の数が少なく なにも材を発見できず終了しました
シゲさんお疲れ様でした !

その後帰路に着きましたが 採集費用削減のため 下道で帰りまして 看板を見るとまだまだ遠いーです

そしてその後綺麗な富士山をしばし眺め

帰りました この時下道も凄い渋滞しているとは夢にも 思っていませんでした(>_<。)

またくるぞい!