昨日は山梨にオオクワ材割採集 本気モードでは初採集に行ってきました

今日の天気予報は雨のち曇りです ○葉パーキング

周辺で雨が降り始めまして 今日は大丈夫かなー

10年位前はここに見える鉄塔の先にはエノキの切り株が 山ほど有りまして ここでもオオクワは発生していました

今は住宅街になってしまいました

今考えると住宅を建てるためにエノキ林を全て切ったんだと 思いました

今日の目的地は何時もとは全然違う場所で何時も風景を 写しているお山です

現地到着して早速歩き始め 何時ものように風景撮影

 

 

 

そして斜面を探します しかし全然良い木は無いです どんどん歩き下のほうにキターと思う木を発見して

下りていく しかし近くで見てみるとたいした材では無いです

 

で出てきたのはやはりこいつでした

その後ポイントを移動しまして こんな風景の場所に入りました

かなり歩き回るも良い材には巡り合えず この地はかなり厳しいと実感いたしました

そして帰り道エノキの切り株を見つけて 割ってみるとキターと少し思いましたが

コクワが居食いしていただけです

で何時もの倍は歩いたのでくたくたになり 反対側の何時もの地域に戻り少し調査しまして

特に成果も無く 綺麗なコスモス畑の写真と よーく見ると見える虹を撮影して帰路につきました

 

今日はルアーケースを一度も開ける事が 無かった 未だかつてそんな事はなかった 採集でした

 

原因は

1 新規開拓はそんなにあまくない

2 幼虫を多少見分けられるようになったので怪しいのがいなかった

です ちくしょうNEXTです

同じ日は かぶさん 花。さんコンビは良い成績をだした

みたいで 流石でした(^_^;)