昨日は久々に自由な時間が取れましたので

山梨にヒメオオ採集に行って来ました  曇ってはいますが

まずまずの天気です



山梨はこの前の台風の影響が凄く

そこいらじゅうで崖が崩れていました

これでは林道には入れないかもしれない

と思いながらも車を走らせて現地に到着しました

予想はしていたもののかなり凄いことになっていました



林道の入り口には通行止めの看板が置いて在り

これは歩くしかないなーと網と斧を持って歩いて行きました

歩いていると崩れた跡が多数在りこれはやはり私の車では

入ってこれなかったなーと思いつつ歩いていきました

想像よりもポイント付近までは近く30分位で到着し

早速ルッキング開始

しかしなかなかヒメどころかアカアシも発見できないで

歩き続けました

かなり頑張るも全然クワガタがいない

何かが、かじったような跡は在るが肝心のクワがいない

今日は全然駄目だな! とぼとぼ歩いていると ブナの倒木が・・・

 

これは割るしかないと言うことで早速割ってみると

いきなりヒメの蛹が出てきてしまい

しかも足を動かしていて今日羽化するものでした

偶然割られてしまったヒメ君はあわてていたかな・・・

また蛹が出てくると困るので今日は割るのを止めました

帰る途中で羽化か帰ってから羽化といった感じで

多分羽化不全だと思っていたら今朝無事羽化していました

完全の惨敗は逃れたもののやはりルッキングで採集したかった

です(^_^;)     次回はルッキングで頑張るぞい!