今日は山梨に花さんと久しぶりの採集に行って来ました

行きの車の中で久々会うので色々話がはずみあっと言う間に山梨到着

コンビニで買い物を済ませすぐさまポイントへ向かう

台場クヌギの葉もだんだん色が付きそろそろ散り始める

 

ポイント到着し外に出ると意外と寒い 朝方はもう大分冷え込む

厚着をして山に入り何本か木を叩くも不発で第二ポイントへ移動

移動途中で他県ナンバーの車が止まっていた はやりまだまだ採集者は多いようだ

移動して早速割り始めるもなかなか結果が出ない

 

花さんを追いかけて歩いて行き割っている所に近ずく

その木の裏側に採られた跡の蛹室が有るから見てと言われて

覗き込むとビックリ数日前に採られたと思われるオオの蛹室が見えた

あー 数日早ければ私たちが採ったのに・・・ 残っているのを割り続けるもこれと言う幼虫が出ないので

 

本日3回目の移動

そういえば今日は夢中になりすぎていたので今まで写真撮って無かったです

そろそろ何か面白い幼虫出ないかなーと頑張る すると割ろうと思っている材にシメジ?が生えていました

なんだか見慣れたきのこなので食えそうです この木は色々な幼虫が出ましたが

オオは居ませんでした

少し歩いてだいぶ上の斜面でエノキの切り株と戦う花さん 写真では確認出来ませんが 写真の中の白い丸付近に居ます

2人で頑張るもなかなか良い成果にはつながりません

私も斜面のエノキを割るもいない・・・

 

午前中はここで止めて昼を食べに行きまして かなり割って疲れが出てきた2人はそろそろ

ボウズの三文字が頭をよぎる 私はこれで採れなければ 3連続ボウズです そんで

作戦会議・・・んー何処に行こうかー作戦も楽しみの一つです

で花さんのポイントに行くことに決定私が初めて行く場所です

この時ここでドラマが待っているとは夢にも思いませんでした

車を停めてポイントまでしばし歩き 初めての場所なので興味しんしんで進む

到着し早速割り始めしばらくするとあーと言う声が聞えた すぐに見に行くとオオ初3令を持つ花さんが居ました

やっと出てくれた嬉しい 仲間が出せば私も満足です

その後交代して頂き割るもこの材にはこの一匹だけでした

私は諦めかけていたのですが これを見てやる気復活しまして

 

少し離れた倒木を削り始め 何時ものように細い食痕が出できた

コクワだなと次の一撃を入れて目の前でおきている現実を受け入れる

までにしばし時間がかかった

なんとオオクワのオス幼虫をプチュしてしまいました

この写真では何でも無いように見えますが実は頭が・・・

すぐに花さんを呼び確認してもらうオオクワですねー そんなーせっかく出たのにちくしょう

この材も一匹だったら・・・・

少し割るとそんな不安を消してくれたメス幼虫ゲットです

嬉しい久しぶりの御対面 この時既に写真白丸内に

オス幼虫を2頭確認していました

焦る気持ちを抑えつつ慎重にオスゲット 取り出した跡もでかいです

 

その後2人で採りつくし なかなかこんな凄い材には巡り合えないので記念撮影

 

そしてルアーケース内の幼虫も記念撮影

今日は花さんの素晴らしいアドバイスとポイント

そして最初の一匹が確認されなければあの材には巡りあえてません

凄い成果でした 合計3令7頭 (プチュ含む)


久々の凄い成績に大満足 花さん有難う御座いました

そして運転御疲れ様でした また行きましょう!

この成績には大満足ですがまだまだ飽きるどころか

燃えています 日々勉強です  いつか大歯型を採りたいと夢見る直吉でした

美酒に酔いながら書いた日記です 読みにくい所や

間違いなど有りましたらすいませんM(_ _)m