ヒラタ採集の前の日少しだけ山梨に行ってきました

まずは山梨の採集を少し・・・・ 

 

花さんに刺激されて(^_^;)オオクワ初採集を狙い単独で

山梨に昨日行って来ました

行く途中凄い雨で来なければ良かったと後悔しながら走り続け

ラジオを聞いていると大雨洪水注意報が出ています

 

これはまずいです しかし現地に到着してみると

たいした事は無く全然いけそうでした

以前花さんに夏に採れるか確認してみてね と言われている

場所に入りました しかしまだあまり樹液が出ていないので

日当たりのよさそうな何時ものポイントに移動しました

しかしなんと私以外にも多数の採集者が来ておりました

こんな天気のなかで採集に来ているのは私だけだと

思っていたのでびっくりでした(マイミクのシゲさんも居たみたいです)

なんとか普通種でも確認したくなり山奥へ入り込み

頑張ったのですが デジカメを車に忘れて

写真撮れませんでした

確認種はノコ・コク・アカアシでした

樹液のでかたはまだまだでして 何時もは樹液だらだら

の木もほとんどでていませんでした



その後色々車でながしてみると結構他県ナンバーの車止まって

ました ぬかるみに足をとられまくり疲れて心が折れた私は

ミクシイのトップの写真を変えようと宮久保のオオクヌギを

撮影しに行き新たな やな発見をしてしまいました

なんと かじってある(山梨の人は材割りの事をかじると言うみたい)

頼むからこの木だけは手を付けないで下さい

御願いします しかし私の日記見ている人では無いので

ここで書いても無理ですね



でオオクヌギの下を見てみると材が有り 

多数の食痕が有りました割ったわけではありませんよ 

何かの拍子で折れていましたので(写真2)

そこを確認しておりますと オオクヌギの家の

人が出てきて何してると話かけてきましたので 

山梨県の記念物なので写真を撮っていますと言いました 

すると少し話をしてくれまして

やはり材割をした人間がいるとの事でした

 

で次の日ヒラタ採集です

昨日は早めに仕事が終わったので

花さん・2ごうきさんに負けてはいられないので ヒラタ採集に行って来ました

久々のポイントに入る事にして虫除けスプレーをして いざ林の中へ入って行きました

今日は採れるまで帰らない覚悟で林に突入したのに  いきなり3本目の木の洞に何かが逃げ込みました

撮るか・採るかを選択する間もなく手にはスポーク  が握られていてすぐさまかき出しました

ヤッターヒラタゲットです 遅すぎるてばー と皆様の声が聞こえてきそうでした

その後撮影の為木に付けて撮影しました



遅すぎますが無事カブト君も初確認しまして

まずは一安心です


火が付いてしまった私はこうなりゃ数採りしてやるぞー

と林の中をはいかいして全部で11頭採りました

それにしても♀の割合が低かったです(確認して採れなかったヒラタはほとんど♂です)

 

撮影後1番大きいペアをブリードしようとお持ち帰り

後のチビは子孫繁栄の為に帰ってもらいました


確認数は倍はいましたが全て高い場所なのでアウトでした

昨日は満足な採集でした

それにしても文章うまく書けなくてすいません(>_<)